にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2009年5月号

[rakuten:book:13168556:image]まんがホーム 2009年 05月号 [雑誌]

  • らいか・デイズ 家庭訪問。懐かしいですねー。自分の小学校時代の記憶を辿ると何故か「次の訪問先まで先生にくっついて一緒に行く(しかも完全に遊びで)」という記憶が出てきます。本当かコレ?(って聞かれても困るだろうけど
  • 恋愛ラボ サヨさんデートに行く。ついに噂の彼氏が登場!後ろ姿だけど。……あれ?普通の同年代?なんか勝手に社会人を想像していたんだけど、そういう感じのエピソード出てなかったっけ(完全に記憶が)。というか、ぶっちゃけ彼氏ってスズ兄の棚橋さんだと思い込んでたから、完全にスカされたー。そしてデートの現場をまさかのナナちゃんがスクープ、教師にバレたサヨは生徒会を辞めると言い出して……おお、こりゃまたこちらの予想を遥かに上回る破壊力を発揮するナナちゃん。
  • さくらんぼ。 こちらも流行りのコラボで。"天使な小悪魔"からマリリン登場。前回の「お醤油のつけ方」もそうだけど、何となくいまさら聞きにくいすしの食べ方とか、勉強になります。
  • ギフコン 母の日向けのイベントとして、ギフトツアーのモニターを……という名目で、ブチさんと滔子さんで店内デート。っていうか応援していいのか、この(禁断の)想い。
  • となりのなにげさん 卒業の次は入学を。新入生がなにげさんに対してとる「あの人は一体?」のリアクション。確かに上級生にとっては「そう思ってた時期がありました」だよねー。そして新たに名前の出てきたキャラは、兄が好きななにげさんに嫉妬する妹の紗英ちゃん。生徒会の咲ちゃんとはまた別の形で「なによ、なにげさんなんて」派キャラ登場。
  • てんたま。 そーやの叔父さん(母の弟)。亡き姉の忘れ形見であるところのそーやをとても大事に……大事に、している人(ひきつり笑)。もしや生前は姉ラブだったのかなあ。でも「少年」「ノベルス」「愛」な小説雑誌の編集さんだからなあ。
  • お江戸とてシャン 引き続き回顧。正式な夫婦ですらないけれど惚れた女の為に、江戸っ子の命よりも大事な「名誉」より「生きること」を選んで纏持ちになることを断った虎吉。男だねえ。
  • はなたま はなたま様の妹、みっちゃんことみずたま登場。いきなりの成長モードはちょっとズルイ(笑)。妹なのに、姉を差し置いてそっち方面担当ですかフフフ(下衆
  • ちまさんちの小箱 今回は小雨ちゃんをメインに、出会いのエピソード回想編。
  • サンキャット 矢直ちなみ先生ゲスト。実家のネコのお話。あ、『ラブ ねこ』で猫エッセイも書かれてるんですね、知らなかった(無知
  • ふぁみにゅ? 甘えん坊モード発動したところを優しく見守るなでしこさんに、「男扱いされてない」とショックを受けるきいろ君。まあいい話ですけど、同級生の男子に制服がはだけるほどに激しく押し倒されておきながらノーフォローの若菜ちゃんて(涙)……頑張れお母さん(本気応援
  • 4月の妖精さん 仙石寛子先生読み切り。OLさんの側にいつもついている小さな妖精さん……おかしい、設定も絵柄も、極普通のファンタジーだ(笑
  • OHでりしゃす!! 連続ゲスト。今回のテーマは「長崎スイーツ」また決め打ちできたな。それにしてもおばあちゃんが長崎で本人関西出身で、今は関東在住の大宮さんて、なんかグローバル←間違った言選り
  • トリもち 連続ゲスト。お隣に引越してきた羽鳥さんご兄妹。こちらも鳥飼い初心者さん。あれ、普通にこのまま続く勢い?
  • 親BAKAまま 連続ゲスト。「父親などいない」発言。ロクでナシ系旦那なのか?
  • めおとみち 江戸村サキ先生ゲスト。今月の新人4コマまんが大賞応募作?気は優しくて力持ち、頼りになる奥様は身長差20センチの蚤の夫婦(古)。まあそれでも旦那私より背高いですけどね……。

jan:4910186670590