にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2009年11月号

[rakuten:book:13278758:image]まんがライフ 2009年 11月号 [雑誌]
ありゃ、ライフも楽天で出てこない(発売日当日の時点では)。これも遅れて載るのか?

  • 25th Anniversary おめでとう4コマ!! 25周年記念企画。四コマにおめでとうコメント。参加者は神仙寺瑛先生、いがらしみきお先生、植田まさし先生、パペットマペット先生、松本ぷりっつ先生、水木しげる先生、わたせせいぞう先生、いしいひさいち先生、臼井儀人先生、田島みるく先生、丹沢恵先生、堀田かつひこ先生、魔夜峰央先生。なかなか頑張ったラインナップ。
  • ポヨポヨ観察日記 今回は無声漫画風に、猫のドジなあるある?イベント羅列で。割とドジなエピソードが多めで、ポヨにとっては不本意か。
  • スパロウズホテル スポーツといえば「コマンドサンボブラジリアン柔術カポエイラか」、冬の山といえば「雪中行軍か山ごもり」という選択肢しかでてこない、それが佐藤さん……ていうか現時点ではどれくらいの(彼女言うところの)「スポーツ」を修めているのか知りたいところです(笑
  • ななこまっしぐら! インフルエンザ対策。やれマスクだウガイだアルコール消毒だと、ななこさんが大ハッスルする要素満載だ!と思ったら意外と……先月に引き続きむしろやっくんメインで。お客の「俺しんしー」なマセガキは、ひょっとして千宏くん?
  • GoodMorningティーチャー 学生生活最後の夏休み。部活動組の最後の夏も終わって、次の進路に向けて歩き出すそれぞれ。沖田先生の話は一旦脇においといて(笑)ちょっと青春な香りです、いいなあ。
  • まんがライフ 25周年記念企画、雑誌内雑誌。
    • これからの25年はこうなる!! さらに25年後、50周年の頃を想像。自分自身のこと、世の中のこと、漫画の登場キャラのこと。取り上げるテーマが人それぞれで興味深い。
    • よした日記 よしたに先生ゲスト。「オタリーマン」の方ですね。なんと商業誌初デビューだそうで。センター4C。
    • これからの25年はこうなる!! パート2。竹本泉先生って10年以上連載されてるのね……なんか全然最近始まったのかと思い込んでた。
    • まんがライフ ヒストリー 歴代表紙で振り返る25年。創刊当初は『フリテンくん』『にこにこエガ夫』と植田まさし先生大活躍。まさに「ザ・本誌系」って感じですな。自分的にはこの辺のイメージが無くて、丹沢先生(1998年7月)あたりから意識しだしたせいだから25周年とかにピンとこないんだろうな(それでも軽く10年以上か)。
    • まんがライフ BACK TO THE FUTURE 長期連載作品のなかから、"動物のおしゃべり "、"ぼのぼの"、"わく わくワーキング"、"GoodMorningティーチャー"の第一話目を紹介。
  • お父さんは年下 んー? なんか絵が違う。頭身が微妙にあがっているような……最近「なんだか描線が太くなってきた?」と思っていたら、その反動か? WINの"2-Aの魔法使い"の絵柄に近いような。長瀬センパイのことを意識しだして「女子力を上げよう」とばかりにお洒落に挑戦するナオ。あれ、そういうとこ頓着しないコって設定だったのか。まあ確かにスゴイお洒落さんではなかったけど、普通にファッションとかは興味あると思いこんでいたので。そして糸電話は、糸がたるんだままでは音は通じません(無粋な指摘
  • チェンジアップ! 文化祭。野球部の出し物を二人で一緒に……くぅー引き続き青春まっただ中なイベント。
  • PaPaPaパラダイス 運動会。といえばちょいちょい取り上げられるネタに「お弁当の時間は教室で給食(親がこれない子に配慮して)」てのがありますが、これっていつ頃からやりだしたんでしょうかねえ。自分はもちろん校庭でお弁当食べた世代ですが。

作家さんの帯コメントも当然「創刊25周年によせて」。巻頭4コマにも書いている人はおめでとうコメントが重なってしまって迷惑だろうなーとか邪推したりして。
jan:4910186351192