にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2008年10月号

[rakuten:book:13037928:image]

  • あおいちゃんとヤマトくん 今回はゆかちゃんにちょっとフラグが?しかも教授と藍さんのダブルで?
  • 白衣とリボン 星空を見に2人(+同級生多数)でデート。「星空を見て、天文学的な話をしてはいけいない」はいここ試験に出ますよーポイント。
  • Boy'sたいむ 今まで誰も成功したことのない大食いチャレンジに成功するとは、ひろむの思わぬ能力が顕現。貧乏キャラとの整合性もよいですしね。ま実際は寮長に押し付けた分のマージンもあるんでしょうけど。
  • 花と泳ぐ 目覚めた菊子「どこかでお会いしましたっけ……?」。お約束ながらやはりグっとくる台詞です。しかし今まで「ずっと過去形で語ってきた物語」と描かれていたが、つまりこれってずーっと回想だったってことなんですか?
  • なのはなフラワーズ 青木俊直先生新連載。っていままで短期集中でやってたのがそのままスライドしただけなんで、話も普通に続き物になってますけど。
  • ただいま勉強中 駄目っこ由良ちゃん。機械系もダメってのは、ま想定内ですが……放り投げちゃいますか、携帯も。
  • ショートショコラ 連続ゲスト。
  • ダブル パティシエール 連載2回目。吉本ちゃん、さっそく脱ニート。なんだつまんなーい、もう少しウダウダしてくれるのかとw そしてまさこねーさん、学生から社会人になって、もう年齢ネタでイジられることはないかと思ったら、そうは行かせてくれない予感。そして実にさりげなーく「彼氏もち」の情報が。それってまさか……そして強面マスターは娘デレと。
  • ひかるファンファーレ 「お前を追って転校してきたのだ!!」と勇ましく登場は亮子ちゃん。それはいいんだが、そのライバルってのが結衣ちゃんとは……一応タイトルにもなっているひかるちゃんの主人公の立場は?w
  • 僕がココで働く理由 連続ゲスト。しかし毎回毎回警察呼ばれてるよな。今までの人生はどうしていたんだ、とかいうのは不問で。
  • ちょー!えど幕末伝 短期集中。というといつのまにか3回と決めつけていましたが第四幕目。てカウントしてるってことは、もう実質ってことで理解してよろしいの?
  • 病は気のせい? 多谷まき子先生、D1グランプリゲスト第1回目。病弱OL後藤ゆうこさん。漫画チックとはいえ、某漫画みたいにギャグテイストは少なく、まあ現実ありそうな範疇。
  • 江戸川スイートエージェンシー 弓長九天先生ゲスト。1回休みありーの連続ゲストなのか、再ゲストとなのか。さておき銀行強盗の現場に居合わせ巻き込まれ→なんだか所長ペースに巻き込んで解決。王道ですな。
  • 三日月すぱいす 連続ゲスト。


「短期集中」といいながら、結構なロングリリーフが多いですね。
そこから連載に……というのは今回に限らず、まあファミリ−とか、本誌系のお約束ですので。是非そうしてほしい作品も多いです。
jan:4910086491080