にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

むんこ


数件回ったけど、なぜかコンビニは一冊も入荷されず。
そういう方針になったのか?

  • らいか・デイズ 巻頭4C含む10本。竹田とらいかちゃんのいつものイチャイチャ(コラ)はさておき、他にも来華両親の若かりし日の恋物語とかお婆ちゃん夫妻とかかのんちゃんとか同級生とか紺太先生とか、気がつけば全周囲恋愛模様ばかり。実はラブコメだったのか、この作品。
  • 先生たちのグダグダ “らいか・デイズ”描き下ろし特別編。財津先生、世良先生と6-2の担任(名前度忘れ)の3人で、仕事帰りの居酒屋トーク。面白いけど、せっかくならタイトルもう少し原作に引っ掛ければいいのにw
  • ホームのもくじのアレ総集編 総集編。タイトル通り、むんこ先生による目次ページのじいさま&ばあさまのサイレントコメディおまとめ掲載。ちょっと特した気分。
  • それだけでうれしい 松田円先生ゲスト。2作掲載。隔月の作品だけに、たった2作だけでもまとめて読めるとすごい密度感。
  • もののふことはじめ 神堂あらし先生ゲスト。3作掲載。来た、千歳ちゃん登場の回!このコが出たこの回からガラっと評価が変わったなあ。最後の一本だけで得した気分。
  • ひいばぁチャチャチャ! 久保田順子先生ゲスト。3作掲載。最後の1本はお正月企画のお江戸編で、これまた最後にお得気分。
  • 恋愛ラボ 宮原るり先生ゲスト。2作掲載。ちょうどリコに告白したナギくん登場の回。新シリーズ登場のキーとなる回って感じ。
  • おはなしあやちゃん総集編 宮原るり先生ゲスト。表題のメイン作家さんでないにも関わらず二本立て。特別扱いだー。こちらも目次の叔母バカ日誌wの総集編。
  • あの時の君と僕 “らいか・デイズ”特別書き下ろし編。らいかちゃんと竹田、出会いの日の物語。6年で初めてクラスメイトになったのか。同じクラスになって、今まで自分が座っていた学年トップの座を奪われたと、らいかちゃんに一方的にライバル意識満々な竹田。分かりやすく小学生男子だったのだねえ。で、結局ラスト、らいかちゃんは竹田になんて言おうとしたんだろう?普通に分からないんですけど、どっかにヒントあります?巻末2C。

今回は目次4コマの総集編×2ということで、思わぬ得した気分。実は裏コレクションテーマだったりして。
jan:4910086461182