にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2008年10月号

[rakuten:book:13037938:image]

  • 大阪愛のたたき売り 育児編 サラミ好き。確かに自分の幼児期を思い返していても、滅茶苦茶執着していた時期あったな……エビ好き期もあったし、平均的な子供時代を送ってきたのだと安心するやら、ちょっとガッカリ。
  • うちは寿!  今回の舞台は「敬老の日」。となると主役はかめさん。それはつまりいつも通りw そしてテーマは「お笑い」。ゲップを自在に出すネタ、自分もできます(カミングアウト
  • くらぶ特選! 秋のオススメ味覚 エッセイ企画。参加者はたかの宗美先生、小池恵子先生、神奈川のりこ先生、小坂俊史先生、カツピロ先生、松山花子先生、大城さとし先生。
  • おのぼり物語-営業編- カラスヤサトシ先生。単行本発売告知ゲスト。とことん実録風やなあ、という印象を抱かせておいて「(実際の自分の経験したこととは)まったく別の物語」とか言われると、勘違いしていたこっちの立つ瀬がないわけでw やっぱ単なる受け手より、作者側の方が一枚上手でしたというお話。
  • ひよわーるど 橘紫夕先生新連載。以前はくらオリの方でゲストだった作品が、こちらで連載開始とな。ひ弱キャラの守屋さん。行き倒れ時の白目キャラに萌える私って……昔歯が痛くて固形物が嚙めなかった一時期、朝食はコーンフレークを一度レンジで温めたものでした……もちゃもちゃ通り越して、ほぼペーストでしたわ(遠い目 センターC。
  • ひまわり!  藤島じゅん先生ゲスト。派遣プログラマの葉月ちゃん。見た目はお子ちゃま、仕事の腕は立つ。
  • ヤオヤのオヤコ 鯨岡ノブヨシ先生ゲスト。八百屋の父娘の物語。ってタイトルそのまんまだー!w 純粋な新人ゲストさんですね。
  • ゆるめいつ ゆるめちゃん、一夏の想い出フォト。ていうか誰が撮っていたんだこの連続写真……写真に映ってない人……まあくみさんあたりなら簡単に撮れそうではあるけれどw あと「この現像代やフィルム代を食費に」というツッコミは、伏せておきたいが言わずにはおれない。


なんだか、今回はゲスト自体が普段に比べて多めの上、季刊とか告知系ではなく、本当に読み切りのもので何か新鮮。まあ他誌ではこれが普通と言うか、まだまだ全然少ないぐらいの勢いですが。それはそれでどうなんだ。
jan:4910183071086