にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2010年5月号

まんがタイムジャンボ 2010年 05月号 [雑誌]

  • じょしもん 最後のメンバー?四人目の部員は岡崎香苗ちゃん。動物・微生物・昆虫と来て、さてどの種族をと思いきや、まさかの植物担当。それも園芸部を追い出されるほどの食虫植物マニア(以前タモリ倶楽部で特集されてたなあ)。オットリ系の見た目に似合わぬ残酷な趣味?美々ちゃん言うとおり、あまりに濃いメンツ(しかも全員一年女子!)が一瞬のうちに集まったことで、廃部騒動とか校長のキャラとか、ホントどっか飛んでっちゃった(笑)。巻頭4C。今回は目次四コマも。
  • おねがい朝倉さん 神田さんの名前はさくらさん。……あー、そうでしたっけそういえば(オイ)でも改めて字面で見ると、思わずドキっとするほど可愛い名前ですね。それにしても東に向かって「私ゃあんたのお母さんか」って、普通母親を名字で呼ばんだろ……じゃなくてwもしかして、フラグ立ちの自覚有りですか?
  • 中2限定!?ガールズトーク 各人のお弁当事情。ゆずちゃんが手作り派、ハルカちゃんが兄の手作り弁当派(ハンバーグ大好き)とは、どちらもまったくもって意外な展開。ちなみにことりちゃんは母親作なのかな?そして百合子先生を手作り弁当でご一緒ランチに誘うヒカル先生。あれ、もう普通に恋愛感情発生してんの?
  • 秘書メロ♪ 取引相手のベンチャー企業社長、黒崎。「他人と同じ」を嫌うやり手の社長に(当然のように?)気に入れられて、暗礁に乗り上げかけた契約と引換のヘッドハンティングを持ちかけられた佐伯さん。売り言葉に買い言葉で思わず主任と喧嘩。もしかして次回に続く展開?
  • パドラーズハイ ウェットスーツを着て寝るゆーゆ。ってもしやラバーフェチ?w店長からサービスということでタダで!もらったおそろいのウェットスーツとロゴ入りパドルで、すっかりその気になって試合する気まんまんの部員たちに、ならばとダッシュ・ターン始めとするレースのための練習を開始する先生。ていうか、ラフトでのレースってあるんですね(そこからかい!)。対戦相手は「水転」。みー先生のストーカー?やらあいちゃんの弟がいるやら、なにやら唐突に因縁まみれの存在が。
  • あおいちゃんとヤマトくん まだまだ続く、ヤマト告白&失恋の衝撃。今回は周辺の人っつーことで、おもにかえでちゃん(と教授)の事情。お兄ちゃんがあおいちゃんのものになるのは気に入らないが、さりとて振られて落ち込む姿も見てられない……そーか、ヤマトってプライド高いのか。まあ高くてもおかしくない高スペックキャラ、という設定らしいしね。そして二人のギクシャクも落ち着かぬうちに、さらなる一騒動の火種、メリッサさん登場。今度は教授とかえでちゃんのほうも……?
  • 江戸川スイートエージェンシー 続温泉地。「水着で一緒に入ったげよーか?」(混浴に)とか、強盗妹ちゃん意外にサービスがいいというか優しい子?そして所長の「山に捨てる」発言にビビって飛び起きる当たり、意外にまっとうな神経もってたんだなと思いつつ、やっぱり馬鹿なのかもしれない説も……なお、「人間到る処青山有り」の慣用句において「青山」を「せいざん」とルビふって説明してくれてますが、その場合「人間」も「じんかん」であることを説明したほうがよいと思われ。で、結局仕事はしたのか?
  • コミカプ 牧川さんのサイン会。アリモノの絵にサインするっていう形式もあるんですねえ。自分が今まで参加したサイン会(ってほんの数回だけど)って、どの方もゼロから絵まで描いてくれましたけど。またこちらも大変さとか分からないから、とんでもなく手間のかかるリクエストとかしちゃって。描いてるうちにノってきちゃった先生に、スタッフの方から「それ以上書き込まないで!」とストップが出たのも今はよい思い出w
  • ボクの社長サマ 絶海の孤島における新人研修という名のブートキャンプ。むしろ男塾かよw。まあエレベータービルを作るくらいなら、ダミー本社ビルくらいいくつでも作れるか。ギャグマンガ的に壮大な大ボラがいいですなあ。
  • Boy’sたいむ 前寮長卒業(まあ寮夫になっただけで実情特に変わらないが)に伴う新寮長選挙。毎度の勘違い&手違いで候補になってしまったひろむのことを気遣って、対抗して選挙に出馬してあげた置島くんの気持ちも知らずに、ライバル心を燃やすあゆむ。当初は男だらけの環境に放りこまれて、いつバレるかとハラハラドキドキするはずが、いつの間にか周りをハラハラさせて、あげく「人の気も知らないで……」と言われるノーテンキなキャラに。果たしてこれでよかったのでしょうか……。期待していたようなセクシーなシーンもなかったし(結局それかーい!
