にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2009年4月号

[rakuten:book:13147458:image]

  • あおいちゃんとヤマトくん 教授、死亡フラグ?(帰国命令だってば)。スカシなのか本当にサヨナラなのかはわからんが、すっかり「実はいい人」な面の確立に成功した教授。一方でかえでちゃんはすっかり子供っぽさ満点に。こんどはこちらのカップル(?)があおいちゃんを煽ってみる。
  • Boy'sたいむ お花見。寮長の妹さん、桜子ちゃん登場。ひろむの正体を知る……あれ、今のところ唯一のキャラ? 定番の役割的存在が今までいなかったという衝撃。
  • ダブル パティシエール コンテストに向けて作品作りに励む果歩ちゃん。折角の作品をうっかり! というお約束ハプニングも割とあっさりリカバーした。あれ、これで落ち込みモードでひと引っ張りするかと思ったら。
  • 三日月すぱいす ろくさぶろう先生再ゲスト。連続ゲストも一休み、と思ったら再びゲスト。作品かゲスト扱いか、どちらかを改めるべきかと。
  • ひかるファンファーレ 部のみんなでお花見。黒田君のスーパーぶりと、ひかるの酒グセと。ていうか飲酒って……制服姿だし、普通に休部下手したら廃部モンの不祥事でわ。
  • ますたぁDOG 新キャラの勇ちゃん、「実は女のコ」キャラでしたかー。基本ながらあっさり罠に引っかかった。
  • あいにゆこう 口八丁ぐりぐら先生、新連載。先生からもらった猫のぬいぐるみ。それが突然歩いてしゃべりだした……のっけからファンタジー。そもそもなんで教師が生徒に、しかも男の子にぬいぐるみを?
  • 江戸川スイートエージェンシー 一般人代表と思った山城くん、逃げる猫をあっさりつかまえるなんて「実は意外な才能の持ち主」キャラ? ていうか人間のスピードじゃ猫は捕まえられませんよ一般的に。そして一反の長さの布を腰に結んで、先が地面につかない早さで走れる所長と、それに追いつく山城くん……発想のエキセントリックさに加えて、肉体的にも普通じゃないキャラとは先生の作品的にはちょっと目新しく……もないか、他の作品でも熊と共同生活したりしてるしな。
  • ボクの社長サマ 新社屋は建物全体がエレベーターとして上下するビル! 建設費削減でエレベーターを少なくするため……って、確実にこっちのが高いだろ、というとりあえずのツッコミはいれておくとして。たとえビル全部を動かしてもエレベーターが一基しかないことによる待ち時間の長さの解消にはならん気がするのだが……。
  • ハッピーカムカム スポーツテスト。折角のシチュながら、オールメンバー、オールタイムジャージというあたりが逆に分かってる。
  • 乙姫各駅散歩 矢直ちなみ先生、ラブリーより移籍新連載。まあそちらで完全にお馴染みですから、今更「新」というのも変な感じ。そして江太はいよいよ竜宮へ……タコのスミにそんな効果があったとは(普通ないです)。男らしく一気飲みだよ江太くん。実はイカスミより美味だという説もありますが、はて。
  • ちょー!えど幕末伝 みずなともみ先生、新連載。ってこちらはさらに上を行く今更感ですが。あたりまえのように人物紹介とか舞台説明とかなく始まってるし。そしてペリーの妹さんがハリス……もうすっかりこれぐらいのねじれを許すくらい世界観確立するほと続いているってのがよく分かりますな。
  • 白衣とリボン 学祭でバンド。王道とはいえ、楽器できちゃうのかー、ゆりちゃんが彼女ってだけならまだしも、さらに羨ま……共感できない属性がモリソバに。
  • リロンわーるど! 雨宮霞先生、D1ゲスト第1回。可愛いあの子は理屈っぽい。美少女だったら許される、という好例。
  • ただいま勉強中 学級閉鎖。自分の学生時代は一度もなかったなー、そんだけ。
  • 蝴蝶酒店の花嫁 連続ゲスト。オーナー、本当に113歳なのか……ていうか不老不死? そういう「存在」だと、「永遠の愛を誓う」って言葉がまた違った重みを持つな。というか「重い」なんてもんじゃないんだけど。
  • ぼくらは魔法が使えない 連続ゲスト。皆が住んでいるアパートはカンザス荘。ところでこれもそろそろ、いいんじゃないの?

jan:4910086490496