にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2009年2月号

[rakuten:book:13107787:image]
付録に“晴れのちシンデレラ”、“森田さんは無口”、“はねる!レンタル少女”、“ポヨポヨ観察日記”の四コマしおり。ふおお、こんな普通に役立ちそうな付録をつけるなんて!切り離して使うなんてできっこないこと分かってて意地悪!wパウチして使うという手もあるかな……。

  • せんせいのお時間 お正月。いつものみんなで初詣。おみくじは大中小末と吉はひと通り出るも、凶系を引く人がゼロなのは、皆で仲良くな作風ならではであり、正月ならではのリアルでもあり。アンソニーの勘違い「巫女さん→尼さん」へのレベルアップ。ネタにしてもその発想はなかったわ、私もまだまだだな(何が)巻頭4C。
  • ポヨポヨ観察日記 佐藤家の新年。お雑煮がお澄まし仕立てなのはやはり関東圏。干支の丑を適度に引き合いにだしつつも、結果牛柄猫からいつもの感じにw寒さと温もり、足に乗っかった猫が寝ている場合に備えて、起こさずに足を抜き取る技を覚えるんだ萌さん!
  • 森田さんは無口 真由ちゃん、初詣のおみくじで半吉を引く。って初めて聞く言葉だな半吉。末吉とどっちがより吉なのかわけわからん。そしてこちらはばっちり凶を引く役目の花ちゃん。うーん、なんか陰の気キャラが板についてしまってるね困ったことに。と心配するふりしつつ、山本さんの巫女姿に萌え……萌え……んー?本当に男前で微妙に似合ってないかも(爆)。髪型が普段と一緒だからギャップが少ないのかな。
  • 晴れのちシンデレラ お手玉得意の晴さん。砂利すら飛び越えて「お手玉大の石」を丸ごと使うとはさすがに斜め上。どんだけ強靭なスナップだwそれにしても小豆のランキングが「カンパンとスイカの間」(晴さん)、「おしんこと卵の間」(あたる君)とは、随分渋い味覚してますねおふたりとも。
  • はねる! レンタル少女 水筒のスイちゃんをレンタルして、新聞部が初日の出の取材。江戸奇術(水芸)キャラとは考えた。懐に入れておくだけで、ぬるま湯じゃなくて本当の白湯になるんだったら、結構本気で便利グッズかも。
  • 奥さまはアイドル♥ 星川くんのライブツアーをお婆ちゃんが追っかけていってしまったため、実家で独りになった由真くんが竹内家にお邪魔します。特に驚きの展開らしい展開はなく、相変わらずゆまくん可愛いよゆまくんなノリですが、まーそれはそれでいいかも。
  • おがにくうーちゃん 胡桃ちの先生新連載。森でおかーさんのむーちゃんこと無比さんと二人暮らしのうーちゃんこと有無(うな)ちゃん。お父さんの金ちゃんが単身赴任状態なのは、根っから爬虫類やら虫やらがダメで森に住めないから。一方東京から引っ越して来たとは思えぬほど自然の中に馴染んでいるうーちゃんは「肉大好き(母も)」。お友達?のモス君のビジュアルといい、肉屋のおっちゃんが売ってくれた「あの肉(マンガ肉?)」に「例の肉(マンモス肉?)」といい、現代日本というか、単にふつーの森ってだけでなく、お得意のちょっとファンタジー入ってる系っぽいという予告なのか。残念だった前作から即心機一転?新連載。しかしこの人はほんまに、後退どころか一時停止すらもしらないひたすら前進ぶり。そのパワー少し分けて欲しい、マジで。
