にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2009年7月号

[rakuten:book:13203536:image]
まんがタイムジャンボ 2009年 07月号 [雑誌]

  • あつむトイタウン 昔の店名、鳴鐘堂時代に関わるお話と、現在の店名の由来。「トイタウン」にそういう意味があるとは知らなかったー。そしてYak-1とは、また通な機体を。
  • 白衣とリボン バンドの次はネットラジオ。こうして考えると色々ありますな。
  • ダブル パティシエール ねーさん、直々にお家を訪ねての説得。果歩ちゃんも無事戻ってくるそうで、しかも専門学校にも通い始めるようになって、まずは次のステップが始まる感じで良かった。基本落ち込んだりしている時間が短いですね。やはりファミリー系4コマならではのテンポの良さ……って言っていいのか?
  • 気分は上々 雨の建設現場。それにしても今更だが、現場の描写が詳しいよなー。取材が念入りなのか経験者なのか。
  • 天使な小悪魔 泪ちゃんの代わりに男達に天誅を下したのは、目立たぬ黒服の浜村さん。まー皆何かしら「能力」のある人ばかりだから、この人も「実は切れ者?」ぐらいの想像はしていたが、そもそも物理的に強かったとは。しかし「分福茶釜の狸」ってどんな通り名? 店の名前なのか?
  • あいにゆこう 和馬のおかーちゃんの笑顔、素敵だなー。ああもう、いくら突き放しても、結局これには抗えない。やっぱ絵はどうしようもなく好み。
  • 蝴蝶酒店奇譚 連続ゲスト。今回は特に『〜の○○』系のタイトルではなく。あれ、「男女の双子(=二卵性)なのに顔そっくり」なんて基本的なミスを。それにしても内乱とか、実数以上に「やたら人が死ぬ」イメージが強いなこのシリーズ。今後はラブリースペシャで掲載予定ってことらしい。まさかそっちでも連続ゲスト扱いに?
  • ただいま勉強中 街で同級生再び。それにしてもこの男子2人。よく出る割には毎回ゲストみたいな扱いで、これからも出るのか微妙だ。と毎度思いながらもう何回も出てるんだが。
  • 乙姫各駅散歩 江太、まさかの玉手箱を逆に乙姫に預ける。確かに「開けてはいけない箱を、何故預けるのか?」は、浦島太郎モチーフの作品において、その解釈において色々独創性の出しどころではありますが、そう来たか。そして再び地上に戻る二人……戻れてるのか? 次号最終回。
  • 江戸川スイートエージェンシー 地雷の次は煙幕弾に手榴弾。爆発物には事欠かない探偵事務所。
  • 俺の部屋にはウサギが居る とんぷ先生ゲスト。
  • 虹色の食卓 連続ゲスト。結局隔月なのか。
  • ぼくらは魔法が使えない 連続ゲスト。そういえばこれも先月載ってなかった? 隔月で回すブームなのか。
  • ハッピーカムカム そういやこれも前回お休みだった。

jan:4910086490793