にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2008年10月号

[rakuten:book:13039321:image]

  • すいーとるーむ? 部長と主任の出張で、ゆかりさんとふたりっきりの永井君。相変わらず空回りし過ぎだなあ君は。これで絵柄がもっとギャグ寄りだとドジも似合うんだろうけど、結構頭身が高めだから、リアルに「いいトシした社会人なのにイタイ子」に見えてしまうのが……二重に不憫なキャラだこと。
  • はこいり良品 檸檬。いかにもカブれ始めの学生さんあたりがリアルにやってしまいそうないたずらですが……実際やったらこのご時世だと後味の悪いことになりそうですね。原作も冷静に見返すと「なんだかなあ」って感じだったりしますが(苦笑
  • 下町チョコレイト 三木キキ先生連続ゲスト。
  • ヒントでミント! みんなでオンラインゲーム編。ガチで「実は知り合いでした」パターンに遭遇した人って、全国で何人位いるんでしょうか。
  • 黒猫本屋さん みなづき忍先生連続ゲスト。雑誌の準備、自分のバイト先は結構大きいところだったので、付録付けなんかは前日にやってたなー、なので普通は当日朝やるんだと知るのに結構かかりました。
  • たびびと 新キャラモモちゃん。属性的には戦闘キャラ。無表情ってことは、闇の一族系か、あるいは強化人間?
  • のの花 大川大先生、こちらも連続……あれ、目次にも柱にもゲスト表記がないな。こっそり連載決定ですか?しかし、花がテーマになっているのはともかく、ハナさんがお店こみでいきなり脇ってのがちと残念。好みのキャラっぽいんですが。
  • 秘伝!?秋グルメ 食欲の秋スペシャル企画。さかもとみゆき先生、木村和昭先生、佐野妙先生、ともち先生が参加。ラストのともち先生以外はすべて手作りのレシピ。
  • みそララ バーキュー後編。妹さんの紹介は、棚橋さんちのちょっと微妙な事情も公開。えーそれって気がつかずに"恋愛ラボ"読んでいる人がいたら結構衝撃でわ。つうか私も無神経組ですよそれじゃ。
  • ドキドキちゅーとりある チラシ作成対決をネタに、日本語入力システムについて一席。ワープロと一体化した日本語入力システムとか、FEPの機能比較記事とか、今の時代からは想像つかない状況でしょうなー。単漢字変換とかも(遠い目
  • 放課後のアインシュタイン 仁川志帆先生連続ゲスト。メインのリカ先生以外に、部員たちの紹介とか、先生の追っかけだけが目的と思いきや、意外とキチンとサイエンス部っぽいワラジムシの生態実験とか、思った以上に(失礼な)展開してます。

jan:4910086451084