にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2008年9月号

[rakuten:book:13011212:image]

  • スーパーメイドちるみさん 詩歌さま、初めてのおつかい。……を見守るちふゆさんがむしろメイン。ちるみさんの破壊癖は「基本怪力」という属性あってのこと、と改めて思い出しました。巻頭4C。
  • たまのこしかけ 連載復活。
  • えすぴー都見参! 今回はちょっと珍しい、直人様のお母様、桜さんと都ちゃんという顔ぶれ。一緒にショッピングとは将来の予行演習?とりあえず母親は味方につくことが決定か。
  • なないろレシピ 野菜炒め。ただ炒めるだけじゃーん、と思っていたがそこは料理教室、細かい技術や知識が色々あります。フライパンの種類によって油をひくタイミングが違うなんて知らなかったよ!そしてひそかにまだ引っ張っていた味噌作り。
  • 日めくり恋模様 連続ゲスト。ゆえの妹、乃子ちゃん。できた幼稚園児です。こういう落ち着いた子に育っているということは、きっと両親もゆえ君そっくりな性格とみた。
  • ゆたんぽのとなり 回覧板。そういや実家でももはや見ないな。最後に回ってきたのは何十年前か……そして次回、町内会旅行編?
  • はっぴぃママレード 夏休みの夜の学校に潜入。忘れ物をとりに来た相羽親子と宿直?の吉村先生はいいとして、大崎さんは何で学校にいたんだろ?しかも折角の「私服姿で会って新鮮な姿にドキドキ」という素敵イベントをスルーとは!
  • きらきら、てくてく。 とりあえず疑惑は解ける方向に。
  • 先生はお兄ちゃん。 連続ゲスト。
  • なでしこ3on3 改めて、主人公の鞠子ちゃんの人となりを。人が一歩前に進むための背中を押してあげたり、目標に向かって熱く周りを巻き込んでいく能力は主人公ならでは。そしてポジション、フォワードなんだ……うーんw
  • レイさんのお局日和 山口美侑先生ゲスト。
  • かっぱのコッパちゃん みんなで海。まあ川にカッパがいる世界なら、海に人魚くらいいるよね普通。でも一般人にとってはカッパはUMA。この辺のバランスはいまだ謎。
  • 勤労オトメ手帖 連続ゲスト。タイトル画は辻さん(と一応ルイさん)inビーチ。一応サービス的なものなのか。そして本編は店長一家。美形な妻と娘をもち、脱サラして店長に……なんという勝ち組。そして舞台がベーグル屋だということを今知った。
  • フレンズゲーム 平松ウリ先生ゲスト。周囲から一目おかれるクールな新藤春日子さんは、実はとってもビビリな小心者ちゃん。逆ギャップ系てやつですか?
  • 24時間サンシャイン! 最終回。あちゃーやっぱりか。最後は綺麗に最終回っぽく、みんなそれぞれの道を歩き出しながら、「そして変わらない日常」エンドで。
  • 純愛ポスト まさる先生ゲスト。郵便局の日常。これは身近でありながら結構レアな職場モノ。

jan:4910082850980