にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2009年7月号

[rakuten:book:13204105:image]まんがタウン 2009年 07月号 [雑誌]

  • そんな2人のMyホーム 続回想シーン。実は舞ちゃんが見ていた夢でしたオチ。……離婚する両親に反発して家を飛び出したヒロちゃんと、お母さんが亡くなったことを理解できずに捜そうとする舞ちゃん。なるほどー、やはりそういう感じの家出エピソードでしたか。やっぱり「あんな事」とまで言うには酷じゃないですかね。確かにヒロちゃんの行動は舞ちゃんを(物理的も)傷つけましたけど、舞ちゃんも全くイノセントだったわけではない。どちらもギリ「子供のやった事」レベルでしょうに。
  • うちの大家族 リンちゃん、初めてのお留守番。おやつ食べちゃう我慢のきかなさと、心細くなってくると「捨てられちゃったのかな」とか思い出すぶっ飛んだ発想といい、まさにザ・幼子。よくここまで子供の発想を描写できるものです、さすが。
  • OKAMI 桜さんの恋シリーズが終わって本線に復帰。今回はこちらも回顧モードで咲次朗が語る咲幸さんとの出会い。一目会ったその日から、ですかー。兄弟だから好みが似ているだろうとはいえ重症ですな。
  • ほほかベーカリー 常連さんのお部屋のお掃除を手伝うホホカちゃん。……いや、それも単なる店の常連さんのレベル越えてるってやっぱり。しかしベーカリーの制服の時と掃除の時と、頭巾だけは基本変わらないんですな。どちらかというと掃除モードの時の方がしっくり来てしまうようなw
  • りさいくるくる繁盛記 田中なつ先生ゲスト。"飼われもの夫婦"で個人的にお気にの作家さんが帰ってきました。修理ならお任せのリサイクルショップ店長の宙子さん。対して娘の郁留ちゃんを連れて出戻りで転がり込んできた姉の利沙さんは天然クラッシャー(主に物理的に)。相変わらず一般ウケを心配してしまうトラディショナルな絵柄とノリですが、私は応援します←アンケ出せよー
  • 70's愛ライフ 今回のテーマは訪問販売。ありましたなー百科事典のセールス。某サザエさん始め、その頃の4コマでは売る方売りつけられる方、どちらの立場でもよく使われるメジャーなネタでした。しかし、あれってそんなに売れるもんなん?とか不思議に思っていましたが、よく考えたら実家の本棚に並んでましたわそういえば……編集さんも「家でも買ってました」って書いてるし、意外と商売成り立ってたっぽいな。
  • 飼っちょるハムスター 鹿嶋ヒロオ先生再ゲスト。帰ってきたハムスター漫画。しかも3号連続掲載。やっぱ根強いねこのジャンル。しかしハムスターもギックリ腰になるんですねー。
  • みねちゃんぷるー 目指せ幸せな結婚、てなことで花嫁修業料理編。お約束でまったく無理。峰ちゃんはともかく雅ちゃんも……なのは意外だったが、まあ中学生だしね。そしてリアルにお嫁さん希望な担任の叶先生。なんか峰ちゃんと意気投合して「花嫁修業倶楽部」設立。

jan:4910183910798