にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2010年2月号

[rakuten:book:13464104:image]まんがタイムスペシャル 2010年 02月号 [雑誌]

  • スーパーメイドちるみさん 正月ということで、メイドさん達の着物姿でまずは新年早々めでたい(ちおりちゃんのは見れなくて残念)。ところで麗子お嬢様の「ひどい力技…」(ちゆり談)ってのは、普通に考えればちるみに無理やり花瓶を持たせること。なのだろうが、よく考えると「どこからともなく突然花瓶を差し出す」ほうがよっぽど「どこでそんな技を」って感じなんですがw着物姿のどこに隠していたんだお嬢様。折角の「以前登場した、奥様の肩身の着物をきたちるみさん」という素敵エピソードがすっかりどうでもよくなってしまったじゃないか(笑)巻頭4C。
  • ミッドナイト☆レストラン7to7 天四郎、風邪でダウン。皆で料理まで用意してお見舞いとは、随分仲間想いと思わせておいて、本気で心配しているのは織作ちゃんだけ?いかにもな高級マンションにコタツとエロ本て……そんなの生でいくらでも(おっと)。もしかしていっちょ前に操とか立てちゃってるのかしら?
  • あつむトイタウン 惣菜屋の娘のカズミさん(うわばみ)、料理上手(好きではない)な薫平、親父さんと二人暮らしの洋亮さん、意外にも?「私には妻も子もいるのだ!」な久部さん。各人の年末模様。あれ、結局クリスマス商戦は前回で終わり?
  • ミニパトっ! 大富寺航先生新連載。連続ゲストからさっくり昇格。牛丼のオリジナルトッピング大会。折角の酒飲みキャラ属性無視ですかー。それにしても、リコマートって元酒屋だからといえ、酒じゃなくても普通に配達してくれるの?サービスが良いのか、水原さんだけ特別なのか……。
  • 早乙女寮別館ものがたり 小谷あたる先生新連載。以前書店で反射的に「臭い買い」(笑)した“まかないこむすめ”も記憶に新しい作家さんが、まさかここに連載持ってくださるとは、なにこの幸せ空間!?風薫る五月。はなぶさ女学校にやってきた少し時期外れの転校生、熊谷松子ちゃんが入寮するのは憧れの寄宿舎……ではなく、別館という名のボロ下宿。同居人は大家兼理事長の「着物の趣味が悪くて(中略)ボサボサ頭」(松子談)な百瀬菊次郎と「男なのは体だけ」な寮母の津島明さん。うら若き女子が一緒に暮らすのはどうなの?な顔ぶれだけど、こちらはこちらで「『まつこ』じゃなくて『しょうこ』って呼んでください(理由:その方がお嬢様っぽいから)」とか自称しちゃうくらいだから、一癖あるもの同士で問題なしか?
  • キミ待ち! 口八丁ぐりぐら先生新連載。頑固な親父と肝っ玉な母ちゃんが切り盛りするそば屋「こかげ庵」に人探しにやって来た三崎陽菜ちゃん。幼い頃に両親を失った彼女を物心両面で支えてきたあしながおじさんの名前は……高橋タイガーさん?今時珍しい文通から知り得た手がかりは、もはや幻のメニューとなってしまった「薫そば」が好きだったことだけ、というタイガーさんを探すために、こかげ庵での住み込みを志願する陽菜ちゃん。押しかけヒロインですね。本誌系ではすっかりおなじみになってきたぐりぐら先生。個人的には作品毎の振幅が結構大きいのですが、果たして今度はどっちの目が出るのか?とりあえず、陽菜ちゃんの京言葉?と19歳にしては幼い顔立ちはかなりグッド印象です。
  • えんれんCafe 年末年始、商店街の取り決めにより思いがけず5日間も休みがとれた恭子ちゃん、いよいよ迷うことなく大ちゃんの元へ!と思ったら美香ちゃんが風邪ひき……前回のクリスマスから一転、不幸な方でいつもな二人になっちゃった。
  • ポンチョ。 ポンちゃんとカレシ、ふたり一緒に年賀状の芋版作り。あれ、前回の意味ありげな振りは?読者目線では、結局未だに二人のデートはなしってことに……「うつるようなこと」はどうなったー?
  • おすすめ!看板娘あんちょこ おおた綾乃先生新連載。「和菓子のむらさめ」の娘、村雨杏ちゃんと、「ガトーカトウ」の加藤千代子ちゃん。小学校以来の再会を果たしたお店の看板娘同士。しかしそんなに久しぶりな上に、千代子ちゃんは随分変わってしまった(主に体型がw)のに、よく一発で思い出したな杏ちゃん。
  • なないろレシピ 最終回。最後のメニューは親子丼。そして前号ほどではないにせよ、やっぱりハリー影が薄かった……。
  • 蝴蝶酒店奇譚 板倉梓先生ゲスト。今回のサブタイトルは「歌賦都市の人魚」。雑誌の廃刊ということで、ハッピーな話ではないけれど、今までのシリーズに比べればまあ平和なほうか。次回4月号登場予定。隔月?
  • ものかき倶楽部 舞奈先生ゲスト。小説を書くのがすきな押式もえみちゃんが、噂を聞きつけてやって来たものかき倶楽部。たんなる文芸部ではなさそうで……?もえみちゃん、なかなかいいツンデレっぷりですが、そこでキレる意味が分からん……。
  • アトリエB 連続ゲスト。
  • えすぴー都見参! 相変わらず苦手な人参と格闘している都ちゃんの元に、同じく人参を食べる食べないで夫婦喧嘩をして家出してきた!と突然やって来た……都ちゃんのお母さん。あれ、普通この展開の場合来るのは父じゃないのか?w「都会の夜遊び」を満喫するお母さん。確かに何をしてもソツがなさそう。
  • 丸の内! 藤島じゅん先生ゲスト。ある日営業課にやってきた、態度だけは超一流社員な丸の内れい。目指すは社長の座(のフカフカ)。なんかこう、「藤島キャラだー!」って感じです。
  • おんたま娘 みやさかたかし先生ゲスト。灯原温泉郷の葵屋で働く若い仲居さんのかりんちゃんとくるみちゃん。常連客の「小説家の内海さん」が、なんかお約束な存在って感じ。
  • スーパー探偵! 北条晶先生ゲスト。お休みなしか。スーパーで働く青木さくらさん。彼女のスーパーはいつも事件が巻き起こる、のか?
  • MISHIMAデパートメンズ館 最終回。
  • 白黒つけましょ! 宇城はやひろ先生ゲスト。今までネット碁オンリーだったけど、勅使川高校囲碁部に入部希望の利根川きなこちゃん。なんか今回の展開だと、この部でまともに碁が打てるのって彼女(アマ8段)と部長さん(高校女子2位)の二人だけっぽいんだけど。そりゃあ選抜制覇は夢だわ……ところでサブタイトルの「女子囲碁部」て……じゃあ男子部もあんのか?と細かいツッコミ。メインストリームにやや遅れて、四コマの世界にもようやく囲碁漫画の潮流はやってきたのか?
  • 瞬け!シャイン 普通に親族いるんかい、ビクニさん……まさか全員不老不死なんじゃあるまいな(怖
  • ノベルライフは赤信号 今月の新人まんが展。くりきまる先生。

たまのこしかけ”お休み。ありゃ、またですか。しかも「作者体調不良のため、しばらく休載」だって。なんか心配。
恋愛ラボ”もとくになんの断りもなく休んでるし。
折角新連載が5本も始まったというのに、なんだろう、この水を差された感。
jan:4910082850201