にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2009年4月号

  • せんせいのお時間 アンソニー妹、スーザンちゃん来日。「外国人だから」で許されるのか、その四コマ殺し体型(笑)。しかも兄を見習ってすっかり腐化しちゃってるという……秋葉原の次に海外オタさんに馴染みのある地名は、やはりイケブクロなのか?巻頭4C。
  • ポヨポヨ観察日記 ペット飼いあるある、今回は萌える表情(仕草)。萌さんに「好きな子でも観察すれば〜」といわれて、マキちゃんを観察して「なるへそ…」な瑛。あら、いつの間にか自他共に認める間柄まで進展しちゃってるのか。
  • 奥さまはアイドル♥ ひろりんの休日出社で、二人ともお仕事がんばるぞ!と思った矢先にスケジュールが空いちゃったまゆりん。松川さんとのんびりしつつ、二人の出会いエピソード。木に登って降りれなくなったまゆりん……唐突でありながらイメージぴったりすぎる(笑)。そして現在の「鬼のマネージャー」状態から「まゆりんラブ」要素のない……要するに普通に鬼(笑)だった松川さん。うん、普通にヒドイ女だよこれ。
  • 森田さんは無口 体育でマラソン。真由ちゃん運動ダメな上に持久力もないのか。おとなしいコだと「黙々と走るのは得意」という先入観があるので意外。しかし走ってる時こそ色々考えすぎちゃう、という描写があるけれど、同じく長距離ダメだった自分としては「色々考えようとするけど、頭がうまく回らなくてどうでもいい単純な事柄しか考えられずにぐるぐるループしてしまう」方がリアルだと思います。なんだ、じゃあ結構余裕あるじゃん真由ちゃん(笑
  • 晴れのちシンデレラ 春さんの数多き夢シチュのひとつ「電気のついた(コード付きの)コタツ」。久しぶりにじいやさんの「ぶわっ」炸裂(笑)。お茶会のお招きをした伊織さんちはお庭に動く歩道……こらまた今時珍しいくらいなギャグマンガ的金持ち表現。
  • 家政婦のエツ子さん 亜麗が川原で摘んできた菜の花(ツバの匂い?)を愛でるも、付いてきた青虫にパニクる二人。なんだよもうーお似合いだなお二人さん。
  • はねる! レンタル少女 スケジュール管理のメモルくん。ちっちゃい執事クンキター。メイドもいいけど執事もね。
  • 青春甘辛煮 碓井尻尾先生新連載。くるぶし高校新入生の沖田ちゃんは、剣道に青春を燃やす熱血小娘。中学時代の部の先輩である近藤、土方を追いかけてやってきたら、剣道部は部室の工事中に突如湧いた温泉のせいで温泉部に乗っ取られて廃部寸前……温泉大好き顧問の松平先生に、部長の芹沢先輩(腹黒w)と、メンバーは基本男女混合の新選組モチーフですか。あれ、剣道部って男女の区別なし?“店長の憂鬱”でおなじみ、マイフェイバリットギャグ作家さん。連載二本目かー、よしよし順調。強いて心配な点を挙げるとすれば、果たして剣道やってるシーンが出てくるかどうか、ってコトくらい?w
  • 天使のお仕事 順調に餌付けもとい交際進行中の王子とモモ。知らぬ間にご両親という外堀から埋めたてたり、天然と思いきや、実は自分のことをよく分かっていて「上手に振舞えてた様ですね」とか、意外としっかり人間観察をしてて「見せる顔と見える顔が違う人」とか。タダのメルヘン野郎と思ってたら、いつの間にか「裏ではしっかり考えてた」立派なキャラになりやがって……確かに策士だこりゃ←ここで「後づけだろー」とか言っちゃうと台なしですか?(笑)一方で和さんの弟剣くんは桜ちゃんにアタックして玉砕して、それでもめげずにストーカーもとい「もう少ししつこく想ってていいですか」宣言したり、その剣くんにものの勢いでチョコを投げつけたw緋衣子ちゃんだったり、あちこちで行動に出始めた模様。それを「…みんなの所に春が来るとイイネ…」と、一段上から目線なモモちゃん。主人公とは言え、貴女がそんな立ち位置になるとは!w
