にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2010年2月号

[rakuten:book:13462860:image]月刊 まんがくらぶオリジナル 2010年 02月号 [雑誌]

  • うちの姉様 お正月。暇を持て余して弟妹(小学校低学年)相手にキャッチボールしようと駄々をこねる女子大生(しかも東大)、いいのか……いや、姉様ならいいのだ!新年早々あさみちゃんの「オメチャイ」の台詞&表情に煩悩ピクリ。巻頭4C。
  • つくねちゃん+30 こちらはまだクリスマス。平田さんにはビターなクリスマスに……出た、「特にオチとかなく普通に真面目に大ゴマで落とす」のパターン(名前長い)。うむー、これお約束の手法にするおつもりか!?しかし平田さんを振るって、どんだけ面食いなんだ相手の男は。
  • オフィスのざしきわらし 小坂俊史先生新連載。ええもちろん速攻新作ですよ。岩手出身の志咲笑子ちゃん、自称座敷わらし(的な力をもつ)OL。通称ワラシ。さぼりの天才。要するに“ささきまみれ”や“せんせいになれません”の登場人物に通じる人間のクズってことですね……いいなあ、こんなぐうたらな会社員生活。一生に一度でいいから送ってみたい(果てしなくダメな上にレベルも低い望み)。
  • 小坂俊史クロニクル 第5回。ようやく上がりです。
  • くらオリ七福神キャラ占い 新年開運SP企画。ベタだがこういう企画大好きなんです。ちなみに寿老人になりました。メタボはリアルに怖い年代なんですが(泣
  • いとをかし 楠見らんま先生ゲスト。駄菓子屋の店主のあおいちゃんは、何処に出しても恥ずかしくない男の娘。流行りものキター。
  • 企業戦士たけもとひろし 名苗秋緒先生ゲスト。印刷会社の製版部で働く竹本浩史君。あ、印刷会社と聞いて「別に珍しくないな……」と思ったけど、同人誌を扱わないとは珍しいかも。
  • リコーダーとランドセル 前回ギャグかと思った補助輪、まさかのマジ装備!小5で!?見た目が大人な分、知力や運動神経は並の小5より遥かに下にすることでバランスをとってるとでもいうのか?じゃああつみちゃんの成績ははきっと学年1位。
  • がんばれ!メメ子ちゃん 岸田ってやっぱりメメ子ちゃんのこと好きだったのか……ゴメン全然読み取れなかった(汗)。しかし語るに落ちるとはこの事か……何度落ちた落ちたと思っても、まだ下がる余地があるとはすごいな。
  • ベルとふたりで お正月休み。担任?の兵藤先生のおうちに乗り込んで大騒ぎ。今時みないっつーか、自分の時もおらんかったわ、そんな親密な関係築くやつ(笑)しかし先生も犬飼いだったとわ。
  • けものとチャット クリスマス、わが子のためにサンタ役のぼくちゃん猫。心身ともに大人の階段順調に登ってるね(もらい泣き
  • はなまる酒店 青木光恵先生ゲスト。昭和50年代の大坂。クズ人間のオトンに変わって店を切り盛りする花村雪ちゃん(女子校生・お金大好き)。まあ要するにじゃりン子◯エ。センター4C。
  • ももかすいっち 年末大掃除。椎名さんの「虫嫌い」が演技だと見抜けなかった小柴さん。騙すほうが上手だったのか、騙されたほうの観察力が低いのか。てか前号のペットケーキもそうだが、「人間観察」好きな割に、実際のところ「桃花観察」以外はあまり能力発揮されてないのか?
  • おかあさまといっしょ お正月。今まで基本声と後姿のみの旦那が帰ってきて、思いがけず親子夫婦3人で。でもやっぱり顔は非公開なのね。
  • 新人4コマサバイバル 第20回。いよいよ殿堂入りリーチ。大川先生、勝ち抜きおめでとうございます……正直厳しいだろうと思っていた自分に厳罰。
    • お好みあります くりきまる先生(9)
    • ももくりデスク 矢豆たん先生(5)
    • 竜宮城リニューアル 懸田大工先生(7)
    • 陸×カメ 大川真喜子先生(1)
    • ショーコちゃんは心配性 町田すみ先生(初)
  • ねこまんが え……コンビーフって、エッセイ漫画のネタになるくらい珍しい食材なの、まじショック。個人的にはご飯にぶっかける場合はマヨです。信じられないほど美味くなります(マヨラーの意見)。缶から出したらレンジで少し温めて脂を溶かすとほぐれて食感が良いですよ、と細かい知恵。
  • 青春ドーパミン 連載2回目。咲山ちゃん、呆れてる割にはなんだかんだいって主人公(そういや名前は?)とお付き合いしている間柄?いやあ漫画的設定だなあ。

jan:4910035910204