にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2010年4月号

月刊まんがくらぶオリジナル 2010年 04月号 [雑誌]

  • うちの姉様 「中くらいのポーズ」。いつものことながら小ネタが細かくはまる。絶好調ですな。姉様に似ていると言われたマスコットのねずぴーくん。私には某パクプクにしか見えんのですがw。本人や着けていた靴下だけでなく、「なんとなく似ている」マスコットにもハアハアできるとは、随分レベルを上げたな遠野君(もちろん間違った方向に)。巻頭4C。
  • つくねちゃん+30 佐藤さんへのWDのお返しをまんまと蓑部さんに回すはめになっちゃった市川くん。教訓:大事なモノは予備を用意しておこう。で、肝心の主人公たちは何をしてやがりますかw
  • リコーダーとランドセル 期末試験の勉強にかこつけて沙夜ちゃん宮川家へ。相変わらず「目が覚めた」とかいってるあたり、全然懲りてない模様。
  • 満員家族 森菜すずは先生ゲスト。妹大好きお兄ちゃんと妹たち。現実問題として、この程度接してくれれば十分じゃないですかね。
  • あにメカ 連載2回目。兄一悟は妹の危機を救うためなら音速での走行も可能なのだ!……いや、それもうメカでもそうとう無茶な世界だからw
  • オフィスのざしきわらし 南さんはやっぱりレギュラーですね。にしてもわらし以外にも普通にダメなOLばっかだな……これなら今更一人増えたぐらいどってことない?そして役員たちがなんとかわらしを厄介払いしようとするネタ。これも定番化しそうだが、果たして全国にいくつ支社があるんだか(笑)これだけの人材を集めてくる社長、ある意味すごい眼力の持ち主だ。そしてこれだけの人材が集まっても潰れないという事実にも。
  • こうかふこうか WD。貰うこと前提でお返しの高級チョコを予約する男、富山君。まあモテるかどうかはともかく(数だけは多いが意外と本命チョコはもらえなさそう……ああ、言っちゃったよ完全負け惜しみ確定の台詞)、女子と仲良く出来るタイプではあるわな。ここしばらく、流血沙汰がなくてなにより。
  • ベルとふたりで ヒデ君も犬飼ってたのね、チワワのチャド(既出?)。彼もまた辰政のおっちゃんと出会ってしまう。こ、これが「スタンドもとい犬飼い同士は引かれ合う」の法則!!……まあ犬散歩させる時間帯や場所ってどこの家庭も大体一緒だからそりゃ鉢合わせる可能性高いよねw
  • がんばれ!メメ子ちゃん 送別会。メメ子ちゃんも結婚退社してフリーかー。……え、結婚!?ちょっとと待て、なんだそのさりげなくト書き一本で重大発表w
  • 凹日記。(ペコミにっき) 千花先生ゲスト。ホラホラ私ってこんなにドジでしょ的自虐自慢エッセイショート。らいオリの“おバカさん”みたいに、この手のものは需要あるんだろうな、「笑われる」というのはお笑いの基本。あまりに堂々と自慢されると、自虐ネタでもさすがにイラっとしますが。
  • みもりろっくおん! みもちゃんが語る、今野君とのファーストコンタクトエピソード。なんか初めての出会いの頃が一番距離が近かったんじゃないか?
  • ももかすいっち 桃花ちゃん、花粉症発症。意外に遅いね。そして発症中はMスイッチも入らないという事実が判明。むしろMにとっては花粉症自体がすばらしい責めだと喜ばねばいけないはずなのに。けもちゃのMネコ君を見習いなさいw
  • 新人4コマサバイバル 第22回。くりきまる先生の三代目殿堂入りに伴って二作入れ替わり。さらに懸田先生も殿堂入りリーチなので、新たに参加するなら今が大大チャンスですな。逆に言うなら、先々月あたりにエントリーしたり落選した人はすごく運が悪い……。
    • 竜宮城リニューアル 懸田大工先生(9)
    • ショーコちゃんは心配性 町田すみ先生(2)
    • ももくりデスク 矢豆たん先生(7)
    • となりのハナコちゃん。 大日野カルコ先生(初)
    • +−!! スルメ王子先生(初)
  • ねこまんが おモチ大好き先生と妹者、はい私も私も!(落ち着け)。「おはぎ/ぼたもち」「しるこ/ぜんざい」についてのウンチク。自分、しるこ(ぜんざい)は大好きだけどおはぎ(ぼたもち)はイマイチなんだよなあ……むしろ嫌いとすら。本体の食感が飯粒なのか餅なのか中途半端なのがダメなのかな?ご飯+餡子って感じがして。
  • コーポブブランコ コーポの名物イベント、大家さんによる仮装VDチョコ配布(with家賃催促)。月のど真ん中に催促するのかよ……。楽しそうだなあと思いつつも、実際我が家にきたら絶対居留守でスルーしたい、そんなコミュニケーション不全者。
  • おこのみあります くりきまる先生ゲスト。4コマサバイバル殿堂入り記念。仲良し父娘のお好み焼き屋さん。
  • 青春ドーパミン 主人公の名前は池之内君。よし覚えた。
  • おかんとみっぴー ひなまつりには伊賀まんじゅう……そもそもそのまんじゅうの存在自体知らなかったよ、まだまだ知らない風習って多いなあ。巻末4C。

jan:4910035910402