にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2010年2月号

[rakuten:book:13469616:image]まんがタイムジャンボ 2010年 02月号 [雑誌]
最終回の嵐。

  • じょしもん 生物部の大量の動物たち。そういや名前はどうなってんだろと思ったところにゴッシー即断(顧問はなんて呼んでたんだろ)。ネコ田(オス三毛猫)、ウサ山(武闘派兎)、オウ島、柳生、アラ井……そのまんまやないかーい、と言いつつも、動物の種類まで内包しているから、漫画はさておきココみたいな文字だけの情報でも何のキャラか分かる、実はナイスネーミングだったりする。やるなゴッシー←それで本人がこれなのは、確かに嫌がる理由も一ヶ月越しに納得したwそして定番?生物部の取り潰しを画策する新任の南大優子校長。巻頭4C。
  • レーカン! 瀬田ヒナコ先生再登場ゲスト。転校生は見えちゃうコの天海響さん。苦手なネタなので、特にコメントなしで。
  • おねがい朝倉さん 草食肉食。西薙君とかは先駆者的存在かもしれませんね。しかし東よ……そのオカズは自作か?だとしたら普通にすごい。そして朝倉さんの「ぎゅう」相変わらず無自覚に罪深い。
  • 秘書メロ♪ 佐伯さんと北斗さん。主任付きの秘書がいるってだけでも珍しいけど、さらに1課と2課の複数体制(ひょっとしたら3課以降もあったりして)。会社組織に詳しくないのと、今まで特にツッコミ描写もなかったので、そういうもんだと何となく理解してたけど、やっぱこれって相当珍しいというか、もしかしてこの会社ものすごい巨大組織?
  • でり研 ひらふみ先生新連載。私立青藍学園でりしゃす研究会。女性の園に巻き込まれ系の主人公大仏(←田中です)。見た目を始め、特に秀でたものもないのに妙に女子達に懐かれたり一方的に敵視されたり、かと思えば見よう見まねでいれた紅茶が絶妙に上手いなんて意外な才能も見せる、一体どこのラノベの主人公だ(ここの漫画の主人公です)!!な大仏くん。うーん、どうせ同コンセプトならゲストの頃の“OHでりしゃす!!”の方がよかったなあ。印象的には今のところマイナスからのスタートですが、ここからどこまでまくれるのか?
  • 中2限定!?ガールズトーク 連載2回目。女子といえば占い。ハルカちゃんのナイスアシストで、文字通りラッキーアイテムでハッピーなゆずちゃん。うーんナイス乙女。それにしても友だちの恋愛、ましてや自分の兄への想いを手助けしてあげるなんて随分優しいなハルカちゃん。普通妹というのは兄への悪いムシは全力で排除する存在なんじゃないのか?←普通の規準が偏り過ぎです
  • みちるダイナマイト! バンド活動。いきなり母親(ライブハウスオーナー)からダメ出しもらってます。実力的にはイマイチ……なのか?ビジュアル的には最強っぽいのだが(笑)。曲作りに悪戦苦闘なみちる先生ですが、もしかして初挑戦?あれ、今までは誰が曲作りしてたんだろう……まさかの脱退した元メンバー登場の前振り?←想像ふくらませすぎ
  • ハコベ 紗来さら先生ゲスト。海沿いのカフェ(店名は?)に偶然やってきた元町かんなちゃん。属性は迷子と大食い。お店のマスコットは、武士言葉でかんなちゃんに一目惚れの片倉椿ちゃん(オーナーのスミレさんは実姉)なのか、そんな椿ちゃんに惚れてるカモメのハコベエのどちら?w絵柄は可愛いけど、可愛すぎてここよりもっと似合う雑誌があるんじゃないかなーって気もします。ちょっとノンビリな空気感と相まって。
  • 天使な小悪魔 キャストさんの恋愛事情。「いない」と言えば嘘だと言われ、いたらいたでガッカリされる……男の方もあらゆる意味で「聞いてどうする」な質問するなよっていう。いなかったところで自分が彼氏になれるわけでもないのにさ。まあ聞きたくなる気持ちも分かるんだけどね、「皆は嘘をつくけどこのコだけは例外」と思ってしまう愚かさ。蝶子さんみたいな人が実際にいるんじゃないかと夢見てしまうのよねー。
  • あおいちゃんとヤマトくん バレンタインの三者三様。無自覚あおいちゃん、ツンデレかえでちゃん、乙女シチュにあこがれるゆかちゃんのマナ板割り。うんうんテンプレテンプレ……この中に間違いが一つ混ざってますそれはどれ?w。そうだーあおいちゃん一応妹キャラなんだよなー。そっちの属性については全然萌えないけどw
  • あまぞねす? 早野りんた先生新連載。連載になりました。正直ちょっとビックリ。まずは自己紹介を兼ねて、会社のホムペ作成。基本ユカちゃんがボケというか暴走系らしい(まあ前回も楓ちゃんに本気チョップでツッコミとか入れてたしなー……ちょっと◯゜に◯゜にっぽかったと思った)、今から頑張れ梢ちゃん(笑
