にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

小学館 あずまんが大王

あずまんが大王 3年生 (少年サンデーコミックススペシャル)

あずまんが大王 3年生 (少年サンデーコミックススペシャル)

で、ファミリーライフも実は今日発売と間違えていた訳ですが、こいつは間違いなく今日発売。
もう間違えまくりです。おのれお盆進行め←転嫁すな


で、ラスト3巻目。


オリジナル版も見つかったので、ちょいちょい見比べてみてますがさすがにここまで来るとあんま修正ないですね。むしろ「ここ違和感ある、書き直したな」と思っていたところが、意外と元のまんまだったりして、あれ?
基本書き直しってのは、ショートストーリーというか、四コマじゃなかった部分がメインなんですかね。
「ダブルチョーップ」がなくなっていたことに、原版と比べるまで気がつかなかったのは自分的にショックだった。当時はお気に入りの台詞だったのに(笑


つまりは『よつばと!』の絵が基準で記憶の中の絵が上書きされてしまったんでしょうね。
認められてなお、進化し続けてこその一流。敬服いたしました。