にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2010年1月号

[rakuten:book:13451274:image]まんがくらぶ 2010年 01月号 [雑誌]

  • 父派なわたしじゃいけません? クリスマス。は当然親友との誘いをツンデレっぽく断って、家族全員で過ごす聖夜。美しいが、穢れきった自分には早くも純粋さが息苦しい……w
  • もしも主人公の性別が逆さまだったら!? 今月のエッセイ企画。アンソロ系ではお約束通り越して義務化されてるのか?ってくらいのネタですが、本誌系ではさすがにまだまだ新鮮。参加者(作品)はたかの宗美先生、智先生、前田舞☆先生、渡辺圭祐先生、松山花子先生、ふくた伊佐央先生、大城さとし先生。どのキャラもしっくりきすぎて、逆に企画倒れ寸前?w……うーん、個人的には実は「逆にしても成り立つくらい無理がなくてキャラが立った設定だから」っていう肯定的な印象なんですが。逆にそこいらの萌え系のアンソロでぐちゃぐちゃになっちゃうのは……ぐちゃぐちゃさせるのが目的ってのもあるけど、やっぱ元々の設定のとんでもなさのせいだと思うですよ。絵を左右反転させてみると、デッサンが狂っている絵がはっきりしてしまうようなものですかね(多分全然違う
  • うちは寿! 1P目を堂々と単行本広告ネタ(広告ページじゃないのに)。さておき本編。学校のクリスマス会にもっていくプレゼントに悩む千宏くん。こんなサイズの粘土消しゴムがあったら、確かに試してみたいそのまま丸ごと……中心部に熱が通ってなさそうだけど(笑)。しかし平面立体問わず、相変わらず創作の才能あるな千宏(美鶴ちゃんも)。
  • せんせいになれません 12月34日!いやー、久しぶりに「やられた」って感じの発想の勝利ネタきました。
  • まごころ。 真&心、仲良く風邪ひき。まことにだけ見える?おじいちゃん。旧作より密かにレギュラー復帰か?
  • 桜色デイズ こちらでも風邪ひきネタ、ルイージさん。とくればこちらは当然世界各国の風邪予防(治療)ネタとなるわけで。そういやアメリカとかの「熱冷ましに氷水風呂に入る」「ホットコーラで体を温める」ってのはホントなんですかね?
  • 森田さんは無口 調理実習で思いがけず主役になった花ちゃん。嫁姑が戦争状態……キャラがたってきたのはいいけど、登場初期の印象と比べると、すごい方向にいっちゃったね……。
  • フタコイ 久保田順子先生ゲスト。平原カズヤ。大胆にも職場で上司とバイトのコとの間で二股をかける男。んー、なんかすでにこういう普通の会社とか初々しくない恋愛とかかくと「らしくない」って感じちゃうくらい、すっかり「おなじみのイメージ」できちゃってますね(笑)だからこそこういうの描いたんだろうけど。
  • どれみ楽団 中村ユキチ先生ゲスト。お馬鹿で元気印な大森明日香(Tp)、天然マイペースのくーちゃん(Hr)、高みの見物お嬢さん系やーまん(Trb)の吹奏楽部3人組物語(+担任のちおり先生)。ブームもすっかり去りましたが、まだまだイケるか吹奏楽
  • 数学女子 安田まさえ先生3回集中連載。うむ順当。「星型ケーキを四等分」って、むかしパズルの本でそんな問題見た気がするなあ……気がするだけで、答え以前に本当にそんな問題があったのか含めてド忘れしましたが。ああ無駄情報。
  • ひみつのおねえちゃん 連載2回目。相変わらず姉もさることながら、母親の描写がひくレベルで並じゃない。自分の感覚では柱コメントの語尾付いたハートマークとの違和感半端ない。
  • 猫びよりヒルネちゃん みんなでクリスマスパーティー。かいと君男子一人だけで参加とか……勇気があるのももちろんだが、現実世界ではお呼ばれなんてよっぽど女子に人気がないとありえないぞ……さておき、誰も言ってないのに、結果プレゼントが猫しばりになってしまったってのは上手い展開と思った次第。

jan:4910183070102