にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2009年7月号

[rakuten:book:13203549:image]まんがくらぶ 2009年 07月号 [雑誌]

  • 有閑みわさん 今月は犬漫画の『ポチの群れ』とコラボ。毎号2本だてやらコラボやらやってますな。巻頭4C。
  • うちは寿! 孫3人、そろって宿題&お勉強。大人になれば「宿題」はなくなるが、その分自分で「課題」を考えねばならなくなる。
  • やっぱり犬と猫が好き エッセイ企画。参加者は"分割で戻る"たかの宗美先生、"犬と猫と暮らして。"山野りんりん先生、"ビフォーアフター"智先生、"犬が好きです"柘植文先生、"ラブコール"松山花子先生、"翌日にはいつも通り甘えんぼ。"魔神ぐり子先生、"クイズ どっちがペットでSHOW"高野うい先生。さすがにネタがネタだけに、ボケ逃げ無しで真っ向から思い出語り。
  • まごころ。 連載2回目。毒舌とシュールと、ちょっと心温まる話と見せかけて落とす。先生節ですなあ、最高。教師陣が揃いも揃って病んでるしw
  • 手のりおかん 父登場。ていうか生きていたのか、なんか回想シーンの感じだとと母一人で苦労して育ててたイメージがあるので。と思ったら失踪したダメ人間だった父。メルヘンから泥沼への急展開?
  • 桜色デイズ 味覚の守備範囲が広い(婉曲表現)さくらちゃん。ジンギスカンキャラメルはねえ、個人的には普通に「ジンギスカンの味とキャラメルの味がする」ってだけ。確かに美味ではないが、かといってどちらの味も特徴的であるが故に混ざりあって変なコラボになるでもなく、二つの味が同時にするだけ。正直なぜあそこまで騒がれるのかが理解できなかった自分。ちょっとさくらちゃん寄りなのかしら?
  • 猫びよりヒルネちゃん かいと君とヒルネちゃん。雨宿りでお約束な小さな恋の物語モード? そして明らかになる事実、ヒルネちゃんのパパのお仕事はプロレスラー!妙にムサいヒゲキャラだと思ってたら……しかも覆面レスラーでモチーフネコさん。娘愛のなせるわざか。
  • たたいてわたれ 神島ほっか先生ゲスト。心配性で色々前もって気を回してしまう慎重派小学一年生のサブ太君。
  • 世話焼き娘の083 ぼに〜M先生ゲスト。くらオリで連載していた作品がMOMOセレクションと経由してこんにちは。復活するのか?
  • 父派なわたしじゃいけません? 連続ゲスト。
  • ひみつのおねえちゃん 藤生先生ゲスト。姉ってこういうものだよね系……というにはあまりも事実は小説よりも奇なりというか、実在してほしくはないが、全部の作品のタイトルが「実録○(数字)」ってことは……(戦慄)。流行のブログ系ですか?

jan:4910183070799