にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2010年5月号

まんがタイムスペシャル 2010年 05月号 [雑誌]
今月の表紙はおはるさん。そして“ベツ×バラ”巻頭4C。あ、もしかしてそういうのに合わせて表紙が決まるのか?……て必ずしも巻頭だったわけじゃないよな、胡桃先生の時とか。まあその都度イチオシのがあるたびに登場ってことで理解しとけばいーか。

  • ベツ×バラ ということで今月は巻頭4C。新キャラは倉庫部にピンチヒッター登場。なんと社長のお嬢さん!以前にも社員をしていたという大先輩にビビりまくるたまちゃん。どんな人なのか気になるのはわかるけど、予備知識がないのに根拠なく怖がるのはよく分かんない反応。
  • あつむトイタウン 店長も久部ちんもカズミさんも用事でお出かけ。必然的にあつむちゃん初めてのお店番……懐かしの?酒月刑事が登場だねーとかほのぼのしていたら、まさかの万引き(未遂)現場を目撃!!まあ、あつむにとっちゃあ大ショックなのは想像に難くない。しかし商売やってる以上目をそむけるわけにもね。
  • おすすめ!看板娘あんちょこ 今月は2本立て。余裕があるおかげで?謎の男性の名前がようやく判明。「甘木直行」とは、名は体を表す系?基本的に杏ちゃんがまず先に出会う運命?
  • 椿さん 楯山ヒロコ先生ゲスト。おかえりなさいというべきか。ファミリーの連載がこちらにお目見え。ちょっ……「和風スーパーメイドさん」とか言ってたら、まさかの本拠地に乗り込み。メイド大戦勃発か?(しません
  • えすぴー都見参! 都ちゃん、スランプに。このままではSPとしてお側に仕えられない……と悩む都ちゃん。まあ、SPであることにこだわらなければ、直人様の側にいることはいくらでも可能ですけどね、それこそ一生……意外とそのネタが出なかったことにビックリ。
  • シュガービーチ 下村トモヒロ先生ゲスト。前触れもなくいきなり登場!ビーチバレー部入部希望の元気娘湊ちゃん(ただし運痴)と、ついつい世話を焼いてしまうエミちゃん(ビジネス研究会希望)。見学に来たものの、今まさに部は人数不足で廃部の危機に直面中。とりあえず部長は脱ぐ人という認識でよろしいか(多分間違ってます)。ビーチバレー部って、あからさますぎるようで意外に取り上げられてない部活?ちょいと萌え系寄りっぽいが、悪くない、悪くないぞう!(鼻息)あと、なんか「あの◯◯!」的に紹介されている作者さんですが、恥ずかしながら初めましてでした……ガンガン系かあ、あー確かにそっち方面は疎すぎる。まあ四コマ誌以外はどこもまんべんなく疎いですけど。
  • 笑って!外村さん ダークな色合いの着物が似合い過ぎ……はっ、そういえば外村さんって体型的にもお似合い(脱兎
  • トンネルの華子さん 連載2回目。そのトンネルに夏にだけ現れるのは……金髪、脚付き、割と誰にでも見えるっていうかむしろ目立ちたがりと、存在そのものが幽霊というもののパブリックイメージへの挑戦状な華子さん。高校生の大沢広海ちゃんは前回から生傷が絶えなくて、女の子なのにかわいそう。というか川に突っ込んだり木から落ちたり……このままじゃ早々に華子さんのお仲間になっちゃうよ?
  • 天子様が来る! 安堂友子先生ゲスト。コミック発売記念でちょっとおかえりなさい。
  • ごめんね、委員長! いけだじゅん先生ゲスト。ラブリーよりいらっしゃい。
  • ふたご最前線 弓削さんのお姉ちゃんは、TVCMに出演しているちょっとした有名人。思わぬ掘り下げ、じゃあこの子もレギュラーだったのか(今更)。そして「地べた買っちゃった」って……以前の住宅展示場訪問は、単なるレジャー代わりじゃなくてマジだったのすか!
  • 早乙女寮別館ものがたり 松子ちゃん、新しい制服が到着。うむうむ、やはり乙女ならばそこは気になるところよね。でも仕上がってきたのは5月31日。翌日には衣替え……5月に引っ越してきた設定が、まさかこんなところに影響をw
  • 働け!おねえさん 水井麻紀子先生ゲスト。こちらはファミリーからこんにちわ。
  • ほよほよセキュリティー 大川マキナ先生ゲスト。人間型セキュリティーのミトさん。ラブリーの次はこちらでゲスト。どうなんでしょうねー、一般誌でこの絵柄のウケは……アンソロとかなら普通かもしれませんが(設定も含めて)。個人的にはアリなんですけど。くらオリの新人四コマ企画とかにも出ていましたので、なんとか定着してほしいところ、切に。
  • 丸の内! 藤島じゅん先生新連載。ゲストから持ち上がり。
  • スーパー探偵! 北条晶先生新連載。こちらもゲストから持ち上がり。今のうちに書き記しておこう、おネエ入ってる店長は桃園さん。一応連載一発目といことで、事件はちょっとシリアスに、姿なき誘拐事件の巻。
  • おんたま娘 連続ゲスト。実は見習い期間中だったくるみちゃん。みごと正社員になれるかな?それにしても芸術的なドジっ子だこと。
  • ミニパトっ! 夜中のリコマートにやってきた、マスクを被った怪しい人影の正体は……バイト志望の女の子、伊琉花祭里ちゃん。はい花粉症オチでしたw19だというのに、これまたちまかわゆいのう(デレ)。肌は小麦色だけど、なんか島人っぽくない内気キャラ?
  • 放課後エア部 連続ゲスト。今回はエアセレブ。君等も大概いいノリだけど、終始笑顔のまま「お嬢様」とかさりげなく合わせつつ「当店ではレンジデチン!はしておりません」と最後にピシャリなファミレスのお姉さんが今月のエア一等賞。
  • めいちゃんは心配性 水沢あゆむ先生ゲスト。タイトルに反して、めいちゃんより、お母さんのキャラが気になるんですけどw
  • のぞみのノゾミ あおいえり先生ゲスト。新入社員の小山希ちゃんは、実は超能力者。またまた新作で再登場。いつも見れるのはうれしいけど、しょっちゅう作品が変わっちゃうのも残念なような。
  • 卓上雑貨店あるにかや 神尾はすは先生再登場ゲスト。こちらは対照的に、同じ作品で続いている代わりになかなかお目にかかれない。ショートリリーフで「やっぱり駄目だったか……」と思うと復活。もう〜じらさないでっ(涙目)
  • おすすめ!看板娘あんちょこ 二本目。一本目が杏ちゃんなら、こちらは当然千代子ちゃんメイン。お店ではツンデレキャラなのか?

恋愛ラボ”“たまのこしかけ”お休み。
ゲスト多いですね。連投あり、お久しぶりあり。なによりファミリーやらラブリーやら姉妹誌間の相互聖餐半端ない。
jan:4910082850508