にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2010年1月号

[rakuten:book:13439651:image]まんがライフ 2010年 01月号 [雑誌]

  • 動物のおしゃべり♡ 最後のページは単行本同時発売記念で、“天使の事情”とのコラボ。実はお兄ちゃんは今だに下の名前は不明なのか、今知った事実。巻頭4C。
  • ポヨポヨ観察日記 瑛、風邪をひく。体力一家にしては珍しい……ポヨがいいツンデレ具合で心配して見守っているが、もしかして冒頭の方で、風邪引いた状態で遊びに付きあわせてしまったことに責任感じてるのか……惚れてまうやろw
  • ななこまっしぐら! クリスマス。ななこさんへのプレゼントはネコ型ロボット(わざと誤解を招いてみたい発言)。湯たんぽに続く猫グッズ第二弾。ところでタクさんへのプレゼントは何だったのでしょう。と細かいところを気にしてみる。
  • プアプアLIPS クリスマスにレンさん母からのプレゼント。母は娘を想いつつ、娘は母に感謝しつつ。麗しきかな、愛情……てことでいいんだよね?それにつけても、この場面に男性がおよびでない、という残酷な現実。
  • ひみつのネコ王子 森ゆきえ先生ゲスト。猫好き王子の一都クン。これってどこかで連載している作品の出張?
  • スパロウズホテル 佐藤さんに会いたくて、クリスマスも週一でビジネスホテルに泊まる男、酒井。そのお金をプレゼントに注ぎ込め……るならそんな所業はしないよなw。塩川主任のダブダブサンタ服もGJ。
  • 小坂俊史クロニクル その3。初代担当のモッチーさん。うわー、懐かしいな“とびだせ漂流家族”。仮にも主人公がセーラー服の女子校生なのにちーっとも萌えなかったのをよく覚えてるwそれにしても、漫画作品のノリというか方向性に対して、編集者の力量が大きく影響するってことが(あたりまえのことなんだけど)よくわかりました。次号はMOMOに掲載。
  • お父さんは年下♡ クリスマスにサプライズをしかけようとする母娘。ナオさんのツンデレが迷走してる……。
  • こけももさん クリスマス特別編、ショートストーリー仕立て。このトナカイとご主人様も宇宙人なのかな。
  • 眠らないイヴ 魔夜峰央先生ゲスト。お馴染みのクリスマス限定ゲスト。今年でもう何回目だろ?
  • てけてけマイハート のぞみさんのご懐妊に驚く間もなく、なみこさんご出産(男女の双子)。いつもと同じ日常のようでいて、結婚→妊娠→出産とずんずん進んでいく作品内時間。巧みです。
  • 恋する幼稚園 勝川ユミ先生ゲスト。第2回Y-1グランプリ月間賞。
  • うわの空チュートリアル てやんでい寄席の舞台裏。演劇、お笑い芸人、アナウンサー……なんかこのへんの業界の人って、必ずといっていいほど落語に挑戦したがるよねー。これが伝統芸能の底力というものなのか。しかし「猫で血」は無理がありすぎると思ったw(とくにひらがなのところが)

jan:4910186350102