にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2010年3月号

[rakuten:book:13559051:image]
まんがくらぶ 2010年 03月号 [雑誌]

  • うちは寿! 寒さに耐える。今回は美鶴ちゃんがメイン?「80デニール二重ばき」はコアなファンが食いつきそう(笑)。ところでスカートって、冬に寒い!というのは当然として、夏は夏で「スカートだから暑い」とかバサバサやりますよね……寒暖どっちもダメっておかしくない?
  • まい・ほーむ 前回より続く。母と一緒に現れた男は、やっぱり継父候補。慇懃無礼に敵意を剥き出しにする舞ちゃん。こんな状況でようやくこの子の「子供っぽい」振る舞いが見られるってのが、なんとも不憫……そして明かされる、父が過去に負った傷。結局あのちゃらんぽらんさは演技というほどではないにせよ、周囲に対して自分の内面を隠す殻みたいなものだったのかー、なんかガッカリ。そしてそんな父でも無条件に味方してしまう舞ちゃん。舞ちゃんを幸せにしようと思っているのに、やってることを傍目でみると悪役になってしまうお母さん。舞ちゃんの幸せを考えて身を引くことで、結局彼女に「また捨てられる」悲しみを与えてしまう父。誰も悪いことをしようとしてないのに、皆が悪役になってしまう、悲劇。そんな展開になるわけないだろうけど、もしもこのまま母の元で育ったら、絶対全員が鬱展開。
  • 父派なわたしじゃいけません? VD。とくればまさにツンデレ大活躍の場!てなわけで「なんだかんだ言って男の好みは父に似た男子?のチリちゃん」「実は同級生にモテモテなのに、回りくどい小芝居でお父さんにチョコ渡すことしか眼中にないエリちゃん」「夫ラブなのは問題ないけど、チョコを犬に食べさせようとするのは感心しませんねなお母さん」と、それぞれのキャラが立ちまくり。
  • ひよわーるど む、もーりはきのこの山派ですかな?(自分はたけのこの里派)。さておきトミーさん。実はヅカキャラだった?……連載初期の頃の好意的な目だったら、これも面白いと思えたんだろーなー。まだ好きでいられるコはなっちだけか、ガンバレー。
  • 数学女子 短期集中連載ラスト。次回より早くも連載決定、妥当。
  • ぶんぶくかまのめし 田丸さと先生新連載。海外に単身赴任するお母さんに変わって家事をやるために江梨子ちゃんの家にやって来た家政夫はイトコの俊介くん。元ガキ大将でもあった彼に怯える草太くんとの3人暮らし?最近の女子は背筋がすごいのがリアルなのか……wセンター4C。
  • ゆるめいつ 逆で行こうの巻。最終コマは「1コマ目に戻る」オチ?
  • 猫びよりヒルネちゃん VD。かいと君はすっかりヒルネちゃんへの思いを隠さないことにしたんですね(当人以外には)。そして娘にジェラシーなママ可愛いw
  • ハッピーフード! 宮村まゆ先生ゲスト。パン屋のバイトにやってきた宮原あきちゃん。ただのパン好きの変人(店長談)?と思いきや、売上をアップさせる「じゅるり」や圧倒的な歌唱力、ヒット作パンの開発と、実はマルチな才能の持ち主。
  • ノンストップおヨメ道 最終回。
  • ひみつのおねえちゃん 長女ちゃんと次女ちゃん、母方の祖母春さんの夫婦の素敵な甘い思い出と、まあ要は身内自慢。結局(家族だから当然といえば当然だけど)それなりにうまくいってるんだよな基本。それはそれで素敵だけど、今まで散々「ウチの家族ってヒドイでしょー」という話を聞かされて、うっかり同意しているうち、気がついたらはしごを外された側はどうすればいいの?(解:勝手に登った方が悪い
  • はな咲くけものみち 華桜こもも先生、3号連続ゲスト。東京からはるばる田舎の祖母に預けられることになったはなこちゃん。明記はされてないけど、もとから母子家庭だったんでしょうね……おばあちゃんはぶっきらぼうで、はなこちゃんをイジメるのかなーと思わせておいて「どこもおまえのヘヤじゃ」の一言で別に疎ましく思ってない(どころかちゃんと孫として大事に預かってる)ことを印象付けたのはちょっと感心。はなこちゃんもこういう立場の子にしては、意外とたくましく、すぐに顔を上げる。なんとなーく、西原理恵子先生の香りがする作品です。センター4C。
  • ふたご喫茶 鯨岡ノブヨシ先生ゲスト。

jan:4910183070300