にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2008年12月号

[rakuten:book:13067355:image]

  • ラディカル・ホスピタル 今回は芸術の秋で。久しぶりのみずは・はるかちゃんペアはピアノの発表会でおめかし衣装で登場、うーんめんこい、本来の意味で萌えだのう。そして七音さんのお名前設定も。段々キャラ固まってきてますな。
  • さくらんぼステップ 水谷フーカ先生ゲスト。遠野さんちの三人ぐらし(ご両親は存命)。十子ちゃんの料理下手意外は、とりあえず破滅的な性癖の兄弟はいなさそうで、いいなーほのぼの。
  • ひとみとコットン 今回は一緒に書道教室。……考えてみると、大学生と社会人が登場人物なのに、基本舞台が学生、しかも小学生の日々っぽいところが多いような……そこが良いのだが!
  • 少女Aはまっすぐ 連続ゲスト。いいなー調理実習。自分の学生時代にはそもそもそんな授業が存在したのかすら不安になるほど何のイベントも起こってないのですが……。
  • +1サプライズ 家族の本音を色々と引き出して、おばあちゃま帰る。騒動のきっかけにはなったけど雨降ってなんとやら。とりあえず首輪はやめときなさい万鈴さんw なんかシリアスな台詞をしゃべっちゃったもんだから、破天荒キャラへの揺り戻しか?
  • ネコ式生活 衝撃の事実、ムームーさんはメスだった!……いや、実は実家の猫も同じメスで、同じように目つきの悪さが自慢なんで実は衝撃はさほどでもなかったりw
  • 忘れられない先生 今月のエッセー企画。参加者は"現役!文学青年"おおた綾乃先生、"生ける伝説の先生"木村和昭先生、"師、何思ふ?"佐波まお先生、"実は"秋吉由美子先生、"魔法の薬指"逸架ぱずる先生。佐波先生だけ教師じゃない……素敵な先生の思い出があるって、羨ましいことです。
  • ナイショのあいけん 連続ゲスト。仕事もできる職場のアイドル、二人きりのときは可愛い彼女か……くうこっちも羨ましすぎる設定。
  • 一緒にかえろう 連続ゲスト。学校ではポーカーフェイスのクールなキャラを装っていても、本当は今でも泣き虫な詩緒ちゃん。男の子だったら単なる軟弱モンのままだが、今は可憐な女子高生(胸デカイし)だものなー。くうやべぇ、可愛いすぎる。
  • ワンシーン 隔月連載。今回の二人は、おや以前の美容師さんと女子高生。順調な交際が続いているようでよかったよかった。
  • はっぴぃママレード さなえさん、お楽しみのお泊まり遠足……ってそんな行事、普通の高校にあるのか? と無粋なツッコミはおいといて、続くらしいので、おそらく次号になるであろう、夜のエピソードを期待。
  • 移住イイっしょ!! 最終回。北海道(や沖縄)とかは、確かに素敵なところなんだろうけど、旅行先としてあまりに「都会と違って」的な話とか聞いていると、「あんまり『都会と違う』ことを褒め讃えるのは、そこに『住んでいる』人にとっては単純に喜ばしいことなんだろうか、自分たちが日々生活している土地を別天地みたいに言われて……」とか天の邪鬼なことを考えてしまう私。そんな人間に対して、実際に移住した(しかも当初は自分の意思でなく)人の語る言葉ってのは、やはり響きます。為になったなあ。
  • ダブル パティシエール 店長溺愛の娘すぐりちゃん、ビジュアル初のお披露目。ちょい毒舌系っぽいが、これはイノセント故の容赦なさってやつか? そして果歩ちゃんの思わぬ特技、英会話。おおー主人公らしく「秘めた特技」の発動が!
  • がんばろ・まい! 倉庫でのハプニングイベント、珍しく御器所さんのモノローグも見れたりなんかして、おやおや、こちらも微妙にフラグ立ちますか。恭介さんは相変わらずドキドキさせるし、なかなか罪作りですな麻衣ちゃん。

jan:4910186451281