にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2010年2月号

[rakuten:book:13469606:image]まんがくらぶ 2010年 02月号 [雑誌]
巻頭に付録の2010年上半期カードサイズカレンダーあり。
絵柄(もちろん描き下ろし)は“天使の事情”、“ひみつのおねえちゃん”、“やさしくしないで!”、“ひよわーるど”、“有閑みわさん”、“父派なわたしじゃいけません?”の6種類。

  • 有閑みわさん みわさん女子高生時代。当時から「手際はいい」けど「頭が良いわけではない」生徒だったってのが意外といえば意外。確かに両者に相関関係はないけれど。巻頭4C。
  • 父派なわたしじゃいけません? おじいちゃんの家に年始のご挨拶。おじいちゃんがまた見事にわかりやすいツンデレ。「隔世遺伝」という言葉がよくわかる実例でした。しかし孫に照れてどうすんだよ……あと酒が入った「フリした」とたん肩に手を回したりするのはちょっとどうだろう。
  • うちは寿! 顔を合わせぬまま、20年以上手紙のやりとりを続けている友だち、ゆーちゃん。……とくに根拠はないけど、このゆーちゃんって某ドSな嫁様?長女万里さんがメインになるのは久しぶり?な回ですが、なんだか素敵にアダルトな雰囲気。
  • まい・ほーむ 家出中のお母さん(籍はどうなってんだろ)からの招待。現れたその後ろには男の姿……おおう、急遽シリアス展開?
  • ひよわーるど もーり、バイトという名目の家の手伝い。アンティークショップというか、古道具屋?着物も扱うってことは結構本格的というか大手なのかな。そしてもーり母登場。家業は嫌々継いだので「古着なんて臭くて着てられないわー」と言い放つ。もーりの「見た目に反して意外にキツイ」口のききかたは血筋だったのか。いや、娘の友人とはいえ初対面の人に対していきなり言うか?そんなぶっちゃけ話。しかもその態度だと、素敵なアンティークだと思ったトミーの感覚に対する個人攻撃にもなってるじゃん。なんて他人への配慮を欠いた言葉。むしろ人として普通にヒドいレベル。……ちょっと前までは連載開始をあんなに喜んでいたのに、気がつけば悪口ばかり。なんでこんなことになってしまったんだ(忸怩
  • ひみつのおねえちゃん 正月生れ(また漫画みたいな……)の姉の為に、子供たちと作者で手作り絵本のプレゼント。あざといという話もあるけれど……前回までのノリと足して2で割るくらいになりませんかねー。
  • 2010マイブームベスト3 今月のエッセイ企画。今回は4コマでなく、一枚絵でイラストコラムっぽく。参加者は山田りんりん先生、前田舞☆先生、渡辺圭祐先生、智先生、木下晋也先生、安田まさえ先生、大城さとし先生。
  • 天使の事情 オトンの実家で過ごす正月。個人的にアニキさんがええキャラです。そして明かされるオトンの下の名前「琳太」。リンちゃん言われてからかわれてきたのがグレた原因……?きっとゴンタ極まってたころは「地獄のリンダ」とか呼ばれてたのかな。
  • 数学女子 短期集中連載2回目。
  • 猫びよりヒルネちゃん 忘れた頃にやってくる、ヒルネちゃんによる弟コスプレ。裁縫上手いけど絵がからきしってのは……どうだろ?でも今回はヒルネちゃんもコスプレ姿見れたので満足。
  • きじぃ君としぃさん 今回は「ねんがじょう」「現実」「大賞」と、うまいなーって感心するネタが多かった。高打率。

jan:4910183070201