にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2009年4月号

[rakuten:book:13146246:image]

  • らいか・デイズ メンバーの中でも一番普通担当?の陽子ちゃんの小さな恋の物語。見た目に左右されないという意味では、男を見る目はあるといえる……のか?いくら級友たちと比べて普通だからって、こんな方向に個性をトガらせなくても(笑
  • 恋愛ラボ 前回の宣言通り、ちゃんと顧問の先生に事情を聞きにいくエノ。おおちゃんと役に立っている。普通にしてればそれなりに優等生なんだよな、ライバルがあまりにも凄すぎる(色んな意味でw)だけで……そして唯一の彼氏持ちのサヨ、いよいよ彼氏とデートってことで、彼の正体が判明するか?
  • ギフコン 引き続き登場、滔子さん。見た目はとっても幼いが、ファッションセンスは相当……なご様子(でっかく虎が入ったセーターを選ぶあたりはむしろ年相応っぽいけど)。色々とほっとけないタイプってことか、結構張り切ったキャラ設定ですねー。
  • お江戸とてシャン 引き続き過去編。とりあえず、お雪さんの心が虎吉に動いて、初めて自分の気持ちに気がついた椿さん。結構純なんですね(失礼な)。まあドロドロな修羅場にならなくてカラッと済ませられるのは、どちらも江戸っ子ってことか。ところで雪さん自身の身の上話は……まだ過去編続く?
  • ヨメけん ルイちゃん、先生に対して突然のヨメけん解散宣告!先生の尻をたたく為に悪役になり……まあ包丁さばきのこともあるし、「やればできる」キャラっぽいからな先生(髪を切ってリニューアル)。それにしても……基本的に凄くかっこいいし展開として問題ないんだけど……なんか「うーん」となってしまうのは、前作含め、お気楽ギャグだった頃の印象が強すぎるから、あのまま変わって欲しくない、変にシリアスなところとかいらない!という自分のワガママなのだろうなあ……これだからえせマニアは。
  • ちまさんちの小箱 雪宮の黒歴史(笑)。女装してひな祭りパーティーに参加とは、随分カワイイ奴だったのね。
  • ふぁみにゅ? 3人で観劇。すみれちゃん、年上の俳優さんに夢中とおもいきや、実はお父さん。女の子(若菜)にお父さんに、普通の恋愛ってできない体質なのかしらね、色々残念な子?
  • OHでりしゃす!! 連続ゲスト。今月のテーマは「乙女心と春の和菓子」。なんか料理じゃないのが加わった(笑)。三色団子の色に込められた意味、初めて知りました。普通に雑学の参考になる作品。そして「真魚ちゃん」「田尾ちゃん」「大宮さん」と、三人が三人とも呼び方バラバラだー、とどうでもいい点に食いついてみる
  • 生徒会アラモード 吉中幸栄先生ゲスト。スペシャに載っていた生徒会コメディー。久しぶりにこちらで復活。のにいきなり風邪ひいて活躍できない生徒会長(笑)。これじゃ過去のゲスト掲載時の作品をキチンと読んでいないと、この会長の人気の理由(可愛さ)にはイマイチピンと来ないかもねー。ふふふ、マニアでよかったと思えるこの瞬間。
  • トリもち 連続ゲスト。
  • となりのなにげさん 卒業式。なにげさんは当たり前のように卒業生を「送り出す側」なのですね。
  • 今日もみっちゃん。 連続ゲスト。律儀なツッコミ役のトモちゃん。しかしまさかこの作品が長期ゲストで定着してくれるとは、思ってもみなかった嬉しい誤解。ジャンボの"ぼくらは魔法が使えない"のゴンドウケンジ先生同様、芳文社でも常連になっていただきたいものです。
  • 親BAKAまま 連続ゲスト。

jan:4910186670491