にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2010年2月号

[rakuten:book:13469617:image]
まんがタウン 2010年 02月号 [雑誌]

  • うちの大家族 なぜか隔月の「千葉県いろはガルタ」プロジェクト編。挿絵の星崎みどり先生宅にご訪問。思いがけぬヒット作のプレッシャーに押しつぶされて、大人気の最中に連載を終了してしまった気弱な先生像は、どこかにモデルが?とか考えんでもいいことを妄想。
  • そんな2人のMyホーム 携帯電話は肌身離さず。今までは生活と父の仕事のフォローのためにのみ使われてきた有能さを、初めて自分の為に、そして父に逆らうために使う舞ちゃん。で行き着くところが「お風呂に携帯持ち込み」てのがカワイイ……充電の時はどうするんでしょ?
  • はいぱー少女ウッキー! 新年特別企画?“魔法少女ウッキー!”でプチもしもシリーズ。しかし、作家の元を作品の登場人物が尋ねてお願いするとは、なんと懐かしいメタネタ。むしろそっちが特別企画。
  • 商☆魂 まずは手始めに実家の八百屋から立て直し。近隣農家と契約で直販体制+ナナちゃんの洋食屋と組んで野菜スープも販売。なるほど、大型スーパーの「何でもある」には「これしかない」で対抗か。店のリフォームを「幼なじみならではの弱みを握って無料でさせる」ってのはちょっと……だけど、まあまあ現実的かな。
  • パンクかあさんとロリータむすめ。 阿部川キネコ先生ゲスト。柱では相変わらず連載扱いですが。お正月。パンクな母さんの最大の敵は世間ではなく身内の母であったという。懐広いお母ちゃんも素敵ですが、意外と気ぃ遣いなレオ父ちゃんに惚れ直したw
  • 天下無双!恋メガネ 最終回。前回、急に手をつなぐ仲になったのはこのためだったのか?唐突に昔の告白相手がでてきたりして、ちょっとバタバタで終わったのが残念。お疲れ様でした。
  • ちはるさんの娘 西炯子先生ゲスト。こちらも連載のようなゲストのような人気シリーズ。片付けられないちなつさんと片付けの天才のちはるさん。「紙を溜めるとホコリが溜まる」ってのは初めて知りました。紙の量だったらウチの部屋も全く負けてない。当然ホコリの量も……。
  • シスコなふたり 意外にも?スムーズに朝を迎えた二人。これで問題はなくなったと思ったら、姉離れして本来のポテンシャルを発揮し始めた麻衣子さんに遠野の気持ちが惹かれ始め……うーん、いい感じに泥沼の予感。
  • 節約家・カオルさん 前回のカオルさんの告白?は何事もなかったかのようにいつもどおり……と思わせておいて、初登場のカオル母のサオリさん登場はまさかの「ご家族にご挨拶」の前ふりか(多分考えすぎ)。そして「文字数増やすのがもったいない」というのは一見節約家っぽいようで、「余計な言葉は口に出すのももったいない」というのはちょっとカオルさんぽくないと思った。
  • 飼っちょるハムスター 時々ちらりと明らかになる設定。富子ちゃんちは散髪屋。
  • かしこみっく 池尻エリクソン先生新連載。繁華街ど真ん中にあるかしこみ神社と、色々最強な巫女さんのヒミコちゃん(小学生)。繁華街にありながら使い鹿まで飼っているとは結構な規模?双葉は他誌と違ってゲストで様子見とかなく、いきなり新連載ぶっこむ印象強いですね。
  • りさいくるくる繁盛記 田中なつ先生、再登場ゲスト。帰ってきてくれるのは嬉しいが、そろそろ緊急登板?以外での出番を希望。
  • 龍天寺夫妻の生活 続・優子さんご懐妊話。勘違いじゃないどころか、一気に出産まで!?
  • だらだら毎日のおでかけ日和 最終回。
  • ほほかベーカリー 連載50回。前回の忘年会に続き、スキー旅行にでかけるいつもの面々。相変わらずパン屋の営業日はどうなってるのとかw。おんぶされて(凛ちゃん)して(ほほかちゃん)、それぞれ間は縮まった……のかな。
  • 末裔学園☆おとぎ組 今月の豆知識。座敷わらしに「怪力」なんて属性があるとは知らなんだ。
  • 嫁の名はキリコ キリコさん、実は超能力一家?しかし「起こした不幸の分だけ いつか大きなバチが当たるような気がしてた」とは、なんとも年に似ず冷静なお子様。自分がそんなパワー持ってたら間違いなく調子にのって行使しまくりだな。
  • 不思議くんJAM 主要人物が六人で六芒星、ということはとりあえず役者はそろったってことかな。つまりはいよいよ話が展開するだろうという予感。それにしても、身も蓋もない言い方すれば「なんたる中二(もしくはラノベ)展開」てぐらいに、オカルト知識と伏線だらけなのだが……でもアムレットの説明とか絵とか、きっちりと描きこんでくれてるから、こちらも思い切り没入して楽しめる幸せ。
  • みねちゃんぷるー おとうさんとおかあさんとでデート予行練習?ラブラブな両親はとりあえず放っておいて、街中で危ないところを助けてくれた謎の少年……まさかの少女漫画的展開?

鎌倉ものがたり”、“ふぅわり花便り おはなちゃん”、“ちっちゃいナース”がお休み。
ちょっとお休み多すぎ。おかげで読めるゲストさんもいるとはいえ。
jan:4910183910200