にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2010年3月号

[rakuten:book:13497983:image]まんがタイムファミリー 2010年 03月号 [雑誌]

  • はちみつカフェ 噂のシェフ黒沢、遂にあらわる!って女性ですか。そういや男とは一言も出てませんでしたっけ?しかもおと先輩は農家の咲野さんと農家周りで不在中。みっちゃんにはっちに馬場に……ダメだ、いくら頭数足しても戦力的には全然貢献できないのしかおらん(笑)そもそもおと先輩がいたとしてもか。巻頭4C。
  • ひなたフェードイン! 水谷ゆたか先生新連載。久々に心より祝・連載化!そしてありがとう照明係シーン再登場。きっとここをチェックしてくれて(いません)。あと、余計なお世話ですがそのペンネームは……大丈夫なんでしょうか?w紛らわしさとか。
  • ラディカル・ホスピタル テーマは「憧れ」。誰かの「なりたかった姿」として挙げられることの多い職業ってのは、やはり単純に憧れますね。まあ綺麗事を言えばどんな職業でも誰かの憧れになりうるんでしょうけど。そして今回は主に吉田さんメインか?よ、吉田さんの幼少児の御姿が……そういやクセッ毛さんでしたね。
  • リフォーム! VD。青木さん、まさかの彼女もち!しかも外国人!?「向こうで仕事してるときに知り合った」って、ああそういや基本仕事は(PC除いて)できる人設定でしたっけね。存在が発覚した直後に早くもフラれましたがwというか、NYとかだと日本以上に携帯やPCでメールとか使えないとどうにもならないと思うんですが、一体どう仕事してたんだ……モニカさんも今の茜ちゃん的立場でひたすらフォローしてたってことか?だとしたら次は茜ちゃんの番。
  • うのはな3姉妹 桃姉ダイエット騒動。結果脂肪は筋肉に置き換わって、見た目は細くなったけど……ここはやはり個人的に提唱している、気にするなら「キログラムよりセンチメートル」説を改めてここに記す。そして梅姉、お酒はNGな人。桃姉や父はビール大好き、さて桜ちゃんは?←個人的には超ハイテンション&ザル&何も覚えてないあたりと予想
  • Smileすいーつ VD。松本さん、中津君に「義理じゃありません」と告白。ついに来たか……。一夜明けて、一体何があったの?な様子の中津君。あれ?長坂課長、外で盗み聞きって、単にゴシップ好き?それともやっぱり中津君のことが(まだゲイ疑惑を捨てきれない私w)。あと、「チョコの匂いがした」という理由で後ろからくる果歩ちゃんに気がついた飯田君。この日はチョコの匂いさせてる女性はいっぱいいますけど……もしたまたま近くを通りがかった他人だったらどうするつもりだったんだ?とか無粋に。えー嫉妬してますよ漫画の世界の住人にw
  • ガクブンッ! 連続ゲスト。背が高いのを気にしているが、誰よりも乙女な麻美子ちゃんと、そんな彼女を幼なじみ特権を最大限利用して完全に支配下に置いている綾乃ちゃん。うんうん鉄板だねー。そして麻美先輩命なハナちゃん。部長は……とりあえず本の虫?次回より連載化。ああ……そうですか。設定的にはもっと萌え系の雑誌の方が似合うんじゃない?って感じだけど、絵柄的には確かにココがしっくりするマジック。
  • +1サプライズ 今年のVDは日曜日。ということで千鶴ちゃんのチョコケーキをクラスで独り占めできた京と鈴木さん。前者は勝手にしろだが、後者はちょっと……泣けたw
  • 教師諸君!! 笛田先生、まさかの既婚者。深沢先生はさておき、西名先生も事実を知ったときは結構な裏切り者感があったのでは(笑)一方VD翌日から早速WDのお返しの準備に追われる岩瀬先生。修学旅行のプランて、ここんとこは行き先フリーなのかよ!なんたる私立っぷり。仕込まれた鉄ちゃんってのは、思い入れを理解しつつも割り切るところはきちんと割りきってくれるので、今回のような利用方法には最適の人材です←なんだろう、このえらく具体的な感想w
  • ちゃのま! SAA先生ゲスト。梨花ちゃん(童顔キャバ嬢)、冴月ちゃん(同性にモテモテ大学生)、深雪ちゃん(世話好きおかん兼大家)の同い年の女子三人組で一つ屋根の下(純和風建築)。上にも書きましたが、なんかこの雑誌に載る作品の中に「どことなく描線が似てくるようなグループ」てのがあるんです。まあ統一感があっていいんですが。
