にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2008年8月号

月刊 まんがくらぶオリジナル 2008年 08月号 [雑誌]

  • がんばれ! メメ子ちゃん 岸田兄とメメ子ちゃん。珍しい組み合わせ。兄も籠絡されたか(違)。小料理屋の訳あり女将……本誌系飛び越して、中華そば(非ラーメン)屋に置いてある『漫画ゴラク』とか『漫画Times』って世界だ。
  • うちの姉様 姉様の御学友のあさみさん。メガネと三つ編みをとったら実は……ときたか。ベタもまたよし。
  • ヒジキのお仕事 山野りんりん先生ゲスト。最初、あまりに存在感が自然で、普通にゲストと気がつかずスルーしていた。猫漫画。
  • こうかふこうか 財前さんをダシにして、幸花と亀さんの友情話。亀さんの憤りは大変もっとも、でも卑屈人間の気持を知る側としては幸花の意見もまったくわからんでもないところがまた苦しくもあり。
  • 百花式 日下さつき先生ゲスト。OLも一人暮らしも一年生の桃花さん。お、懐かしいお名前が。最近自分の行動範囲では、時折"ディアン先生の弟子"で拝見した程度でしたが、本誌系で再び連載とかあるといいな。ところでタイトルと主人公の名前の微妙な齟齬はわざとなんでしょうか?
  • やまいだれ【 】 ロールプレイング症候群。どうせなら「復活の呪文」もしくは「バックアップ電池」関連のネタも欲しかったけど、それやるとむしろ普通になっちゃうのかな。
  • そんな毎日 おーはしるい先生新連載。飼い猫ポパイの実録漫画。子育て漫画といいコレといい、いよいよそちらのステージにあがりなされましたか(どちらだ)。センターC。
  • 私のプニ王子 久保田順子先生ゲスト。憧れの幼なじみは……"キラキラ☆アキラ"のたろうちゃんといい"Smileすいーつ"の果歩ちゃんの彼(名前分からん)といい、はやってるのかメタボな彼氏キャラ。
  • らいよん いでえいじ先生ゲスト。脱力系動物ギャグ。ぱっと見、絵柄だけだとすごくピッタリな感じですが、この人の場合はそう単純にとらえていいものか……計算ずくとはいわないまでも。
  • 新人4コマサバイバル サバイバル第2週。一人ずつ減っていくのかと思ったら、抜けた分は新しい人が補充されるのね。なるほど回が進めば進むほど長く生き残ってるのとニューチャレンジャーでうまいこと混沌とするといいな、と、今回のエントリー作品は。
    • もちうさぎ すえますあい先生
    • 暴君! 金太郎 いきの先生
    • そそうえくん 長崎ライチ先生
    • 美空の天気予報 柳沢輝明先生
    • 今日もほがらか野良ねこライフ Mr. ゴンザ先生

しかし1タイトル二本で掴まなきゃいけないってのも大変だな。最初の一週目を越えれば「こういうキャラなんだ」ということを分かってもらっている前提で広げていけそうだけど、その最初の壁がすごく大変そう。

  • モトリョ。 幌倉さと先生新連載。というわけで、ゲストから見事連載化。どんなゲスト作品もこう順調にいってくれればいいんですけどねえ。

jan:4910035910884