  • 剣道ガール -剣花輪舞抄- かぼちゃ先生ゲスト。剣道ガールな杏ちゃん。強くなりたい気持ちとは裏腹に連敗記録のみが積み上がってしまう気弱さん。そんな彼女をフォローするのは彼女に憑いてる?卯音ちゃん。こちらは身体能力高そう。これまた掲載誌はこちらで本当にお間違いありませんか?な感じだけど(頭身高めな絵で思い切りパンツ見せてるしな)、もしかしてこれが目指す方向性?……平とじ復帰する気なのか。
  • ラウムメディカル8.5 睦月のぞみ先生再登場ゲスト。今回の患者さん?は、イケメンな彼氏をゲットしたものの、やっぱりイケメンだけに女子にも人気者だし彼もみんなに優しいし……と思い悩む女子高生の透子ちゃん。例によって患者本人の話を聞かないアルバとホーン。突っ走り気味な二人の「理想の彼氏」論についにキレた「アホかっ」のシーンと台詞に吹きました(笑)まずは再登場めでたい。こうなったらもう四コマでなくてもいいから、何がなんでもレギュラーに定着してほしい。切に。
  • ちょいのり。 いのりちゃんとちよ姉、あゆむちゃんとみちる姉の女子四人組で仲良くVD。まあみんな仲良しだし、今はまだコレでいいよね……いのりちゃんは私の嫁確定だけど。今はまだ、ねw
  • コミカプ 続牧川さん。アシの室木が来て「うわーまたメンドくさいのが」とか思ったら、あっさり流されて肩透かし。単に描きたくなかったのかしらwまあ後日掲示板に得意になって書き込んでいる室木の図、ってのは描かれずとも容易に想像付くけどwとりあえず今回はういちゃんの抱いた感情とか、状況を客観的に説明するだけでお役御免だった。
  • 江戸川スイートエージェンシー 正月休み。やっぱり居座る強盗兄妹。マジでレギュラーですか?兄「失礼で口も悪いんだ!!」妹「でもバカだし人懐こいから安心してネ」って自己紹介もしてるし(笑)。そうか、じゃあしょうがない。
  • ただいま勉強中 最終回。雪の降った朝。特別なようなありふれたような一日、そんなエンディング。それはそれで色々舞台裏を詮索したくなる罠。とりあえずお疲れ様でした。
  • パドラーズハイ 連載2回目。ラフト部プールで特訓、転覆からの回復。おーなんか普通にスポーツ的知識が。そしてメンバーのフルネーム(琴瀬優宇、葉山愛里、望月汐)がさりげなく出てましたが、今回初出ですか(バックナンバー調べるのメンドイ……)?てか授業で当てる時って、先生ってフルネームを呼ぶものでしたっけ?まあ個人的には大変助かりましたけど(笑)あと、あいちゃんの「実家がそば屋」属性がなぜかツボりました。好きなキャラなら何でも萌えポイント。
  • ちょー!えど幕末伝 最終回。わービックリ。エピソードはクライマックスに相応しい「江戸城無血開城」。「島津斉彬が娘、篤姫として」か……あー、そういやあったなそんな設定(オイ)。こうなると今更ながら上様の名前って「慶喜」ってことになるんですかね?木戸は惚れっぽいキャラだった。それにしても、長期のゲストから連載化→単行本発売まで、よくぞここまで来たって感じですね。お疲れ様でした。
  • アイス!ボーイズ ささきみき先生再登場ゲスト。運動部なのに部誌ネタ。しかも何冊も作ってるし……「作ってない」がお約束の他作品の文化部は見習おうw
  • ダブル パティシエール 製菓学校に通い始めたかほちゃんは23歳。周りは十代。あれ、これって……なうまいテンドン。堂本くんとの間も進展するんですかね、と思いきや次回最終回。これは間に合わないな(笑)。しかしどんどん入れ替わりますなあ。
  • 太陽くんの受難 連続ゲスト。
  • 手のり魔王 最終回。「今号をもちまして終了させていただきます」か、なんだこの妙に物々しい表現。
  • 先生はお兄ちゃん。 最終回。月子先生とお兄ちゃんの、これからが本番よ、なラブ?エンド。えっまゆちゃんはどうなるの?という所ですが、2誌連載なのでグランドフィナーレはそちらのほうで問題なし。本当にお疲れ様でした。
  • ひかるファンファーレ 三年生を送り出したあとは、新しい学年リーダー選び。おお、ひかるちゃんリーダーなんて、主人公らしいような意外なような。実際の吹奏楽では演奏楽器とリーダーの関係ってあるのかな?ところで部長じゃなくて「学年」のリーダーなんだから、別に新しく選ばなくてもずっといたんじゃないの?
  • ごちゃまぜMySister 最終回。こちらもようやく妹離れ……はできてない。ありゃこれもか。ずばずば切ってきますね。
  • Boy’sたいむ VD。置島くん、あゆむ(♀)に男心を弄ばれるwすっかり遊び人の面影なしですなあ。ていうかそもそも面影時代があったのかな?という説も。巻末2C。

そういう時期とはいえ、すごい最終回ラッシュ。またラストの「最終回のお知らせ」が作品ごとにバラバラで……つまり担当編集さんが書いているってことなんでしょうが、あっさりしてたり妙に回りくどかったりすることに、いらん妄想がムクムクと……。
jan:4910086490205