にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2009年12月号

[rakuten:book:13317866:image]まんがくらぶ 2009年 12月号 [雑誌]

  • うちは寿! 2巻発売記念?表紙も飾っている次女美鶴ちゃんメインっぽく。掃除機。ウチも新しいの欲しいです。でも生活家電って微妙に高いのよねー、安いものはほんっとうに心底安物なつくりだし。そういや最近のラストは千宏君の絵日記ですが、大人バージョンのオチなくなりましたねいつの間にか。
  • より道カフェ通り 犬上すくね先生ゲスト。年の差カップル誕生?なショートストーリー。やっぱり初初しい。
  • せんせいになれません 最後に1P、3ヶ月連続単行本発売記念企画、歴代担当者との対談"小坂俊史クロニクル"付き。なんか最近目立つな、単行本発売記念な何か。
  • 桜色デイズ たまみさんから譲ってもらったテトリスにはまるサクラさん。ケルンもルイージも結構ゲーム詳しいのね、まあ最近ではそっちの方がむしろリアルか。それにしても突然のゲームネタ、まずはベタな懐ゲーネタでさり気なく空気を伺いつつ、徐々にそっち側のネタも解禁していくってことですか?w
  • 天使の事情 ていうかリカコ先生って親娘で保育士やってたのか……。単行本2冊同時発売記念コラボ。ってここもか!w普段は増刊のセレクションでしか見れないミカちゃんとの競演。センター4C。
  • まごころ。 お母さん、同窓会に出席でソワソワ。ファミリーモノの四コマとしては、お約束な展開とオチですが、こういう普通のがいいんですよ。学校の教員達があまり普通じゃない分バランスとれててw
  • 猫びよりヒルネちゃん 久しぶりに登場、お隣のお姉さん。管理人やヒルネちゃん(とお父さんも)には内緒で飼っている猫のカブちゃんの存在がバレそうに?いやあ、お隣のお姉さん変りなく麗しい。ヒルネちゃんは純真で良い子だし、言うコト無いなあこの世界。
  • 社・内・夫・婦 菅辺吾郎先生ゲスト。同じ課で働く夫婦。奥さんがやり手の主任で、旦那様はちょっと頼りない部下。まあーなんというか、実にイマドキ。
  • いけないママちゃん くらとり先生ゲスト。Y-1月間賞受賞記念。
  • うたうめ 最終回。
  • ひみつのおねえちゃん 藤生先生新連載。やはり実録物は強し、のゲストからの昇格。個人的には姉始め、家族のキャラがエキセントリック過ぎてちょっと引くんですが……。

最終回と新連載とゲストと。気がつけばいつもと同じようで少しずつ変わっていく誌面。
jan:4910183071291