にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2008年12月号

[rakuten:book:13069778:image]

  • ふたご最前線 いよいよ小学校入学を目前に控え、運動会に来年度入学予定児童として参加。へー最近はそんな行事があるんですか。相変わらず見境なしに女好きの北斗(ヒドイ言い草)に対して、人見知り大王全開の南帆ちゃん。内弁慶キャラいよいよ全開で、これは小学校編では今までと二人の立場が逆転するよ、というフリ?
  • えんれんcafe 友達の結婚式に出席して、改めて結婚願望を募らせつつ愛を深めたい恭子ちゃん。一方の大ちゃんは……今度は引越し先の大家さんとイイ感じですか。会社の同僚より一緒の時間が長そうで、さらに際どいハプニング続発の予感がプンプン。
  • 先生はお兄ちゃん。 好評につき連続ゲスト。そりゃ単行本が出るくらいだから好評には違いないだろうが。しかし長い。
  • なないろレシピ 今回はちょっとカメラの視点を変えて、絵画教室の講師さん朱里梅花さんと、ハリーをめぐって菜々先生とライバルのはずが、なぜかこちらの教室に通うことになった葵ちゃんがメイン。ふたりともまだまだキャラ薄いですね。
  • ベツ×バラ たまきさんと原田くん。そろって仲良く首を痛める。ちょっと弱ったたまきさんに萌える原田くんに同意の一票を。そういやここ最近寝違えた記憶ってないなあ。学生時代は結構あったのに。
  • 日めくり恋模様 連続ゲスト。これも長いなあ。ていうかいつの間にか「ゲスト」の表記がこっそり消えてるんですけど。失恋王者でありながら、クラス一モテ女王の色鳥さんに、元気っ子であり腐れ縁的幼なじみ?の菜子ちゃんと一緒にお昼。よく考えたら超恵まれてんじゃねーかこの野郎(嫉妬の炎
  • はっぴぃママレード 一泊遠足。前も書いた気がするが、高校でやるイベントかこれ?w さなえさんと大崎さん、一緒に入浴シーンはサービスサービスですか?でも折角ならもう一声欲しかったw
  • ゆたんぽのとなり 町内会のハロウィンイベント。ホントゆたんぽさんと渡辺家の二人はこういうイベント似合うな、対照的な意味で(笑)。そしてお菓子をもらうようになった経緯や、ジャック・オ・ランタンの正体など、意外と豆知識が豊富なのもお約束で。
  • えすぴー都見参! 都ちゃん+雪さんとメイドさん達で、女性限定忘年会in雪さんの部屋。やっぱり話題になるのは小説家志望の人。ところで名前は?
  • ミッドナイト☆レストラン7to7 ホテルの出張営業。その下見と言う名目で、天四郎と織作さんが二人でお泊り。派手目な美人系のくせに、いざってところは奥手なのか鈍いのか超純情というおいしすぎるキャラな織作さん。ホテルのオーナーは天四郎の元カノということで、これはあおってくれるのかなー。
  • きらきら、てくてく。 恵さんが既に鬼籍に入られたという事実を忍さんも知るところに。ようやく誤解が解けたか。で、結局事実を知るきっかけになったのが突然現れた恵さんの妹、幸さん。グダグダ引っ張った挙句に、解決は唐突。色々描写して欲しいシーンはばっさりという。なんかなー、もう。そして、自覚なしに図々しかったり自分のことが分かってなかったり、ある意味リアルなんでしょうけど、この主人公は本当に好きになれないなー。
  • レイさんのお局日和 連続ゲスト。
  • 視界良好 古下えみ先生再登場ゲスト。メガネ屋の息子、東君と、眼鏡萌えのある意味普通人(笑)坂井ちゃん。友人もまた眼鏡。
  • 少女Aはまっすぐ 水井麻紀子先生再登場ゲスト。今回はちゃんと、世間一般的なイメージでの血液型ネタいっぱいです。
  • なでしこ3on3 早速主人公特性を発揮して、参道活性化企画としての3on3大会を企画する鞠子ちゃん。なんかバトル物的展開に?
  • おおつぶこつぶ 連続ゲスト。二人揃って風邪っぴき。中学生ではまだ熱に弱っての色っぽさは無理か(笑)。しかし中2で175かあ……。
  • 生徒会アラモード 連続ゲスト。生徒会役員選抜秘話。って会長が満票で当選、他の役員は全員会長の独断で指名って……どんな独裁制だよ(笑)さておき、こういう話を描くくらい余裕があるってことだよな。これも長期掲載されるのかな。
  • Smileすいーつ 佐野妙先生ゲスト。今月の単行本発売記念ゲスト(何それ)。巻末3C。

ゲスト多いですね。それも単発じゃなくて、隔月くらいでローテーションまで決まっているというセミレギュラー状態。
jan:4910082851284