にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2009年7月号

[rakuten:book:13207487:image]まんがライフオリジナル 2009年 07月号 [雑誌]

  • ご契約ください! 営業勝負に勝ったご褒美に休暇をもらったが、暇を持て余して松野社長へ売り込む商品のことばかり考えてしまう吉田さんと、ようやく復帰した吉田さんにホッとしてしまう社長。……まあ共依存というやつか。本当あんたらお似合いだよ。
  • しょっぴんブギ 二人の同僚の来栖ちゃん。こちらも買い物は大好きだけど、馬場ちんと違って、どうも後悔することが多めな買い物ヘタ、というか買い物運なし子。両極端な二人の間では、まあ標準的な存在?
  • セトギワ花ヨメ 引き続き過去エピソード。クリプソレーズ誕生秘話。二段変化なドレスは師匠であるおばちゃん由来のものなのね。
  • ひなちゃんが王子! 連載2回目。ひなちゃんの王子様衣装は袖口が脱着可能。もしかしてお母さんの手作りなのですかね?漫画世界のママさんは実に洋裁が上手な方が多い。
  • ひみつの花園 3ヶ月連続ゲスト第2回。お嬢様高の女子寮でお風呂……ピンク色以外にどんなネタを期待しろというのか!というネタで、そちら方面まったくのスルー。この絵柄でありながらそういうことしますか(笑
  • 店長の憂鬱 前回、単なるオチだと思っていた「定休日は社長と一緒にライバル店の偵察」が続きネタに。噂の社長、結局姿は現さず。やっぱりなー。ていうかヒイラギさんって、妙に息あってるっぽいけど、社長とはどういったご関係?
  • ベルとふたりで 夏休みにみんなで海。小学生にとっては至福の一時ですなあ。実はすずと遊ぶのを楽しみにしている沼井の爺さん。いいツンデレっぷりだw
  • 12月生まれの少年 押し入れの奥で見つけた、謎の黒い鞄。パッと見「なんか麻雀セットみたいだな」と思っていたら本当にそうだった……どうしたらいいのやり場の無い気持ち(笑)。これは瀬川先生の描写力が素晴らしいのか単なる偶然なのか実は全国的にあるあるネタなのか。実家にもありましたからね、やってるとこ見たことないのに麻雀セット。リアル上海ごっこでずいぶんお世話になりました。
  • ワケありメガネ 310(sato)先生ゲスト。Y-1グランプリ最終ノミネート作品。裸眼だと気弱なみなみちゃんは、メガネをかけると視力と一緒に気の強さもパワーアップ。カワイイこはメガネしてても外しててもカワイイという真実。

今回の柱の作家コメントテーマは「恒例!新人作家さんへのアドバイス」。恒例だったのか……さておき、このテーマだと流石にほとんどの先生方、素マジです。先達の言葉って感じで重い重い。
jan:4910183190794