にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2009年10月号

[rakuten:book:13251944:image]まんがライフ 2009年 10月号 [雑誌]
神仙寺先生復活〜。
結局地元では購入できず、県庁所在地に出る。
さすが大学近く、きららライフくらぶ系も完備。確か去年もお世話になったよな……。

  • ポヨポヨ観察日記 萌さん珍しくポヨと別行動。お友達三人さんと海。水着サービスは……まあ、そういう漫画じゃないのでね(血涙)。実際「魚と猫」は鉄板なのに「海と猫」は意外に相性悪いのか、あまりネコまんが系でもあまり見ない(少なくとも定番ネタではない)気がしますね。
  • GoodMorningティーチャー 沖田先生のダイエットシリーズは、挙式一ヶ月前に至ってついに舞先生がコーチになっての山篭りに。まさにピッタリなネタ。まさかこのための舞先生登場という伏線だったのか!?w
  • ななこまっしぐら! タクさんの誕生日にサプライズを企むも、気合入りすぎてバレバレ、でもその一生懸命さがカワイイななこさん、くぅーいい嫁さんだぁ。そして同僚によるやっくんのキャラ分析。着々とキャラが固められてるなあ、そうか少女漫画気質かあ、しかもレトロ(笑
  • 店長の憂鬱 碓井尻尾先生ゲスト。外は夏祭り、分かりやすく浮かれるアユカワさん。とかはさておき社長……盗聴じゃなくて盗撮ですか。ギャグ漫画だからともかく、冷静に考えると相当に恐ろしい職場だぞw
  • チェンジアップ! 新チームの始動。負傷の箕島くんは監督命令により休養中。となればお見舞いイベントだ!と思ったら玄関先だけでおいとま。なんともじれったい二人ですねえ。だがそこがよい。
  • スパロウズホテル 佐藤さんの休日はパルクール。まさかここでこの単語が聞けるとは。「趣味」ではなく「移動手段」としてそう決めてるって。あと大食いチャレンジとかフリークライミングチャレンジとか、イベントに挑戦して結構顔出しているようですが大丈夫なんですかね。いや以前言ってた「中々戻れない里」ってのがどうも引っかかって、正体を隠して生きる系なキャラのイメージがどうしても。
  • せんせーわるいこ! 310先生ゲスト。幼稚園モノというと割とよくある感じですが、主人公が不登校な高校生で、家に居るなら母の幼稚園を手伝えといわれて……てのがちょいと一工夫。保育士じゃないから適度にツン気味だったり子供を嫌がっても成り立つのですな。
  • 田中さんちの白米ちゃん 池尻エリクソン先生新連載。4C。
  • ティックの大冒険 再登場ゲスト。
  • なないろフラグメント 日向ののか先生ゲスト。物静かなお美人さんの小峰美和ちゃん、同級生の斉藤小春ちゃんに誘われて、文芸部へ。部長の梅山百花先輩は、おとなしい二人とは好対照の押せ押せキャラ。いい感じの取り合わせですね。
  • どーする!?わんこ 最終回。

jan:4910186351093