にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2010年1月号

[rakuten:book:13451275:image]まんがタイムジャンボ 2010年 01月号 [雑誌]

  • じょしもん 連載2回目。たった一人の部員故、自動的に部長になった美々ちゃん。次なるイベントは部員集め!とこちらから働きかける前に向こうからやってきてくれる入部希望者(最初の二人は逃げられたけどw)。二人目の部員はミジンコを「師匠」と呼ぶ微生物萌え少女、御所ヶ原泉ちゃんこと泉……じゃなくてゴッシー。「コンプレックス」とまで書かれてるってことは、昔からゴッシーって呼ばれてたのか?それはそれでセンスと勇気のある友人たちだと思うけど、いやマジで。とりあえずここまでで動物何種類出てきた?巻頭4C。
  • 中2限定!?ガールズトーク 坂巻あきむ先生新連載。おっとこれもゲストから即昇格。お気に入りではあったけど正直萌え系寄り過ぎだからだめかなー?と思っていただけに嬉しいサプライズ。3人+1が基本かと思ったけど、3人とは対照的な存在(主にビジュアル的な意味で)、百合子先生の存在が水嶋先生を惑わせて怪しい感じ、プルルン……。
  • 秘書メロ♪ 佐伯さん「ウエストはやめて下さい」って……じゃあウェスト以外なら計測(抱擁)してもいいってことなのかしら?wならば是非とも私にその役割を。
  • みちるダイナマイト! クイーンことみちる先生。大きいのはバストサイズだけじゃなくて身長もだったんですね。演奏シーンとかで目立って描かれているのは、単に主役だからデフォルメされてたとかボーカルだから前にってわけじゃなかったのか。長身や巨乳であることがコンプレックスなクイーン&みちる先生。ベタなこというと「あとは肝っ玉(度胸)の大きさが……」ってわけですね。
  • ちょいのり。 連載2回目。いつもの2人+久しぶりに実家に帰ってきたちよちゃんのお兄ちゃんと一緒にお買い物。まさかの年上キャラを重ねてきたか。いのりちゃんもいいけど、妹側にまわったちよ姉さんもなかなかよいですねー、兄貴両手に花。妹だろうと兄だろうと、きょうだいってのはいいものですよ……仲さえよければね(笑
  • あおいちゃんとヤマトくん 恒例の町内餅つき大会への出場をなぜか渋るヤマトを説得するあおいちゃん……の話はとりあえず置いといて(おい本筋だぞ)、着実にデレ期到来なかえでちゃん。相手が教授であれば、染み付いた遺体の匂いも「…別にそんなの気にしないのに…」って、その馴染みっぷりはさすがにこちらの読みの斜め上wところで遺体の匂いってなんだ?ホルマリンなのか腐臭なのか。
  • あまぞねす? 連続ゲスト。素人二人にPCの基礎から叩き込む講師は、社長の妹(だっけ?)、ジーニアスな小学生の楓ちゃん。お約束ですなあ。次号より連載のお知らせ、ありゃビックリ。
  • 太陽くんの受難 連続ゲスト。休日出勤で、スーパー店頭での商品PRイベントのため、着ぐるみ役の太陽君とコンパニオン役のツインズ。こういうのって実際製菓会社の社員さんがやるんですか?
  • しすコン! 連続ゲスト。
  • コミカプ コーラルの売れっ子漫画家、牧川さん。チーちゃん目当てなのか巧田ちゃんが妙に気に入られたのか、締め切り前にここで仕事させて、と押しかけ女房(違)。顔は鼻から描く人もいるとかトーンの話題とか、チーちゃんの新連載に関する牧川さんの評とか、なんか本当に漫画家さん業界内の会話みたーい。
  • 天使な小悪魔 クリスマス。自分の事もそっちのけで「バーバーそね子」でフル活動のマリリン。しかしヘアメイクまでできるとは、色々研究に余念がないのねー。努力の子だわ。
  • なのはなフラワーズ 新しく入居してくる人がいれば、去っていく人も当然いる。以前住んでいたというOG(って表現するのか)さんに会って、そんな出会いと別れについて想いを馳せていたら、まさかのモーリーの帰国宣言。春は別れの季節でもあります。
  • Boy’sたいむ 寮の忘年会。タイミングよくハタチの誕生日を迎えて、いよいよ酒を飲めると張り切るひろむくん。って自分の酒癖も満足に知らない状況で飲む気かい、どんだけ危機感ない(もしくは自信がある)んだよ……しかも忘年会は女子の合コンとダブルブッキング&置島くんが参加でてんやわんや。混乱する要素が多すぎて、逆に傷は浅く済んだという不思議wそんな中、酔ったあゆむ(♀)に迫られた置島君、フラグは立つわあゆむの正体には気づきかけるわで一人混乱の極み。
  • 江戸川スイートエージェンシー 実体に触れられる霊はいるわ、いつの間にか釈放された強盗兄妹は知らない間に住み着くわ(まさか再登場すると思わんかった)の郁巳くん家。しかし人二人が二週間いるのに気がつかないって……よほど広いアパートなのか郁巳くんがアレなのか。どっちにせよ、君変な属性多すぎ(今更か?
  • ただいま勉強中 街へ出かけたお二人さん。飛鳥ちゃんの妹沙樹ちゃんにバッタリ。しかし「武勇伝」だの「も、チーム潰したりしないの?」って……明らかに完全誤解の由良ちゃんはともかく、飛鳥ちゃん、あんたたち何バカいってんのー的態度をとりつつ、基本的には一度も「否定してない」んですけど……まさか?
  • パドラーズハイ 水屋杏里先生新連載。やたっ、また一つ希望が叶った!ここんとこゲストの連載化率は本当に高いな。しかもまた連載化されて嬉しい作品ばかりというのが輪をかけて幸せ。ラフティング部ってのも目新しくて良いしね。
  • ダブル パティシエール 嵐のデパ地下編、完?結果見事にケーキは売り切れ。元カレとの未練も母との確執もスッキリ解消。ちょっとスッキリしすぎかもー。
  • ちょー!えど幕末伝 開国同盟オフ。うーん、確かに京都での志士たちの集会は、あの時代のオフ会と言えんこともないのか(笑)同盟を立ち上げた木戸孝允はノー女体化。そして坂本のとりなしにより、木戸と西郷はお付き合い……じゃなくて薩長同盟締結。歴史的連合はオフで生まれた。
  • 先生はお兄ちゃん。 自分の気持に気がついたものの、一歩踏み出す勇気が出ない兄。そんなことしているうち、月子先生に見合い話が?もちろん勘違いオチでこの勢いにのってついに!な展開ですが、それにしても兄、やる時はやるねえ(驚)しかも「…またやっちゃった…」て今回が初めてじゃないんだ。想像以上にちゃんと男だったんだねえ……そして次号最終回。
  • 手のり魔王 次号最終回。この辺の作品が一段落ついていくのか……寂寥。
  • 子うさぎ月暦 サフォークさん。実家に戻ったら見合い話。ワニ山クロ子さん、見た目に似合わずとっても乙女w……サフォークさん、他人の色恋沙汰なら上手く処理できるんですねえ。
  • 俺の部屋にはウサギが居る 連続ゲスト。居候の肉食ウサギに女子高生の手料理……なにもかもが間違ってる。自分的に特に後者がw
  • ぼくらは魔法が使えない 連続ゲスト。
  • でり研 連続ゲスト。大仏くんこと田中健一くんは、もはや正式に「大仏」ででり研メンバーに登録?巻末2C。

jan:4910086490106