にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2009年11月号

[rakuten:book:13278759:image]まんがタイムファミリー 2009年 11月号 [雑誌]

  • はちみつカフェ メタセコイアでバイト募集していたその理由。突然客と駆け落ちして消えたシェフ。またとんでもないキャラが出てきたな。いや失踪中だから出てはいないけど。
  • おかいあげ! 新キャラ、施設管理の二阪修ことメンテの人。百花との出会いは折角の思い出を「オンボロ遊具」呼ばわりされた最悪のファーストコンタクト。ほうほう、出会いがこのパターンということは、行々は……かな?
  • 教師諸君!! 駒倉葛尾先生新連載。ゲストから実にスムースに連載化。個人的にも完全一目惚れなので良きかな良きかな。西名先生旧東側マニアですか。「歴女」なんて最近の軽い流行ノリで片付けないで!なディープさは好印象。
  • 美大道! さと先生新連載。おっとこちらも順調に。前回ゲスト表記が無いのは「内定」の印だったのか(多分違う)。新連載なれど、ゲスト掲載時から話は継ぎ目なく続いているらしく、今回はデッサンもそっちのけで洋服をショッピング。ツンデレな吉野さんは「ボイーン」担当さんでもありますか。なかなかスゴイ迫力っ。
  • キラキラ☆アキラ 今回もまたちょっと珍しい顔ぶれ。ももちゃんの兄も含めてのBBQ。ほほう、坂口さんお兄様にラブですか。オトナっぽいようで結構乙女ですね。
  • Smileすいーつ 今月はこちらの作品が二本立て。ってリニューアルのつなぎじゃなくて、もしやこれって毎回の企画なの?
  • おこしやす 最終回。銀次のことを意識しだしたゆいなちゃん。あれひょっとして?と思ったらやっぱりフィナーレでしたかー。それにしてもあこさんの方は誰もお相手なし?姉御肌系キャラとしては仕方ないかもしれないけど、なんかフォローしてあげて欲しかった……。
  • かのじょにごはん 連続ゲスト。
  • 笑う節約 復活・エッセー企画。でも第2回。なかなかにドタバタですな。"ダーリンは節約がお好き"青沼貴子先生、"漫画家節約物"木村和昭先生、"タイムセール奮闘記"高橋三千世先生、"こまめな心で?"おおた綾乃先生、"小銭もつもれば山となるもんね"佐藤ゆうこ先生。
  • ダブルパティシエール バタークリーム……今は知らないのが普通なのか、あわわ←超現役で味まで知ってた人間
  • はっぴぃママレード 「松茸を欲しがるさなえさん→武史君が食べられちゃう!」と妄想した大崎さん(with鼻血)。エッチな上に、シモネタの方向性がオヤジだ(笑
  • まかないガール 連続ゲスト。
  • 部屋キメっ! ミナモ先生ゲスト。特に表記はないけど、まんがタイムWebの新連載が早速出張。
  • うのはな3姉妹 水谷フーカ先生ゲスト。梅乃さん、桃子さん、桜ちゃんの北原豆腐店三姉妹物語。しかし前号予告で「新作で登場!」とまで予告されるゲスト作品ってすごい扱い。
  • 一緒にかえろう 伊藤のボインちゃん呼ばわりは、実は名前を口にするだけでも赤くなってしまうほどの本気のラブだから!?えー、なんだよその「悪気があるわけじゃなかった」的ないい話風フォロー。
  • 乙姫各駅散歩 矢直ちなみ先生、単行本発売記念ゲスト。
  • つれづれいーの 連続ゲスト。ハンバーガーが自力で動く!しかもカップル!! うーん、これ完全にSFというか超常現象クラスだなあ。そっち方向に自分の認識をシフトしないといけなかったか。とりあえず「日常」という単語は忘れよう。
  • くるっとまわって営業中 水井麻紀子先生ゲスト。馬渡かの子さん(22)と来島凛子さん(30)は営業さん。営業成績始め、色々好対照な凸凹コンビ?こちらもゲストの常連という、なんとも歯がゆい地位を確立してしまってるよなあ。
  • きょうも幸あれ 連続ゲスト。
  • 女子高等学校 今月のファミリー新人まんが展作品。亜原まう先生。こ、これは……まさに新人と言うか……本当に持ち込みとか応募作品を全部チェックしてるんだなー、とか不謹慎にも思ってしまった。
  • Smileすいーつ 二本目は、なんとビックリ、三年ぶりの父帰るイベント!いいのかここで使ってしまって(笑)。それにしても果歩ちゃんは完全ファザコンなんだねー。ここまで飯田くんそっくりだとは。こうなると飯田くん、果たして彼氏として意識されているのか?疑惑が。巻末3C。

"ひとみとコットン"がお休み。あれどうしちゃったのかな。
jan:4910186451199