にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2010年3月号

[rakuten:book:13561458:image]まんがタウン 2010年 03月号 [雑誌]
いよいよ"クレヨンしんちゃん"も今号で終わり。

  • クレヨンしんちゃん 最終回。ついにラストです。二十年も連載続いていたのか……あの事件がなければ、更に二十年以上続いてもおかしくはなかったでしょうに。何とも言葉がみつかりません。次回以降、表紙と巻頭はどうなるのかな?(あと“しんちゃん塾”も一応)。
  • そんな2人のMyホーム 「二人だけの世界」という名の足枷?から一足早く解き放たれた舞ちゃん。残るは父を救い出せるか、といったところか。手強いにも程がある。そして次号巻頭カラー予告。頭はる格としてはまずは順当なとこですね。
  • うちの大家族 町内会の公園掃除を、なんの因果かお隣の馬場さんと二人きりでやる愛子ねーちゃん。というか、みんなこの人と一緒になりたくなくて逃げたんじゃないか?昔ワイドショーで話題になった迷惑オバさんを思い出させる……。
  • 商☆魂 舞台は艶磨市、城のない城下町、か。日本のどのあたりの街のイメージなんでしょねー。実家の次はナナちゃんちの改装。しかしトコのかーちゃん、元通りになっただけたとはいえいきなり変わりすぎやろ(笑)まあこれくらいの変身はこの方の作品ではむしろ普通だけどさ。
  • くるりのこと。 富永ゆかり先生新連載。中華屋さんの娘、小学校一年生の七花くるりちゃん。ピュアだけどおつむはちょっと温かめ?アホ毛が実によく似合う。ほのぼの日常系コメディ、期待度良好。
  • 三色だんご はこべ母さん、同窓会にて期せずして過去の恋愛に決着をつけてあげる。うーん、確かにお母さんの方が何か悪いことしたわけじゃないけど……イノセントだが罪作りな天然さんかー、自分としては脇水の気持ちが痛いほど分かってしまうw
  • RIRIKA☆ビューティフル リリカさん、チョコレートを手作り。意外と不器用さんなところが逆の意味でパーフェクト。正式に告白してはいないけど、実質的にはお付き合いしているも同然……佐々木さんとの関係性って、ある意味一番美味しいパターンかもしれない。勝負(告白)すれば100%勝つって分かってるんだもんなー。
  • ほほかベーカリー ほほかちゃん、珍しく創作メニューがヒットしたと思ったら……なオチでしたが、それを抜きにしても今回彼女が考えたのはラタトゥイユであってパンの新メニューではないという事実(笑)……実は「パン以外の飲食店」ならパーフェクトな才能の持ち主だったりして。
  • 光の大社員 「(ペロペロ)はははッ こいつう!!」か……光よ、久しぶりにいいお約束を見せてもらったぜ。
  • 節約家・カオルさん クリスマスのあの告白?はなんだったのか、すっかり普段のペースに戻ってしまったカオルさんと小清水くんの間。でもあのカオルさんからVDのチョコを引き出したのは一応進歩?「義理でも本命でも、カオルさんがくれるならどのみちすごいこと」という設定は上手い。
  • 蝶のように花のように! 柳瀬ルカ先生新連載。女子社員にモテモテの神田一希さん(♀/ガチ百合)と、同期で神田に振り回される西野彩香さん(♀/ノーマル)のオフィスコメディ物。神田に興味のない人(彩香)に限って神田に気に入られるのが全てのドタバタの基本ということですね、分かります。
  • 龍天寺夫妻の生活 長女優香ちゃん、無事ご誕生。って最後のコマですでに結構な年齢に育っちゃってるし!育児系のエピソードはバッサリですか!!なんかココんとこ時間の流れがどんどん加速しているような……近くにメイド・イン・ヘブンスタンド使いでもおるんかいな。確かに新章スタートな感じではあるが。
  • 末裔学園☆おとぎ組 新キャラ、というか新入生。笠地蔵の末裔……じゃなくて魂を継ぐ者、蔵地 笠ちゃん。なんかややこしいけどスルーしとくかw。それより先生の言うとおり、末裔じゃないということであれば、仏の使いどころか「ほぼ仏そのもの」じゃないだろうかとか(菩薩だもんな)。今までの登場人物にない控えめキャラは好印象。……ところでこの子、自分から名乗っているシーンが描写されてないんだが、いつの間にみんな名前を知ったんだ?(無粋
  • シスコなふたり 自分のやりたいことを見つけて内面も外面も超輝きだした麻衣子さんと、素直な思いをぶつける椎子さん。そんな女性陣の一方で、この期に及んで問題の先送りを図る遠野……むしろそれこそが「らしい」キャラではあるんだが……。
  • 不思議くんJAM 早速行動を起こした摩周が冴ちゃん先生の元へ。今回はまさに一人舞台って感じで、前回までの中二……緊迫した空気を一気にひと休みさせてくれた冴ちゃん先生。この人だけ別の作品のキャラ?ってくらいノリが違いますね。一番年上が一番幼いってのは、きっと何か含むところあるんでしょうけど。
  • よせ☆あげ 最終回。
  • みねちゃんぷるー 峰を助けてくれたガミガミ君こと田上君(名前が見えない……)。峰と再びの出会いも口論スタートで、ふむふむ対立しているうちに気がつけば……パターンかと思いきや、まさかの雅ちゃんの許嫁!?やっぱりお嬢様学校なのだね。

ふぅわり花便り おはなちゃん”、“ちっちゃいナース”がお休み。どちらもよく休みますね……。
jan:4910183910309