にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2009年5月号

[rakuten:book:13169623:image]まんがタイムジャンボ 2009年 05月号 [雑誌]

  • あつむトイタウン お、またも出ましたオリジナルヒーロー。『あきら先生』の時よりお馴染みなネタですが、今度は歴代平成ラ○ダー全部アレンジ。デザインとかデュプリケイドの「顔のスクリーンに相手を写す」ギミックとか、むしろこっちのがカッコイイという噂も。そうか、考えてみりゃおもちゃ屋って、このネタ登場させる舞台としてはうってつけだ。まさか最初にそれありきでの新連載?w
  • Boy'sたいむ あつむ(♀)に恋する龍太郎のライバルはあつむ(♂)? おーなんかいかにもなイベントフラグが。ていうか、前作の「秘密を知るキャラ」の登場といい、意外とベタな役回りが未登場なことに気がつかされる。
  • 天使な小悪魔 恋愛下手から一転、モテ期が来たと思った蝶子さん、しかし今回もまた……一般人てのがまたタチ悪い。
  • ますたぁDOG 少し時間が進んで、みずほちゃん卒業。あれ学校生活や卒業イベントはバッサリですか、残念。そして「それはない」と「全力で否定」の台詞は、各々逆の吹き出しに間違って入ってると思うんですが。
  • ひかるファンファーレ さらに黒田君。お母様は他界なさっているんですね。うーむ、不謹慎な意味でもスキのないキャラ設定。そしてお母様が吹奏楽時代にチューバ担当とな。お、すっかり影の薄くなった元主人公(今も主人公です)にうっすらとフラグっぽい繋がりがw
  • ちょー!江戸幕末伝 連載2回目にして第十一幕。生麦事件はペリーが起こしたものだったとは……キャラクターの性別以外にも、史実からいい具合に独自ワールドに入っていってます。こういうことができる余裕、これが連載とゲスト扱いの違いか。
  • 白衣とリボン 学祭本番。ところで明記されてないけど、モリソバの楽器ってベースだよね? ギリギリなところでキャラに忠実なヤツ。
  • 蝴蝶酒店の春祭 連続ゲスト。でも「前編」……とりあえず、結構続きそうですね。
  • 乙姫各駅散歩 竜宮城へ着いた江太。乙姫とは割とあっさり会えたけど、姫君は再び扉の向こう……ところで「そうじ好きがまた到来じゃー」って……血筋だったのか掃除好きw
  • リロンわーるど! D1ゲスト2回目。
  • 虹色の食卓 連続ゲスト。「私は神経伝達物質七味子」って(絶句)。わざわざ流行の方にすり寄る必要もないと思うんだが、大真面目にやっちゃうんだよなあ、その不器用さが逆に魅力なのだが。
  • 僕らは魔法が使えない 連続ゲスト。
  • ただいま勉強中 飛鳥ちゃん家のお話。妹の紗樹ちゃん……なんか普通に可愛い妹キャラなんですが、いいんですか?(失礼な)。それとも姉と同じDNAを感じさせるような恐ろしいなにかを隠し持っているんですか(さらに失礼)。そうなると、バランス的に一番上の光世姉様は飛鳥ちゃん以上に……ブルッ(恐怖と期待が入り交じった戦慄
  • 狩人の宴G体験レポ 師走冬子先生によるイベントリポート。そうか、このための唐突なアンソロ企画だったんだな。
  • ダブル パティシエール コンテスト本番。果歩ちゃんが選外なのはまあある意味順当として、銅賞のねーさんを抜いて洋平が金賞受賞とは……イラストだけでなく、立体造形も腕をあげたのか。「成長した前作の登場人物」が出ると、シリーズ続いてるんだなあという気分になりますね。


ゲストはだいぶ割合少なめ。それも結構な長期掲載で、実質的にはすっかり連載ばっかり見たいな印象。
うん、それはそれでいいんじゃないの?
jan:4910086490595