にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2009年6月号

[rakuten:book:13177710:image]月刊 まんがくらぶオリジナル 2009年 06月号 [雑誌]

  • 猫の手貸します! さんりようこ先生ゲスト。10周年記念歴代巻頭作品大復活ゲストその1。そういやこれに掲載されてたんでしたっけ……記憶が朧気。考えてみたらこのタイトルも、さんり先生の名前もここでは初登場。このリストの立ち上げよりも以前の作品だったんですね……。
  • 幕張サボテンキャンパス みずしな孝之先生ゲスト。10周年記念(中略)その2。これも以下同文ですね。
  • はにーすぃーとティータイム 山野りんりん先生ゲスト。10(略)その3。考えてみると、この喫茶店、一番お金がかかっているのはメニューの印刷代だよな……←手書きじゃないの?というツッコミは野暮で
  • うちの姉様 小学校低学年相手に本気かくれんぼをするT大生。しかも強引に誘ったのはこちらの方。「これぐらいは序の口」という感覚がようやく身についてきました(笑
  • こうかふこうか 課に入った新人、祥哉君は髪の毛こそ一応黒いものの、基本うぃっす系のワカモノ。希望通り幸花ちゃんの下についたものの、第一印象を裏切らない「使えないやつ」っぷりに振り回される幸花ちゃん。やはり前回のは「フリ」だったか……一応前回でてきた通りすがりさんが「よく見たらあの時の」というフラグがたっておりました、あんま意味なかったみたいだが(笑
  • ベルとふたりで ちょいとスタイルがふくよかちゃん系のスミレちゃん。子供はからかうよね……とありがちなコメントを書いておきながら、自分の小学生時代を考えると、意外にクラスにデブキャラっていなかったという事実。バブル直前の時代とはいえ、田舎はまだまだ飽食とまではいかなかったのかもしれない(苦笑
  • 10年前の私 エッセイ企画。まあ10周年記念号なんだからこのテーマ以外ありえんよな。参加者は梶原あや先生*1胡桃ちの先生、小坂俊史先生*2重野なおき先生、たかの宗美先生、中島沙帆子先生*3みずしな孝之先生*4、むんこ先生、山野りんりん先生。それにしてもこのオリジナルメンバーを見ると、実に多くの「その後四コマ界を背負って立つ」くらいのメジャー級が創刊号から、しかも新人さんとして描かれているんですね。編集部の名伯楽ぶりがすごいのか、載せた作家を育てる力が半端ないのか……おそらくどちらもなんでしょう。もちろん作家さんの才能と努力も。
  • クロジとマーブル 久しぶりにアコちゃん登場。大家さん以外の貴重な人間サブキャラだから、もっと出番をあげたげて(笑
  • おかあさまといっしょ 姑さんの家庭生活での思いに加えて、今回は嫁さんの実家での「家族」の形をちょっと匂わせる発言が。最初は単なるギャグめかしたバトルと思わせて、意外に深いです。
  • 幕張サボテンキャンパス 二本立て。復活の作品を早速二本立てとは、相変わらず二本分描かせないと気が済まないんですねw
  • つくねちゃん+30 ひらふみ先生新連載。三十路OL松戸都さんと不思議なペットのつくねちゃんの暮らし。おおあっさり連載が決まって嬉しい。なんかしらんがすごく「ゲスト」のイメージが強い方だったので(失礼なことを……すべては芳によって植え付けられたイメージだな)。センター4C。
  • S・Aで会いましょう 続スガちゃんゆるキャラ選手権出場。選手権だから当然ですが、「琵琶湖美化組合の美和子さん」「ミナミ連合のカニタコマン」「遷都千三百年記念のホワイト鹿マン」など、他所のゆるキャラも登場してます。そしてまさかのさらに続く。
  • 新人4コマサバイバル 第12回。殿堂入り+最下位脱落なので、今回は初エントリーが2作品も。まあシステム的に当然そうなるわな。
    • 青春ドーパミン 航本佳奈先生(8)
    • お好みあります くりきまる先生(1)
    • ラブライフ 小澤けいこ先生(2)
    • まこりんSTYLE ゆずきなこ先生(初)
    • お饅 ちりがみ先生(初)
  • いけどん三世代 婿養子の代名詞みたいに言われるマ◯オさんですが、実はあの方は別に磯野家に住んでいるだけであって、養子にはなってないんですよね(苗字福田だし)。まあ知ってる人は知ってる無駄事実ですが。
  • もちうさぎ すえますあい先生ゲスト。新人4コマサバイバル殿堂入り記念、2号連続掲載。

jan:4910035910693

*1:もしもしぐまって創刊号からの長寿連載だったのか……全然気がつかなかった(汗)

*2:この方も創刊号から描かれていたのか

*3:これも草分け組。にしてもこの10年でやおいという言葉の認知されっぷりときたら……

*4:創刊号表紙を描かれていたんですね、しかも『ササキ様に願いを』『幕張サボテンキャンパス』W連載って。