にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2010年1月号

[rakuten:book:13443100:image]まんがタイムスペシャル 2010年 01月号 [雑誌]

  • 21時のシンデレラガール モデル・麗としてのプロフィール写真撮影に挑戦。カメラ前で緊張しちゃうという、じつに基本的なステップでつまづくとみちゃん。父親に発破かけられて奮起するとは、叱られて伸びるタイプか……主人公としてはぴったりな属性。何でもない言葉を何時までも気にする自分には羨ましいかぎりですわー。それにしても、父の激励を文字通り受け止めて「父ちゃんのばーか!」の上、帰宅してまでブンむくれとは、ちょっと子供っぽいなあw。いずれ君にも分かる日が来るってかい。
  • あつむトイタウン クリスマス目前!の前には、なんとも穏やかな日常っぽいが……他作品におけるおもちゃ屋のクリスマス描写って、それこそかきいれどきというか修羅場というか、もっとてんやわんやだったのに。次回が当日とかになるのかな。
  • たまのこしかけ 十条くん風邪っぴきで、ここはたまこさんの女性力の見せどころのフラグ立てまくり!とか思ったものの、十条くんに「ぼく年下だけど もっとしっかりするから…」とかマジ顔されてパニクるようではルートの分岐はまだ遠い?課長にも突っ込まれてるし。なにしろ本人が恋愛しているという自覚がないようではなあ。
  • なないろレシピ 今日のレシピは、みんな待ってた?肉じゃが。フライパンで煮込み料理とは、ためになるアイデアありがとうございます!朱里先生「今日はダーリンに肉じゃが作ってあげよ〜♡」って、まさかの妻帯者?そして気づけばハリーの姿がない(葵ちゃんも)。
  • 恋愛ラボ ついに秘密がバレたリコ。模試会場にて、小学校時代を知る人の口からという、まあ本人以外のルートからバレるとしたらこれしかないよなってパターン。そんなリコを庇うために、惚れてた上に振られた事実を人前で公表するナギ。お前本当いい奴過ぎ!本当に中学生男子かよ!そしてヤンの「お互いに見る目がない」という評価もまた的確wマキを家まで追っかけていくリコ。次回は青春全開な展開ですかねー、ワクワク。それと結果的に小者な悪役になっちゃった凪の友人君(名前不詳)。基本君のリアクションは間違ってないと思うぞ(これも少なくともリコに対しては)。マキを泣かせた罪は万死に値するがな……。
  • えすぴー都見参! 前半は「カトリーヌよう子」(笑)として、小説家デビューを果たしたメイドの三剣きらりさん。フルネームまで公表のキャラって少ないよね。後半は実は天才肌(直人様談)というか普通に天才?だった巣鴨太郎君。勉強せずとも「何とかなっちゃってるちゅーかねぇ」を、義務教育の世代ならともかく、大学入ってまで成立させてるのはすごいな。天才なのに(故に?)メンドくさいのキラーイな性格は、前半と後半で対照的な二人って感じなのか。
  • ポンチョ。 カレシ風邪引く。今回はついに、ドタキャン以前にデートの約束すらできなくなったか……と思いきや、まさかのななみさんがお見舞いにやってきた!?果たして玄関のチャイムを鳴らしたのは本当にななみさんなのか?w
  • 秘密告白スペシャ 年末年忘れ特別エッセイ企画。師走冬子先生の“チャレンジャア”のネタ。クロスで自転車のハンドル握り……自分も時々チャレンジしますが、片手だけの時はまだなんとかなるけど、両手ともハンドルに触れると、その瞬間突然バランス崩れるんだよね、あれはとても不思議です。他の参加者はたかの宗美先生(昔少女漫画を描いていたこと/「譲」の字がうまく書けない)、乙佳佐明先生(昔あるイベントで声優さんが歌っている時……)、吉谷やしよ先生(私が改造人間になったのは……)、水森みなも先生(コロコロを使って学校の掃除をしていたら……)、安堂友子先生(友人のIちゃんにある日告白を……)。いやー、最後の安藤先生のエピソードはすごいな。真剣にお笑いを目指してたんだ……そういわれて改めて見れば、確かに作品のネタとかお笑いの台本を読んでいるような感じ、すごーく納得。失礼ながら、夢破れてくれたおかげで作品を読めるんだからなんとも縁は異なもの。
  • ミッドナイト☆レストラン7to7 いざクリスマス。そりゃあまあ気合入れてくるだろうなとは思ったが、「日替わりでコースの一品ずつ出しての、もう一度味わいたい人は当日どうぞ」。クリスマスの遥か前日からモード突入か、さすがだ。
  • ほのか しっかりしなさい! 連続ゲスト(先月休みだったけど)。
  • えんれんCafe お互いのクリスマスプレゼント。これは待ってましたとばかりに「直接会いに行くのがプレゼント!」な展開かと思ったら、今までの全てを否定するような(笑)ささやかなプレゼントの贈り合い。下手に会いに行こうとして邪魔が入るよりは、離れていても穏やかに過ごせるのがなによりの二人への作者さんからのプレゼントってことですか?
  • ゆたんぽのとなり 最終回。ゆたんぽさんからみんなへのプレゼント。うーむ普通にほっこりするいいエンディング。裕二とのフラグが立たなかったのは残念だけど。お疲れ様でした。
  • アトリエB あおいえり先生ゲスト。ジャンボでおなじみのゲスト作品がこちらでも。
  • はっぴぃママレード 最終回。卒業後の進路それぞれ。さなえさん、大学進学はしないから楽しい日々はもうすぐおしまい。しんみりとしつつも美しいEDですね。でも名前のない「見てしまう少女」は、最後まできっちり名前のないまま……そこまでちゃんとしなくても(笑)お疲れ様でした。
  • 空に唄えば 伊藤彩先生ゲスト。憧れの名門合唱部!の入部テストに開始3小節で落とされたひばりちゃん。基本ジャイアンレベルだけど、主人公ならではの「でも歌うの大好き!」なやる気と、そんな彼女にラブラブ(今時だねー)のひばりちゃんをパートナーに、合唱部とは別に独立して活動を決心。合唱部のスカウトを断った音楽科の三枝なつきちゃんを強引に引きこむ。「まだやるって言ってないわよ!!」ああなんて素敵なお約束台詞w
  • 放課後エア部 サカザキ先生ゲスト。ひかりちゃんこだまちゃんのぞみちゃんの女子校生三人組。妄想とエア◯◯にかけるスクールライフって感じ?とりあえず「冬服」って感じの黒(濃紺?)のセーラーが印象的。
  • 姫ちゃんのOL日和 連続ゲスト。
  • スーパーシスターズマイナス1 今月の新人まんが展。松原誠都先生。

jan:4910082850102