  • うちの姉様 野広実由先生新連載。単行本発売記念?二誌同時連載スタート。また強くて堅いとこ引っ張ってきた。センター4C。
  • ロボ娘アーキテクチャ クォーク、「カワイイ」を学習中。ニューラルネットワークでの学習に必要なのは「普通の子」の発想。そうかあー、なゆたちゃんのキャラ、「普通だなあ」と思っていたが、それは計算だったのかwビバ「普通オブ普通の娘」。ところで今回もきっちり触れられてますが、これほどのロボットにとって「USB接続」って、そんなに大切な要素か?w今んとこ、単なる電源供給にしか使ってないな。
  • ちとせげっちゅ!! 美香ちゃんの母であり、柏原さんのお姉さん登場。しかしてそのキャラは「宏志は一生姉さんのモノよ!」と本気で宣言する弟ラブキャラ(ヤンデレ?)……その旦那さんは柏原さんにそっくりな顔にして「じゃなきゃ結婚してないわよ?」な妻の弟の溺愛ぶりを「ボクそういう倒錯的なの好きだから♥」「それも含めて愛してるから!」と言い放つ剛の者。改めて柏原さん中心の視点で見ると、よくまあこれだけ周囲におかしな人間が集まるな。何この羨ましいようなそうでないようなレンジの広いモテっぷり(笑)。というか、むしろおかしな人間しかいない環境にありながら、まったくの普通人(公務員!)に育った柏原さんて、ある意味超変な人?
  • おうちでごはん 遠くベルギーに離れてしまったスズナちゃん、あっさり一時帰国。っておい(笑)、まあ今後も出番は別に減らないようでよかったよかった。おみやげの高級(日本では)バターにテンション激上がりのえんどーさん。リクエストの抹茶ロールケーキをノリノリで作る。ええなぁーさらっとお菓子作れる人。
  • おがにくうーちゃん うーちゃん母娘とモスくん姉弟でお花見。お姉さんのカトリーさんは弟に似ず普通っぽい?と思わせてざざ虫の大鍋煮……他にもテバテバンボーンやら森いちごのジャム……一体何屋さんなんだろうか。
  • なないろ★すたっふ 百やしきれい先生ゲスト。女子高生の黒田菜奈ちゃんのバイト日誌。ポロロン、猫天使ときて、ああコスプレに目覚めてしまうのね、と思わせておいての着ぐるみデビュー。久しぶりですねーって言おうと思ったら「初めまして」。うーん適当だな私。
  • カギっこ 最終回。春は別れの季節……桂先生にも異動の話が……まあオチはしっかり王道ギャグですが(笑)。気がつけばこちらの掲載分では桂先生がすっかり主役級になってましたね。これが二誌連載のメリット……あとはライオリで真の最終回ですね、お疲れ様でした。
  • 裸眼でGO! 最終回。こちらはライフの連載は続きます。そうか、つまりこれが行って来い。
  • 第2回Y-1グランプリ 1月期結果発表。
    • 突撃!となりのおヨメさま 小出まい先生、月間賞。
    • 千影の手加減 門辺醤油先生、奨励賞。
    • ラブライフ 小澤けいこ先生、奨励賞。
    • あの娘は電波受信中 永瀬ようすけ先生、奨励賞。
  • わびれもの 小野寺浩二先生と共に、不忍池弁天島……のめがねの碑探訪。すげーピンポイントだな(笑)ていうかめがね愛は別にキャラじゃないんですね、小野寺先生(今更)。それにしてもソフィテル東京ってなんだこの機械な建物。存在しているうちに一度見てみたかった。巻末4C。(追記:その後思いがけずタモリ倶楽部の超合法建築の回にて取り上げられてましたね。なるほど、特徴的な外見は単に奇を衒ったデザイン優先じゃなかったのか……勉強になった)

新連載陣がほぼ完璧な打率で気持ちいい。
「全部が全部自分好み」じゃないあたりが、逆に健全で良いとかいうのは考え過ぎ。
jan:4910183170499