にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2010年5月号

月刊まんがくらぶオリジナル 2010年 05月号 [雑誌]

  • 荒澤教授と静川さん “うちの姉様”番外編。まさかの荒澤教授メインのショート。いまいち掴みづらい教授のキャラクターと助手の静川さんの関係性について分かりやすくご解説。サブキャラだけで一本いけるとは、相当磐石っぽいですな(まあそもそも表紙だし)。
  • つくねちゃん+30 都さん、三国志仲間の結婚式で隠し芸「関羽の見栄」と「泣いて馬謖を斬る」の寸劇。濃いっていうか、結構オタク系なんですな。そういや以前セフィロスがタイプとか言ってたっけ……確かにドレス姿で青龍偃月刀(もしや自前?)振り回すのはちょっと珍しいとはいえ、別に口止めするほどのことでもないような気がする。てか、だったらそもそも人前で披露すんなよとツッコミを。
  • いとをかし 楠見らんま先生新連載。駄菓子屋の店主あおいちゃんは、今時普通の男の娘(笑)。確信犯ではなく無自覚故に罪深い系。となりのカフェの店員のあおいさんは、見た目は普通に大人の女性だけど、果たしてこれからどうなっていくのか……女性だよね?(不安)。ゲストの時点でほぼ確定だったぽい。
  • ものぐさ委員長 さと先生ゲスト。学級委員長の面堂可奈さんは、ズボラのためなら苦労を惜しまぬタイプ。
  • こうかふこうか おめでた&寿退社目前の千寿さん、ちょっとお説教モード。運を引き寄せるのは努力の賜物ですか……。やらなきゃいけない、歩き出さなきゃいけないのは分かっているけど、そもそもどちらに向かえばいいかが分からない……超愚痴。
  • ベルとふたりで 暇だ飽きたとアキちゃんちでみんなでグダグダ。仲間と一緒に過ごしている時点で相当贅沢な一時であることは、幸福の真っ只中にいる人間には分からないものさ。効果線とかあまりないのにこのテンポの良さ、レベル高ぇ。
  • あにメカ 花見。実はモテモテゆゆ子ちゃん。ふと思ったんだが、ゆゆ子ちゃん以外の人間が誰も兄のことを不思議に思わないのは、メカっぽく見えているのが実は彼女だけ疑惑。いや、前回ゆゆ子ちゃんが熱出したときに見えた一悟(人間バージョン)を見て思ったんだけどねって気付くの遅い?でもこの説は鏡見ネネ先輩が一悟に興味を持った理由が説明できなくなっちゃうんだけど。まあそのへんは連載開始早々気にするようなことじゃないよね。
  • がんばれ!メメ子ちゃん 最終回。亮とメメ子の結婚式。結局元サヤ?かー。それにしても岸田家は兄弟揃ってキャラが変わっていった(主にいい方に)ねー、こりゃメメ子ちゃんに頭上がらんな……いや、もしかして兄の手品は元からの持ちネタなのか?wそして実はおめでた婚!最後だというのに、聞きたいことが色々ありすぎだよ……そりゃ特別編に期待するなというほうが。
  • オフィスのざしきわらし 今頃ですが、定番ネタの中に「社長が中途採用してきた人材」シリーズってのもありましたね。今のところ定着率ゼロですけど……そうなると以前「眼力がある」とかいったのはナシで、実は単なる手当たりしだいで、残る奴は残るって感じなのか。
  • ほんわかぱっぱ♪ 古川紀子先生、連載再開。そういやお休みしてましたっけ。……昔は好きだったんだけどなー、残念ながらせっかくの再会もまったく感慨なし。センター4C。
  • ももかすいっち 今月のタイトル画はお得意の上からショット……ふーむ、結構豊かなんですね(照)基本的にビジュアル関係はかなり優れている設定か。本編は花見の場所取り。椎名さん、ひどい扱いをするふりして、自分を犠牲に桃花ちゃんを守る。さすがにここらで「実はいい人」エピソードをいれないとマズイという判断か?でもそうすると「大切にされるとむしろがっかりしちゃう」という桃花ちゃんのキャラとの整合性が……そりゃ個人的には好きなキャラじゃないが、今更方針変更されるのも……むむ、複雑な心境。
  • ねこまんが 運転免許はオートマ限定じゃないけど、もはやマニュアル運転できる自信がない……分かる、分かりすぎるその気持ち。もっとも自分の場合はATすら怪しくなってますが。ペーパーのまま3回免許更新……。
  • おこのみあります 連続ゲスト。
  • 新人4コマサバイバル 第23回。懸田大工先生、四代目殿堂入り。これは素直におめでとう。これで次回はかなり顔ぶれがリニューアル。
    • 竜宮城リニューアル 懸田大工先生(殿)
    • ショーコちゃんは心配性 町田すみ先生(3)
    • ももくりデスク 矢豆たん先生(8)
    • +−!! スルメ王子先生(1)
    • ぼくらは受験生 山本宏美先生(初)
  • コーポブブランコ 瀬能さんが語る、そら姉さんの学生時代。弟ラブは中二時代に発びょ……もとい始まったのかー。きっかけの些細さ(自覚がなかったとは言え、愉君自業自得だった)と、それ以前の中二病キャラの極端さがちょっと行き過ぎって気もするが、まあいいか過去の話だし。むしろキャラ差云々を言うんだったら、上井草さんも第一印象と今回で結構でかいし。結局どいつもこいつもってことで終了。

jan:4910035910501