にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

5989-90

5989-90(コクハククラブ) (アクションコミックス)

5989-90(コクハククラブ) (アクションコミックス)

表題作は連載時の記憶としては割と「あっさり」終わったハズでは……の作品。
正直「あの回数では全然単行本化には量足りないのでは……あ、双葉社刊行ってことは『ケータイまんがタウン』で連載続いてた?いやいやそれじゃ『あつらえ王子きせかえ姫』の立場は?」とか色々考えてたら、同じく短命だったもう一つの作品と合わせてのサルベージ物でした。よくみたら単行本の出版元は双葉だが掲載誌は竹(MOMO)だし(今気がついたのかよ


ということで、併載作は『ねこみみ はうす』。これも奥付見るに、竹(ライフ)からのサルベージでした。しかし2001年て……またすごいの見つけてきたね。必要量を確保するためにここまで探すってのも執念だけど、考えてみると「単行本にならずに終わった作品を探すとなるとここまで遡らなきゃいけない」ってのもスゴイ話ですね。つまりコレ以外の作品は、基本みんな単行本化されてるってことでしょ?
実は(ていうか大抵の作家さんはそうなんですが)胡桃先生ってずーっと同じような印象でありながら、結構絵は変遷しているんですよね。たまにブクオフで古い作品とか見るとビックリしますが、一冊の前半と後半でそんな気分が味わえます。