  • 天使のお仕事 産婦人科にはお産でめでたい!だけじゃない重たい側面も当然あるわけで……それをよりによって新年の時期にもってくるあたり、コントラスト的に重さがより際立つというか。辛い選択をして、独りで手術を受けにくる女性患者さんを目にしている立場から、「…命の責任が半々ね〜」と、王子(この場合は男性代表か)の浮かれ気分にチクリと釘を差すモモさん。ベテラン看護師の顔を見せてくれます。そしてまさかの王子先生の「結婚して下さい」発言。ちょっ、おま……。確かに今回のモモさんかっこ良かったけどさぁ。兄の突然の結婚話についつられて……とかいうノリだったら許さんぞ。
  • 家政婦のエツ子さん 今月のカミーユさん。「安かったんで、つい」というノリで、オークションで除雪機を落札する男。出品する方も方だなwそして除雪機→赤い雪からファーゴを連想するエリカちゃん。映画自体は未見だが、なんとなく想像はついた(笑
  • ロボ娘アーキテクチャ 山東ユカ先生新連載。平凡な女の子、江草なゆたちゃんの元に久しぶりに帰ってきた優秀な姉の伊知子さん。その傍らに控える「クォーク」と名乗る謎の美少女。姉曰く、彼女は「本来USBケーブルにつなげて動くことのできる簡単なコミュニケーションをとるおもちゃ」を目指して開発中のロボット。いや完全に二足歩行だし自律思考で普通に人間とコミュニケーションとれてますけど(笑)。金髪ドリル髪になぜか眼帯が異様にしっくりくるイチ姉さんの分り易すぎる外見から判断するに、あーなるほどマッドサイエンティスト的なアレですか……っておもちゃ会社勤務かい!wなゆたちゃんのキャラと「開発費9億」というところだけ妙にリアルで、あとはなかなかにギャグ的勢いのある設定ですね。ていうかそっちが名前の由来なのか、素粒子の方じゃなく!胡桃先生に続き、こちらも歩みを揃えて始まった。そして「同じ雑誌で二度描くのは初めてです」って、何気にすごいカミングアウト……そ、そうですか。頑張ってください。センター4C。
  • チカちゃんは知りたがる 隔月連載。チカちゃんはバカだから色々知りたがるのか、そして知りたがった結果、チカちゃんは物知りなのか?少なくとも他のクラスの間では物知りさんで通っているらしいですが……知りたがり=物知り?みょーに穿った疑問が提示されているのは計算なのかたまたまなのか。そして別クラスの大人になりたいユキちゃん。猫耳バニー姿のチビッコちゃんとは、いろいろな意味で「無理してるなー」な存在wナナミちゃんちではお母さんがバニーさんですか……ちとせちゃんのママとお話合いそう。
  • カギっこ 新年の目標。みつは「親離れ(=ゼッケンを付けられるようになる)」、お母ちゃんは「子にゃにゃれ(カレーを作れるように)」。今年もほっこり。
  • おうちでごはん 正月休みも明けて、久しぶりに顔を合わせた一同で餃子作り。焼き方以前の、皮と具を手作りの描写にフォーカスしているのが良い。「中国だとぎょうざは家族総出で作るもの」なのかー、為になった。
  • 世話焼き娘の083 ぼに〜M先生ゲスト。またもや久しぶりの復活。編集部的には一体どういう位置づけなんだろう。
  • 境フリーダム! アラタ薫先生ゲスト。学校で人気者の境忍先生は外国育ちで美人でダイナマイトボディ、そしてちょっと?おかしなヒト。久しぶりにおかえりなさい。
  • キミとボクの∞ 最終回。
  • Love祐らんち 鈴木まい先生ゲスト。
  • 第2回Y-1グランプリ 11月期結果発表。
    • 兄のヒロキ まさえ先生、月間賞。
    • 誇れぬ江口家 門辺醤遊先生、奨励賞。
    • 小学生店長(仮) 犬飼そら先生、奨励賞。
    • THE ロシアンハート 団栗あおい先生、奨励賞。

MOMOにしては、というか竹にしてはゲストいっぱい。さらに新連載+(次回)最終回も。本格的に再編期なんですねー。
jan:4910183170291