  • 美大道! 公園でスケッチ。自然よりも屋台に心奪われる宮村さんはまあお約束で。でも実際問題、普段の公園てこんなにいっぱい屋台出てます?素朴な疑問。
  • 一緒にかえろう VD。伊藤はすっかり許された感じで、友チョコを食らう……おや杉山さん、まさかの伊藤君狙いですか。じゃあ詩緒にやたらつっかかるのも無理はない……と考えるには、あまりにもイジメ顔が怖すぎる(特に口)&悪口がストレートに攻撃的すぎるんですが……。一方で相変わらずな葉月と春。と思いきや、ついに友だちの一線を越える時が?でもいつもの憎まれ口からのいきなりチュウは、なんぼなんでもすっ飛ばしすぎたよ葉月ー。最後に後姿で登場、詩緒父。娘の手紙に「忘れろ」とは、かなり根深い感じにこじれた末の離婚なんですねー、先月に引き続き、詩緒の重めな家族関係。
  • はなまるドロップス 連続ゲスト。色々おっきいひまわりちゃんと、色々発展途上ななでしこちゃん。次号より連載化。なんか最近ゲストから昇格のヒット率かなり高いですね。普通はゲストって連載前提じゃねーの?という話もありますが、長期常連ゲストだらけの姉妹誌の例がむしろ当たり前になってるってのがありまして。
  • きょうも幸あれ 連続ゲスト。連載前提でなければ新人育成。正しいゲストのありかたが新鮮に見えるってどうなんだろう(笑)。さておき、桜ゆりこちゃんの全身で恋する乙女な描写はやはりよいですね。可愛すぎて本来の主役?の準くんの妹のさっちゃんの出番がなくなっちゃうのもやむなし(笑)。さらには「答案用紙にブタ」「手にウサギ」とか、小ネタもいちいち可愛らしすぎる。照れずに真正面からカワイイを追求する姿勢は応援に値します。
  • ダブルパティシエール 遂にプロポーズを正式に承諾したねーさん。おおお、これは確かに柱のコメント通り、長年見守ってきたが故の感慨が半端ない(感涙)。式当日に向けての準備あれこれ。ここは試練とか一山とか、なくていいですから!いやマジで。二人に幸アレ。
  • どっきゅん♡乙女荘 江咲桃恵先生新連載。大学生兼漫画家の乃々さんと、ちょっと内気な音々の雪村姉妹。主に乙女的にシビアなギャグが多いですね。笑えるか笑えないかは、今のあなたの幸福への満足度次第的な。
  • はっぴぃママレード 最終回。スペシャに続いてこちらも終了。突然のさなえさんの回想シーンと重なってバタバタ感は否めませんが、大崎さんの想いは何とか伝わったのでよかった。真琴ちゃんは当て馬というか割を食った形になってしまいましたが……。関係ないのですが、二誌同時連載の話の最終回って、どうまとめたらいいのか難しそうですよね、今更気がついたことだし、自分が心配しても意味ないことですが。
  • 椿さん 楯山ヒロコ先生新連載。豪邸に祖父と稔の二人暮らしな草野家に(ン十年前から?)使える有能お手伝いさん(非メイド)の椿さん。これもゲストから持ち上がり。本当に以下略。まあ楯山先生のギャグがきちんと毎月読めるのはよきこと。
  • オシャレのきほん 連続ゲスト。
  • くるっとまわって営業中 連続ゲスト。「勉強してないってウソついて100点取りたいタイプなんですよ!」な馬渡さんと「私はそれに騙されて赤点を取るタイプだったわ」な来島さん。どっちもカワイイ。立派な社会人なのにwこちらも次回から連載化。本当次々にだなー。この作品に関しては純粋に嬉しい。
  • ひとみとコットン 最終回。いつのまにやらひとみちゃんの方から雪まつりに誘う仲になった「中の人」こと部長さん。ちょ、前回冗談のつもりで言った二股が本当に(愕然)wところでこのオチだと、ひとみちゃんまだ「着ぐるみさん=部長さん」になってない(薄々感じてはいる程度)ですね。余韻を残すというやつか。お疲れ様でした。
  • 部屋キメっ! 連続ゲスト。
  • ルームシェア 今月のファミリー新人まんが展作品。ひびやまき&古都先生。

散々触れてますが、ここ数カ月ゲスト→新連載の展開が順調すぎて怖い。ただし、新連載が始まるということは、当然それだけ終わる作品もあるわけで。特に断っていないのにすっごい勢いでリニューアルが進んでますね。振り返ってみれば、去年の6月号から着々かつ営々と進行中。
目次四コマは佐野妙先生の“小悪魔いもうと”。おや、ここもさりげなくリニューアルですか?
jan:4910186450307