にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2009年1月号

[rakuten:book:13439654:image]まんがタイムファミリー 2010年 01月号 [雑誌]

  • はちみつカフェ 馬場君を始めとする常連ともなんとか打ち解けはじめたはっち。ようやく順調にと思っていた矢先、おと先輩が街中で噂の失踪シェフを発見?疑惑。簡単には落ち着かせませんな。
  • ラディカル・ホスピタル テーマは「方言あるいは業界用語」。同じ医療の現場でも微妙に使ってる単語が違ったりする実例紹介。ジャーゴンてやつですかね。「とうがいこつ」は普通に知らなかった。
  • Smileすいーつ 塔子さん、「冷たい」と言われた言葉が引っかかる。どうやら中津君への気持ちが嫉妬だと自覚してきた模様。
  • 教師諸君!! 12月だが、まだまだ走るほどの忙しさではない教師達。教師の飲み会ってこんな感じなの?そして産休とった先生のキャラや、西名先生のコスプレ衣装の由来などの話題が出てきて、さてこれはどういうフラグだろう?少なくとも深沢先生が「採用試験受かった」のは、これからも活躍できますよってことだよな。これが連載化の恩恵……。
  • ガクブンッ! 南方純先生ゲスト。文武両道才色兼備なパーフェクトお姉さま高屋敷綾乃ちゃん。しかし本人が夢中なのは、よりによって唯一才能ゼロ?な小説執筆。相方の乾麻美子ちゃんは、そんな綾乃ちゃんのさらに上を行く人気者だが、押しの弱さが気になるところ?案の定、流されるまま二人一緒に新聞部に入部決定(各人茶道部とバレー部かけもち)。「学園×文学×新聞部」のサブタイトルが舞台を的確に表現しております。しかし主役二人が(ほぼ)完璧超人ってすげー設定。
  • おかいあげ! 幻のマスコットキャラクター、おいでちゃん。急にすごいの出てきたなwまさか復活するのか、この子?そしていつも買い物するでもなく、店内をただゆっくり巡る謎のおじいちゃん。「実はお偉いさんでした」とかの安いオチではなく、普通にタダの一般人?名も尋ねることなく「お店に入れば大切なお客様」として見守る……いー話だなー。実際問題ここまでしてくれるようなお店があるのなどという身も蓋な話はおいといて(実話ベースっぽいエピソードだけど)。……別の意味で、来店する度、社員さんがマンツーマンでマークにつく「お客様」ならいましたけどね、昔のバイト先に。
  • ダブルパティシエール ねーさん、インフルエンザでダウン。お、これはジャンボでの果歩ちゃんデパ地下奮闘篇と、時間軸的に平行ってことかしら。二誌連載を上手く使ってますな、さすが。
  • 椿さん 連続ゲスト。2回目ってわざわざカウントしてくれてありがとうございます。
  • きょうも幸あれ 分茶先生再登場ゲスト。さっちゃんかわええ。ゆりこちゃんのウブさもウザクない程度にベタで良。
  • リフォーム! おーはしるい先生、新連載←今回この記載があった。やっぱ前号のは「ほぼ確定だが一応ゲスト」ってことか。ニコニコ接客の青木君とテキパキジムワークの赤城さん。確かに足りないところをピッタリ補い合ってる。
  • 美大道! モデルさんを使っての人物デッサンの授業。おおなんかひ◯まりス◯ッチみたいな(笑)。いや、むしろ日常風景なんだからネタにしないほうが不自然なのは分かってるんですけど。
  • はなまるドロップス あきづき弥先生ゲスト。ぱっと見た時点で「上杉なでしこちゃんと藤井ひまわりちゃんの仲良しコンビの女子高生モノね、はいはい……」と思って読み進めたら、なでしこの全然似てない双子のやまと君(強面)とかが出てきて、おやちょっと珍しい感じのスリーマンセル。人気者のひまわりちゃんと人見知りのなでしこちゃん。なかなかいいコンビネーションではないかと。やまとは……男はどうでもいいwちゃんと二卵性宣言しているのは個人的に◯。
  • オシャレのきほん 連続ゲスト。本日は下着モデルの撮影日。社内でやるのか……通販会社だから(そうじゃない)。そんな現場にしれっと居たのは、バイヤーの梅田要。ここで男性キャラが出てくるとわ。
  • どっきゅん♡乙女荘 連続ゲスト。
  • 一緒にかえろう 引き続きケンカ中。詩緒が休んじゃったので、真名ちゃんとのツーショットという珍しい(って詩緒以前はこれが普通だったんだろうけど)組み合わせ。やさしく諭すおっとなーの真名ちゃんと、アメちゃんやるよの子っ供ーな葉月&春(笑)。そして春に今すぐ謝りたくて、寝間着のまま学校にまで飛んできた詩緒。勢いに任せると随分大胆な暴走する子なのね……第一印象からのイメージの転換が半端ない。しかしここで台詞として詩緒の口から「一緒に帰ろ!?」と言わせるなんて……え、まさか最終回フラグじゃないですよね?なんかすげー盛り上がっちゃってるんですけど。心配で心配で、せっかくのノーブラオチがどっか言っちゃったよ(でも書く)。
  • ひとみとコットン 学祭準備。山下君ついに意識のある状態(笑)でひとみちゃんと接近遭遇。しかし思わず口走った「変わってるね この年で着ぐるみ好きなん…」の失言で、第一印象最悪に……うむ、良いフラグだ(笑)。それにしても山下君、まさかの大学生(しかも留年組)の上に同じ学校だったとは!しかし、自分の言ってる大学に着ぐるみ同好会があるんなら、そこに顔出してみようとは考えなかったんだろうか、ひとみちゃんてば(軽く揚げ足とり
  • 生着ぐるみさん密着レポ ワカマツ先生による、本物の着ぐるみさん集団レポート漫画。劇団どんがら座を取材ってことで。いいですねこういう企画。
  • うのはな3姉妹 水谷フーカ先生新連載。ゲストから正式に連載化。今回は早めに決まった。
  • ユーアーマイサン あら、たけちゃんもインフルエンザにかかってましたか、お大事に(ってかなり今更だろうけど)。確かにインフルエンザってのは「下手したら死ぬ」重い病気なんですが、今年は「下手したら」のハードルがすげー下がってしまってますからね、困ったことに。小さいお子さんをもつ親御さんは気が気じゃないでしょう。
  • つれづれいーの 連続ゲスト。クリスマスのお話。確かにサンタさんみても、真っ先に「世界中を相手に駆けまわって、報われるほどの対価を頂いてるのか?」とか考えてしまう薄汚い大人の私。かつてはいーのさんのように考えられた頃もあったはずなのに(涙
  • おはよ♪ 最終回。こちらも最終回。タイムの最終回で、「明のフォローがない」とか言ってましたが、そういや2誌同時連載でしたね、すっかり忘れてた。んでさすがにこちらでは無事?告白できました。「今後にご期待」どまりの答えでしたが、お前にゃーそれで十分だ!w
  • くるっとまわって営業中 連続ゲスト。
  • はっぴぃママレード 大崎さんまだ入院中。見舞いにいった武史君。病室の前で兄に門前払いをくらって、おや、なぜか不穏な空気。そこで妹さんに対して拗ねてみせるのはお門違いもいいところでは?
  • 不敵なおくさま 連続ゲスト。
  • ばんだい君 最終回。あう、本誌系っぽい作品がまた一つ。お疲れ様でした。
  • ななさんユミズ 今月のファミリー新人まんが展作品。中村みも先生。

jan:4910186450109