にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2009年11月号

[rakuten:book:13291918:image]まんがタウン 2009年 11月号 [雑誌]
衝撃の事件直後の発売。
正直、表紙はどうなるの?と思っていたが、書きためていた分があったらしい?
連載も2Pだけとはいえ、フルカラーのがあったようで、とりあえず体裁は整ったが……。

  • そんな2人のMyホーム で、3Cのページに上がってきたのはこの作品。まあ2番手の作品としてはこれか。すっかりわだかまりも解けた二人。父の怒りにも、舞ちゃん負けずにこちらの我を通す!一旦子供返りしたことで成長したなあ。とりあえずトラネコ便復活。
  • うちの大家族 内野家に松茸がやって来た!まあなんて由緒正しいホームコメディのネタ。展開からオチまで、見事な様式美と言えましょう。
  • OKAMI 最終回。やっぱりかー!時間はさらに進んで「それから30年後」のお話。えー小桃ちゃん間すっ飛ばして四十代かよ!とビックリしたら、回想というかたちで18歳の花嫁姿も。あーよかった。しかし咲二朗&サキさんと同時挙式とは。ていうか、この旦那誰(←最初から単行本を読み返しましょう
  • パンクかあさんとロリータむすめ。 連続ゲスト。今度のマコちゃんとの絡みは、おうちでお茶会(和風)。マコちゃん母、ここでもリリ母さんを唸らせるパンクっぷり。ていうか、気ぃ合ってるか?(笑
  • ちはるさんの娘 連続ゲスト。ダメダメなようで、意外な行動力をみせるちはるさんの担当編集者の梅本くん。いいなあ、バカやっても最後に帳尻合わせできるキャラって。
  • RIRIKA☆ビューティフル 単行本同時発売記念ということで、まんがくらぶの"2ねん1くみしらとりさよこ"とコラボ。お店にさよちゃんご来店。ウマが合いそうな二人。よくできたことに掲載誌の発売日も一緒。
  • 70's愛ライフ 今回は「スペースインベーダー」だけで一本。ゲームセンターの名称が「インベーダーハウス」となった、なんてエピソードもありました。
  • 光の大社員 実は拘ってて絶対に外さないと思ってた頭巾をとった素顔(だよな)をあっさり見せてくれた忍者OLすずなさん。「むしろそっちがいい」ってのは同意見多数。
  • 占ってみるめ いがらし恵先生ゲスト。新人占い師みるめちゃん。本人はお気楽にのほほんとしているだけなのに、周りが勝手に「実は隠された才能が!?」とか、勝手にイイ方に受け取ってくれる、これもひたすら羨ましい漫画ならではのキャラ属性ですなあ。3回連続ゲスト。
  • ほほかベーカリー 幼稚園で読み聞かせるために「桃太郎」の紙芝居作り。脱線具合が先生流。
  • みねちゃんぷるー 婚活部、活動開始!てなノリで、大山くんを呼び出す峰ちゃんと、嘘のメールに驚いて、後先考えずに私立の女子中学校に侵入してきてしまった大山くん。さてどうしよう、と思ったところに先生登場で鉢合わせ。うーん、なんて展開の早い。

"天下無双!恋メガネ"は今回もお休み、って失礼ながらそれどころじゃないよな今回ばかりは。
確か「昔から『もうダメだ』というピンチになると、その都度救世主的な作品が現れて生き延びてきた」的なエピソードが語られていた気がする本誌ですが(双葉社の別の雑誌のことかもしれない、この辺かなり曖昧)、その救世主的作品そのものである『クレしん』が、まさかのサヨナラ。
どうなるんだろう、これから。純粋に心配。
jan:4910183911191