  • すいーとプロミス 渡辺志保梨先生新連載。ゲストからエスカレーター的に。綾姉は担任、椿ちゃんは同級生……学校でも当然のごとく、それなんて以下略状態。同居している事実を隠したいと(意外にも光介よりも先に楓ちゃんが)言い出したり、そんな二人の中を嗅ぎつけようとする同級生キャラの明(綾姉の悪知恵により、クラス全員名前呼びで「光ちゃん」をカムフラージュ&人前で堂々と使用)も登場。とりあえず役者は揃った?
  • 交換留学生ルーシー!! 如月慎一先生ゲスト。留学生は文字通りの小悪魔だった。地獄から来たルーシー・フェノーレちゃんの世話役を押し付けられたのは、オカルト嫌いの委員長、陣内明日磨。見た目は普通で人間界の常識にはちょっと疎い(例:携帯電話って何ですか?)ルーシーちゃんは、地獄と魔界のイメージアップも目的で来日とのこと。もちろん人間界でお世話になるのは陣内家。幼なじみのオカルト好き女子、丸子光希ちゃんもそろって、まずは基本装備は整えられてる感じ?ところで交換留学生ってことは、地獄には誰が行ったんでしょうねえ(笑
  • 宇宙猫娘 雨水りんの先生ゲスト。ネコは実はその可愛さを持って地球征服を企む宇宙人だった?ネコバカにとっては「あの可愛さは確かに納得」なネタですが(オイ)ここではあくまで「猫の姿に化けてる宇宙人」なのね。ネコ型宇宙人陣営はリーダーのクロナをはじめスモモとプラム、シマコの四人組。対する地球防衛側に立つイヌ型宇宙人はカイ、リク、クウの三人組。今回登場したネコミミ人間モードと、シマコさんが化けた「猫そのもの」モード。どちらが本来の姿なの?
  • 大江戸えれきてる 松本蜜柑先生ゲスト。女体化平賀源内(巨乳)?が巻き起こす大江戸騒動。「飛んでる平賀源内」を思い出させますのう(古
  • 太陽くんの受難 連載2回目。折角の初GWに風邪でダウンの太陽くん。まあ新生活で張り詰めていたものが解き放たれるから、ありえないことではないかなと。さっそくお見舞いに来た後藤ツインズ。なんでそこまでしてくれちゃうの?それが女難の一部だというのなら……私も。
  • あまぞねす? 向かいのコンビニ、八神商店はくすのきデザインのニーズを超満たす文房具の品揃え。それは店長のあずささんへの愛がなせる業……って名前も知らんかったのか、父親同士顔見知りのくせに。
  • ハコベ 3ヶ月連続ゲスト3回目。あれ、着替え終わってパジャマ脱ぎ忘れって、かんなちゃん住み込みなの?
  • ひめとりものがたり 連続ゲスト。
  • ちょいのり。 いつもの四人でドライブ。分乗じゃなくて、車は一台で行くのか……例えそうだとしても、ちよ姉のミニよりみっちいさん家(まさかの豪邸)の車を借りたほうがよかった気がするのは無粋なツッコミか?絶対何台も持ってそうなんだもん……。
  • でり研 いつもうっかりで部会に顔を出しそびれる南部長はお酒好き。大仏とサシでストレートでウィスキーを飲む。そして「あの人と同じこと言うんだもの」と、部長の心の傷?に思わず触れてしまった大仏の言葉。こ、こいつ珈琲や紅茶の入れ方のみならず、こんなところまで無自覚の天才か?マジむかつくわーw
  • 剣道ガール -剣花輪舞抄- 連続ゲスト。卯音ちゃんと重ねた特訓の成果か、頑張りが認められていよいよ練習試合の次鋒に抜擢された杏子ちゃん。おお、言ってた通り成長してきてるねー。
  • 甘木出版ニンジャ課 宮賀暦先生再登場ゲスト。一見駄目だったかな?と思わせておいての再登場ゲスト、最近多いですね。それだけゲスト候補が多くて順番待ち、ってことなんでしょうか?
  • なのはなフラワーズ 最終回。これでストーリーものはみんな終わり?
  • みちるダイナマイト! 何事もバランスが大事。え、クイーンともう一人メンバーのコって姉妹だったの!いろいろ対照的な二人(よくある言い回し)だけにビックリ半分納得半分。そうなると今までにも増して気になるのが、ドラム担当の無口無表情なコ。そもそも台詞もないしなー。
  • ひめねこ倶楽部 連続ゲスト。ということで改めて、生徒会役員共の紹介。会長/栗谷川凛、書記/柿沼八千代。会計/波多野ゆず。そして桃ちゃんは必然的に残る役割の……通訳(花梨様専用)。あれ、副会長職っておいてないのかココ?とりあえず、花梨様は代々生徒会に祀られてはいたものの、はっきり見えたり、会話までできちゃうのは桃ちゃんがほぼ初?一方で肝心の生徒会長の栗ちゃんが、そういったものをまったく信じない派だとは……なるほど、自己の存在を認めない会長に怒る花梨ちゃんが会長にイタズラして……というのが基本パターンなわけね。
  • 気分は上々 最終回。遂にマンション完成。っていうか、今までずっとひとつの現場で繰り広げられていた話なのか。長すぎない?とも思うが、マンション建設ってそれくらいかかるものなのかも……とも思う。要するによく分からないw恋愛関係のフラグは、全て未回収のまま……いっそ時間がないなら、それも英断。お疲れ様でした。
  • アイス!ボーイズ 連続ゲスト。

jan:4910086490502