にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2009年2月号

[rakuten:book:13107786:image]
竹の必殺、「一日二日は先延ばしにするが、やるときはここまでするか」の超前倒し。もはや年末進行という言葉すらも生温い阿鼻叫喚地獄
そしてこちらは"ゆるめいつ"がアニメ化。そこ来たかー。まあ芳文社ひだまりとかGAとか出してきて、他に角川がらきスクエニぱにぽにときたら、この雑誌的に対応する作品となればこうなるよな結果的にw
しかしすっかり四コマ界がアニメ化の草刈り場となっているな。

  • 天使の事情 天使の正月事情。太一クンはオトン一族の男性DNAを如実に受け継いでいるのね……しかしオトンより更にでかいオトンの兄(太一からみて伯父さん)かー。両親ともに「デカイ」のですね(ちょいセクハラ発言)。
  • あかいレンガちゃん 前田舞☆先生3ヶ月連続ゲスト。元気いっぱいなレンガちゃん。なんか、タイトルのセンスといい絵柄といいネタといい、いい具合に昭和感……本誌系ならこういうのもアリかな。
  • けものとチャット 「季刊連載ページ」だそうです。普通に「4巻発売記念ゲスト」ってことでいいと思うんだけどなー、一応目次ページにもゲスト表記はなし。
  • うちは寿! 寿家全員で人生ゲーム。いいお正月の姿ですなー、美鶴ちゃんも100パ―乗り気ではないだろうが、そんなに「おつきあいしている」感もなくちゃんと楽しんでいる様子。そしてラストでは大人になった?千宏のモノローグ。このシーンだけ見ると、きっとその時にはもう隣にはいないであろうかめさんのことを想像してちょいとしんみり。
  • ゆるめいつ ということで、アニメ化記念センター4C。ロマンチックじゃんけんいいなー。どこかの若手芸人のネタとして早い者勝ちっぽい(パクるな
  • ひよわーるど 新キャラ、北海道からの転校生瀬戸みなみちゃん。あだ名はトミーにきまりました(笑)。すっかり扱いになれてしまったじゃっくの特異さを強調する為の新鮮なリアクション役ってとこですか。
  • まろやか姉さん 連続ゲスト2回目。あーよかった、ウズラさん助かってて(笑)。食材としてそんなものを買ってくるからてっきり家事ダメダメな人かと思いきや、実は料理の腕は一流らしい。そして……デカい(照
  • ヘルパーライフ 奥様、いよいよご出産。今度からは家事に加えて双子ちゃんの面倒もみるようになるのかしらね。
  • おたやん。 最終回。「そして5年後」なラスト。みんな卒業式のときに書いた夢を叶えているとは何て高スペック。そして、ラストシーンの松尾君は、あれは一応告白なんですかね?
  • そうだ!会社へ行こう! 最終回。まさか最終回が二人の結婚式になるとはなー、全然予想できなかったw
  • いっしょにすもお。 連続ゲスト2回目。あー、元々の住人であるところのズボラ女王さん、名前は倫子さんとおっしゃるのね。ダメ人間をポジティブに描いてみる。
  • 並盛サラリーマン 木下晋也先生3ヶ月連続ゲスト。シュール?系サラリーマンモノ。

前号から最終回&ゲストが続いて、ちょっと新しい空気。
jan:4910183070294