にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2010年3月号

[rakuten:book:13559055:image]まんがタイムジャンボ 2010年 03月号 [雑誌]

  • じょしもん 前回顔見せの南大校長。35歳で校長就任って実際に可能なのか?は置いといて、早くも生物部に廃部の宣告。こんなこともあろうかと?籍だけはいれていた幽霊部員の武田くんを頭数に入れても、存続のためにはあと一人部員が必要。そして美々ちゃんたちに与えられた期限は1日!突然厳しいタイムリミットが突きつけられたな。巻頭4C。
  • 中2限定!?ガールズトーク 単語帳萌え。なぜに「何がなんでも使ってあげなきゃいけない」って空気になってるのかよく分からない。折角作ったんだし、今日のテストにしか使えないからもったいないってことなのか?そしてことりちゃんとゆずちゃんの乙女ゲー談義。ことりちゃん結構ゲーマーなのね。お姉ちゃんの影響か……あまり影響受けすぎないでね?wぶっちゃけオタトーク出てしまうと、個人的にとっても残念なので。
  • おねがい朝倉さん 3並び。自分はデジタル時計は(PC含め)基本24時間表記だから、残念ながらこういうタイミングに出会うことはあまりないです。そして今月の朝倉さんの栗原くんへの罪行動、ホッペタを両手でスリスリ……いやそれはマズイ。完全に誤解されても言い訳できないって……え、誤解じゃない?
  • あまぞねす? 連載2回目。二人で挑戦、ブログ立ち上げ。楓ちゃんは「なんの役に立たなくてもいい」「日記みたいなもの」と言ってますが、本来はユカちゃん言うとおり「役に立つコムズかしいもの」だったんだけどね……今は楓ちゃんの言ってる方向に百八十度転換しましたね(ということにしてくれないと困る、私がw)。そして本来の意味でのお役立ちブログを書くホーリーホック=葵さん。Jリーグで既出ネタだからなあ……。
  • みちるダイナマイト! みちるだったりクイーンだったり、なにかと引っ込み思案な彼女を物理的にも引っ張ってきたママさん。今さらだけど、母子家庭なんですか?
  • あおいちゃんとヤマトくん WD。ヤマトのお返しはクッキー&まさかのマジ告白。突然のモードチェンジについていけないあおいちゃんは一度はボケで流してみるも、ヤマトはあくまで真剣。あおいちゃんの答えは……え、まさかの「ゴメンなさい」!?突然の「どうなる次号」展開。
  • 秘書メロ♪ WD。男性社員全員にばらまいた北斗さん。全部チェックする北斗さんも意外にマメだが、お返し率100パーってのもすごいな男子社員……ああ、そうや会長の娘さんでしたっけね、納得(笑)。そんな彼女のおメガネにかかった唯一の男性は……明智主任。ほほう、まさか三角関係モードですか?
  • ハコベ 連続ゲスト。なぜか今回を第1回とカウントしての3ヶ月連続ゲスト。なかなか謎い。とりあえずカフェの名前は「マリン」と判明。
  • 江戸川スイートエージェンシー 尾行も得意だが、報告書の作成も得意な郁巳君。なんだよ妙に適性高いじゃないか……もっと慣れない体験に振り回される君が見たいのに(笑)まあ大統領の護衛とか平気でするところだからし、所長は父親の世界征服計画の妨害工作に余念が無いらしい(なにその父娘関係)、その点については心配しなくていいか?そしてマジでレギュラー化、強盗兄妹。じゃあそろそろ名前のほうを……。
  • すいーとプロミス 渡辺志保梨先生ゲスト。高校進学を機に、親戚の家にお世話になることになった光介。従姉妹の綾芽さんは子供の頃のプロポーズをずっと本気で待っていた……なにこのギャルゲ設定、てやつですねいわゆる。妹の椿ちゃんはとくにツンデレとかではなく、むしろ常識人役?でも「ウチの親も仕事の都合で海外よ」ってそれは……まあ掲載誌が掲載誌だし、作風的にも私が期待するような展開(オイ)には絶対ならないだろうけどね。分かって言ってる。
  • ひめとりものがたり かわちりえこ先生ゲスト。猫いっぱいの家具屋「まねき堂」の三代目、招木かぐやさん。こちらでは初めまして。まずは得意な?猫押しでご挨拶。それでよい。
