にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2009年12月号

[rakuten:book:13317873:image]まんがタイムジャンボ 2009年 12月号 [雑誌]
ゲスト多!

  • じょしもん 重野なおき先生新連載。これといった取り柄の無い平凡な女子高生、横山美々ちゃんがうっかり入部してしまった生物部。哺乳類鳥類爬虫類から昆虫まで、ありとあらゆる種類の生物がいる賑やかなこの部に、実は部員は美々ちゃん一人きり。おっとこの大御所を連れてきたか。柱にする気満々か。
  • レーカン! 瀬田ヒナコ先生ゲスト。転校生の天海響さんは、いわゆる「見えちゃう」体質の人(ついでに動物の言葉もちょっと分かる)。うーん、オカルト系好きなのに、こういう見せ方されるとそれはそれで引いてしまうという身勝手な意見。
  • 天使な小悪魔 繁華街のファミレス、夜明け前はお水の方のお時間。予告通り始まったホストの本音大会。ゆみっぺも蝶子さんも、リュウ(たもつ)の本音が聞けて、各々逆方向に目が覚めた模様。
  • 中2限定!?ガールズトーク 連続ゲスト。水嶋先生にラブラブな桃里ちゃん。押しは強いが、不思議とこういうキャラに対して起こりがちな嫌悪感は湧いてこない。カワイイは正義。
  • ちょー!えど幕末伝 島津斉彬登場。これは普通に翁姿。こちらも一般的なイメージを裏切らぬ切れ者キャラで、勝との会話はおっとなーって感じでよいです。って琴乃が斉彬の娘?まさかの正体。
  • 太陽くんの受難 連続ゲスト。
  • あまぞねす? 早野りんた先生ゲスト。Web開発会社に入ってきた白木こずえちゃんと杉崎裕香ちゃん。Webデザインに関しては二人ともズブの素人ってのがお約束と言うか。これもみなづき先生と同じく「なんとなく単行本買った途端に、いつもの雑誌でもお目にかかるようになった」のパターン。いいですね、こういう縁。
  • ちょいのり。 猫間ことみつ先生新連載。おおっと、これが見事連載化、実にめでたい。初登場時、いのりちゃんが一人で帰宅していたのは、クラス一おとなしい子ってだけじゃなく、友達と帰り道が逆方向ってのもあったのか。あゆむちゃんともすっかり仲良しになったようでよかったよかった。そしてあゆむのお姉さんは、ハンドル握ると豹変するタイプ。
  • パドラーズハイ 連続ゲスト。次はこれも……。
  • しすコン! きむる先生ゲスト。おっとこれまた一迅社系(自分的に)ゲスト。仲良し姉妹のノリちゃんとサキちゃん。いつも一緒のはずが、まさかの妹のサキちゃんが結婚のご報告。あせるノリちゃんは「私、婚活する!」と宣言。のんびり者であり、幼なじみのケンちゃんの気持ちにもまったく気がつかない恋愛アンテナの低さで果たしてうまくいくのか?
  • アイス!ボーイズ 連続ゲスト。
  • 女の子定食 かわぐちけい先生ゲスト。定食屋「うさみ」の結菜ちゃんは、女の子大好きで男嫌い。"ふかふか"でおなじみの作家が早速新作でお伺い。うーん、とってもほんわかな前作と比べると、随分攻めにきたキャラですな。
  • 恋する猫は爪を隠さず 連続ゲスト。都古先輩の前以外では、普通にクラスの人気者的存在の常葉。そんな常葉を見てモヤモヤする都古先輩。おお、早くもデレ期間近?ってゲスト掲載だからしゃあない。
  • ダブル パティシエール デパ地下編開始。開店前からいきなり遅刻になりそうになるわ、午前中は売上ゼロだわと散々な出だし。しかもようやく近づいてきたのは万引き犯!予想を裏切らぬ試練の連続パターン。しかも最後には早くも母バレまで。
  • 俺の部屋にはウサギが居る 連続ゲスト。突然の新キャラ、女子高生の河相さんはウサギがお気に入りの模様。イイ趣味ですね。
  • 気分は上々 気がつけばリュージ兄弟編みたいなお話の流れ。ハルキに続いて末っ子の景汰まで総登場。あのリュージが弟デレとは……くそぅやっぱイイ奴。
  • 先生はお兄ちゃん。 実はお祖父さんがムーンチャイルドの社長さんと言うお嬢様育ちな月子先生。しかもピョコたんの生みの親でもあり、バカ兄貴は自分が抱いてた恋愛感情に気がついてしまうし。なんか月子先生一気にメインヒロイン化。
  • 甘木出版ニンジャ課 宮賀暦先生ゲスト。葵ひなつさんが就職したのは、出版社の「忍者課」。前回とは違う作品でこんにちは。一気に非日常な設定に変わりましたね。
  • ぼくらは魔法が使えない 連続ゲスト。
  • ダマされて巫女 最終回。唐突に彼氏までできちゃって、なんともドタバタなラスト。お疲れ様でした。

まだまだ続く新連載&最終回&新作ゲストラッシュ。
ちなみに目次四コマの"なまけもの課長嶋さん"もひっそり最終回。
jan:4910086491295