にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2009年6月号

[rakuten:book:13175206:image]
まんがタイムファミリー 2009年 06月号 [雑誌]
気づけば最終回多し。
個人的な印象では、発売日の並びのせいもあってか、「ラブリーと同列」って感じがするんだが、こちらもリニューアル同時進行?

  • こんぺいと! いよいよ成帆姐さんがいなくなるまで後少し、そして去る人あれば来る人ありで、びっぐが新たに異動して新メンバーに。新シリーズかなーと思ったら次号最終回、ありゃ。
  • よめヨメかなたさん 連続ゲスト。当然ながら二世帯同居。
  • Smileすいーつ 松本さん、下の名前(恵梨)も分かってすっかり三角関係……というわけではないのが、なまじ大人な塔子さん故の悩みか。
  • 一緒にかえろう 弟、母に続いて登場春父は娘そっくり(見た目も中身も)。一方、詩緒の方の父は過去形で語られる存在……なるほどー。そして今更ながら、この舞台って結構な田舎なのね(二人が「森で出会った」時点で気づけよ)。畑突っ切って学校、素敵なシチュエーション。
  • 派遣です! 最終回。やっぱりなー。でもなんだかんだで「私はこの職場(と友坂さん)が……」という展開になると思ったら、実にあっさりと新しい職場へ。そしてまさかの園田さんの結婚にメインはもってかれ。今更ながらこのキャラって作者に愛されてたのねー。最終的にはみんなだれかとくっついてめでたしめでたしエンド。
  • ワンシーン なんかここんとこずーっと同じ登場人物で話が続いてますな。隔月連載で普通の続き物ってどうなのと思いつつ、「今回でひとまずお休みです」なるほど、ならある程度決着つけてくれないとこちらも困る。一応最終回なんだろな、こんな歯切れの悪い表現初めて見たわ。
  • ひとみとコットン ひとみちゃん、ついに憧れの人と同じ着ぐるみのバイトを……って人生初バイト?この娘ってばどこまで箱入り……この場合はむしろキャラを貫いているとみるべきか。
  • 乙女の星 連続ゲスト。今回は茶道。前回の和歌といい、先生意外な高スペック。
  • ダブルパティシエール 選外のショックから立ち直れない果歩ちゃん、売り言葉に買い言葉的にお店を辞める?しかし素人が初挑戦のコンテストに落選しただけでもう嫌だ、というのはちょっと自尊心高すぎるのでは……というか同じ選外、しかも製菓学校出身の堂本の立場がないと思うんだけど……そんな果歩とは別に、いつも通りにふるまう堂本くん、実は結構いい奴?彼メインの回が一度もないから、いまいち設定がわからないんだよなー。
  • おでかけ三昧 連続ゲスト。内容もずーっと続いている。今回は温泉旅行で偶然出会った日向ちゃんの元同僚さんと合コン。最後に「内田さんを誘うつもりだった映画、今度は三人で映画に」というオチだが、まさか次回この話で普通に続いちゃったりするのか。
  • 東洋に魔女 連続ゲスト。
  • 昭和の元気君 連続アンコール再登場。

jan:4910186450697