  • 休日。 “ボクの社長サマ”番外編。謎の美女の休日。小森くんに親しげに声をかけた彼女の正体は……単行本発売記念と銘打たれてはいるものの、なんか唐突。
  • コミカプ 月産6Pから、二誌同時連載にステップアップしたういちゃん。締切りが近接していると、締切りが後になる方の原稿は前の締切りが終わってから仕事を始めるから、実質すごく製作期間が短くなる……なるほどね、単純に仕事が倍になるって以上に大変なわけだ。チーちゃんの「とにかく時間あるだけ使っちゃうタイプ」とか「量産できるスキル」とか、相変わらず興味深い業界のお話。まさかこういう方向で楽しめるとは思わなかったなー。そして登場時はワガママ役で二人の間を引っ掻き回して、果ては三角関係か?と思ってた牧川さん。最近すごく頼りになる先輩であり、とってもいい人役で、これは嬉しい裏切りw
  • ちょいのり。 みちるさんとちよさんの、教習所での出会いエピソード。自分は仮免に一回落ちた以外は、とくに引っかかった記憶はないなあ……それにしても、なんとなく出番一回きりっぽかったのが、気がつけばすっかり「いつものココ」な舞台となったカフェ。そろそろ名前とか内装とか、細かい設定が気になってきました。
  • パドラーズハイ 屋外で川下りに挑戦。一応これでしおっちの希望は実現した……かな?wそうそう、バレーボールって溝に沿って革が剥がれてきますよねー、ここだけ妙に描写がリアルだ。それにしても最後のコマの鹿にまたがるあいちゃん。もはや自然児というより野生児だ。サービス?の屋外着替えシーンについてはとりあえず今回は不問でw
  • でり研 連載2回目。晴れて入部届けを出した大仏くん。素直に出すのも受理されるのも「なんか珍しい」と思ってしまうのは最近ヒネリもの見過ぎてるのかな(笑)。まずはルックスと天然な振る舞いで男を誤解させちゃう無自覚小悪魔系一年の井ノ頭まこちゃんと、初顔合わせから敵意むき出し、分かりやすくツンキャラフラグを立ててきた美食家の海原さん。彼女の役は「大仏に屈辱を受ける」でよろしいのでしょうか?
  • しすコン! きむる先生、再登場ゲスト。あ、正直「駄目だったかー」と思ってだけに嬉しい復活。
  • Boy’sたいむ ついにあゆむの正体がバレた!?しかも予想されるパターンとしては最大級の衝撃「お風呂場で」というドでかいのを踏むも、まさかの「見られた本人が寝てて気がつかない」って……いやそれ貞操とか溺れるとか、普通に危機でしょ……そこで何もしないなんて、置島君本当に女性慣れしてるの?なんか気がつけばココでは主人公のことをさておいて主役級に取り上げられている置島君(笑)。
  • ダブル パティシエール 最終回。ねーさんは結婚、かほちゃんは商品作りも任せられだしてと、みんなそれぞれ新しいステップに。堂本くんはやっぱり間に合わなかったかー(苦笑)。結局「お前も頑張れよ」で終わった元彼君といい、総じて男性陣は不遇(笑)。お疲れ様でした。
  • 太陽くんの受難 連続ゲスト。周囲のリニューアルラッシュの中、そういやこれは……と思っていたら次号より連載化のお知らせ。読まれてたw
  • 剣道ガール -剣花輪舞抄- 連続ゲスト。卯音ちゃんは道場の跡取りで師範代。なるほどそりゃ強いわけだが、この二人が退治しているところを他の人が見るとどう見えるんだろう……竹刀は実体?そして未だに二人の出会いエピソード不明なままとか一体。
  • 気分は上々 思いも掛けないジョーのメイクアップネタ。ネイルとドレス?で着飾っても、とくにフラグが立つ様子はなし……うん、これはこれで正しい姿。ところでジョーはこの格好で家まで帰ってきたんですかね?
  • アイス!ボーイズ 連続ゲスト。
  • 子うさぎ月暦 最終回。気がつけば長い長い旅を終えたような気がする……スピンアウトのスピンアウト……。お疲れ様でした。
  • 委員長がいるからね 赤麻佑先生ゲスト。風紀委員の仕事に一途な委員長の来栖ジュンコちゃん。真顔でボケたおす芸風ですね。
  • レーカン! 瀬田ヒナコ先生新連載。ということで新連載です、はぁ……これも個人的にはマイナスからのスタートですが、どこまでひっくり返るのかな?巻末2C。

jan:4910086490304