にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2008年11月号

[rakuten:book:13046921:image]

  • がんばれ! メメ子ちゃん 新婚の岸田宅に訪れたのは、おや紺太先生。後輩だったんですか、出たよクロスオーバー。まあ売れっ子の余裕ですよねー。しかしPCも堪能というのは、見た目はともかく、いままでの描写的には結構意外なスキルですな。家でもあんまりやってる様子なかったし。
  • うちの姉様 運動会。ブルマにパンツと、相変らず野放図な姉様ですが……本人が恥ずかしがったり見せつけたりしていないし、絵的にも「ちゃんと書かれているのにエロくない」という不思議な現象。まあ以前書いたようにこの作者さんとエロが結びつかない自分の先入観もあるのでしょうが。
  • ベルとふたりで 連載2回目。女子にモテモテのひかる君。運動も勉強もできるけど、しょせん男子はお子ちゃまということで、彼の興味はベルばかり。王道なキャラが映えるぜ。
  • 今だから言える私の修学旅行(秘)エピソード 修学旅行。なんか最近は学園ものでみかけなくなったテーマな気がするのは気のせいなのか昨今の事情なのか。参加者は野広実由先生、東屋めめ先生、伊藤黒介先生、佐藤両々先生、小坂俊史先生、富永ゆかり先生、中島沙帆子先生、こいずみまり先生、ぼに〜M先生。普通に想い出を語る方、学生時代からこんなだった的ネタ、ポジティブネガティブと、バラエティ豊かにして各先生「らしい」エピソードずらり。
  • 天才バカボン 赤塚不二夫先生追悼特別収録。単行本も発売されるしな。しかしここでこの名作の名が出てくることになろうとは……ご冥福をお祈りします(黙祷
  • おネエさんず 神奈川のりこ先生、2ヵ月連続新作第1弾……ってつまりどういう意味なんだよう。目次にはあっさり「ゲスト」と完結に表示されておりますが。三十路のOLトリオ。正しく本誌系的四コマ漫画の王道ネタ。センターC。
  • マイは若奥様 久保田順子先生ゲスト。連続ですな。そして若奥様というか幼な妻? もまた、四コマ王道のネタ。
  • アイスクリーム・トランスポーター 前号とり上げた日花里さんのエピソードはおいといての、主役? ルリさん(失恋中)と同僚の灯ちゃん(遠恋中)二人の日常に再び戻って。あああこのザッピング的ふりまわされ感。やっぱ今回もコレなんですね先生(涙
  • 新人4コマサバイバル 第5回。今回のエントリー作品は。
    • 青春ドーパミン 航本佳奈先生(1)
    • 美空の天気予報 柳沢輝明先生(4)
    • もちうさぎ すえますあい先生(4)
    • アイマイこくご 明石高先生(2)
    • ニート伝説! 柏木君 田中走太郎先生(初)

ふと思い立って、紅白風に勝ち抜き回数をつけてみました。数字+1回連続掲載されているってことですね。初回からの生き残りがまだ2名いるってのも絶妙なバランス。

  • 自由な女神 最終回。ここ最近あおっておいて、結局二人の仲は曖昧なままに。絵に描いたようなEDを使えるのはベテランの特権。
  • 孝行息子伝説☆ヒロシ☆ キンバラ先生ゲスト。シングルで働く母エイコを支えるのは、家事万能なムスコヒロシ。

掲載作品のことじゃないのでいままでスルーしてましたが、読者投稿コーナーでやっているラフ公開のコーナー"ネームのお時間"が密かに楽しい(タイトルをどこからパクってんだ、というのはともかくw)。本っ当にラフだな、ってのから、同人誌だったらこれ全然アリなレベルだよなまだ、先生によって書きこみ具合が全然違うのが面白い。ちなみに今月の久保田先生は……本番との差がすごい。といっても上手下手ではなく、普通にまったく違う絵柄になっている点が驚き。
jan:4910035911188