にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2009年9月号

[rakuten:book:13245743:image]まんがタイム 2009年 09月号 [雑誌]

  • タマさん 夏の定番、クーラー故障&お化け屋敷で涼もうネタ。人生でこれまで「怖くて涼しくなる」という感覚がいまいちピンとこないのですが……。
  • わさんぼん 頭と口が直結してるが、努力と才能は意外ときちんと持っている草太。まさに主人公属性。にしてもトリケラトプスの「ガブー」カワイイじゃねえかチクショウ(笑)。大オチにもってくる気持ちも分かる。
  • ふたりぽっぽ 山口舞子先生新連載。黒坂こばとちゃんと白井くるりちゃんは、家がお隣同士の幼なじみで、ふたりまとめて「ぽっぽ」ちゃん。二人の関係性は「黒ちゃん好き好きな天然ちゃん(体力以外の基本レベルは高い)」の白ぽっぽと「白ぽっぽをウザがりつつもドジ属性な白ちゃんをフォローする(物理的にもツッコミ的にも)性分が骨の髄まで染み込んでいる」黒ぽっぽという感じ。”カギっこ”でこちらの世界に来られて連載がひとまず終了した時、正直「次」があるか心配だったのだが、竹の方でもすぐ新作が始まったのに続きこちらでも新連載。こちらが思ってた以上に大御所だったっつーかドメジャー級だったのですね。杞憂バンザイ。
  • 天然☆無農薬一家 一家の妹、ヒロミ。見た目美少女で、割と冷静に常識的な意見を口にするあたり、一家の良心役かと思いきやのお馬鹿キャラ。しかもハンパない級。表情はクールなままだから、うっかり騙される系ですね。
  • はこいり良品 商店街で100円セール。なんか話だけ聞くと随分うまい企画にしか思えないですね。ところで作中に登場しなかったから、きっと存在自体ないってことなんでしょうけど、もしこの商店街に百均ショップがあった場合、この企画中ってすごく立場的に微妙な気がする(笑
  • みそララ パンフレット、無事完成。あれ、ここでもう一波乱あるかと思ったら意外とあっさり。
  • Smileすいーつ 今回分かったこと「パレイドリア」という錯覚現象。「塔子さんの同僚は黒川さん(今日からフリー)」以上2点。
  • たびびと 実はみちるちゃんの肉親だったマチルダさんから聞く出生の秘密。生まれ故郷も分かって、さあ最終目的地だ、と思ったところにちょっと待ったの裏切りイベント。記憶を取り戻したモモちゃんの標的はなんとみちるちゃん。しかも「国王の娘」と来たか。だったらみちるちゃんのエピソードとして、もうちょっと「何でそんな事ができるんだ……」的な血筋仄めかし系の伏線も欲しかったと今更ながら。
  • 小悪魔ティーチャー 連続ゲスト。
  • アシスタント!! 気づけばアシスタントから、すっかりお母さんにレベルアップ?した有希ちゃん。依存体質と世話焼き体質じゃあがっちり噛み合っちゃうのも無理はなし。
  • トイザんス みたにひつじ先生ゲスト。子どもが眠ったあとの、おもちゃたちだけの物語。と書くとなんともファンタジーですが、描かれている方が方ですからねえ。初回からスパイシーですよ(笑
  • 乙女プレス 3ヶ月連続ゲスト最終回。次回をお楽しみに、て感じですか。Webの方ではもうすっかり好評連載中なんですが。
  • ラブじゃらし! 最終回。とうとう猫たちと離れ離れ?と思わせて、最終的には……というオチでしたが、まあみんな幸せならよし。ラストは「そして◯年後」でしたが、頭身上がった各キャラの姿が……できれば低いままのほうが愛せたかも(笑
  • 放課後のアインシュタイン 連続ゲスト。真夏の合宿で「実はあれは……」なオカルトオチ。そして長かった、実に長かったゲスト連載もしばらくお休み。ゲストなのにわざわざこんな宣言される作品て、この雑誌内ですらあんまないぞ……「次お会いするときは連載!?」とか、期待を持たせてくれているようで、疑問形ってことは要するにしばらく予定はないってことなのね、はぁー。

jan:4910086450995