にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2010年6月号

月刊まんがくらぶオリジナル 2010年 06月号 [雑誌]

  • うちの姉様 姉様、久しぶりに思う存分野球の実戦参加。運動好きなくせに普段着ミニスカ(with縞パン)とか、改めてスゲいキャラ。そして「金◯」。冒頭から伏字なしでこの単語が出てくるって、漫画作品としてもさることながら、雑誌的にどうなのよw 巻頭4C。
  • ハイコンプレックス 名苗秋緒先生ゲスト。誰よりも乙女なのに、長身が悩みの高橋朝美さん。この方も定着目指して色々頑張れ!て所かな?
  • がんばれ!メメ子ちゃん 特別編。アフターエピソード的な。子供のみみ子ちゃんを連れて、会社にやってきたメメ子ママ。もはや伝説の勇者的存在。見た目によらず立派にママしているのはむしろ順当。
  • ねこまんが おいしいタコ焼きレシピ。大学時代のサークルに代々伝わるレシピかあ……なんか充実した青春時代を送ってますなあ、ちっ。それはさておき、このタコ焼きレシピは再現してみたいです。
  • おかあさまといっしょ 福引きであたった旅行券で、嫁姑でしぶしぶ小旅行。まさにザ・設定。今でも車酔いする姑と、かつて車酔いした嫁。確かに似たもの同士というかそっくりというか相性ぴったりというか。21世紀の仲良くケンカしな系。
  • ヒナ書房へ行こう 都波みなと先生ゲスト。おおお、ついにアンソロ系から最後の大物クラスが!個人的には何故この人はいつまでたっても……と半ば諦めかけていただけに喜び倍増。内容はまー手堅いっちゃ手堅い書店モノだが「一般誌で読める」ただそれだけで、あとはもう何も……(滂沱)元書店バイトとしては「やたら溜まるエプロン」に半端なく共感したが、一般人に伝わるかなーこれ。もちろん図書カードの包装も英検の申し込みもできますぜ(笑)センター4C。
  • あにメカ 先月提唱した自説、あっさり今回のネタで否定された(笑)やっぱり周囲の人間も「メカに見える」けど「なぜかそれをおかしいとは思わない」のかー。
  • S・Aで会いましょう にこちゃんのとよく似たハマーの持ち主は、これまたにこちゃんとよく似た頭身だがウサン臭さ3割増しの男。グラサンとったら目はスガちゃん。その正体は5年ぶりにアメリカからふらりと帰ってきた二子さんの兄。ようするに血族ならではの同じ体質。正反対のようでそっくりってか。こりゃ確実に二人の間を引っ掻き回す役回りですね。
  • みもりろっくおん! GW。補習を受けるハメになった美月ちゃんに(今野くんのついでに)つきそうみもりちゃん。成績は優秀だし、おそらくお弁当も手作り。残念属性は「唯一の欠点」意外が優秀であればあるほど良し、という見本。
  • ももかすいっち 大型連休中の一日。あいかわらずタイトル画がたまらん、俯瞰の構図バンザイ。その上部屋着でニーハイとか高得点すぎます。そんな桃花ちゃんの誕生日は5月4日。おうし座ですか。忘れられがちな誕生日ってのはよくありますが、クリスマスや年末年始、はたまた夏休み終わり際とかじゃなくて、GW真ん中にもってくるのは意外と盲点だったかも?それはさておき、アパート暮らしでワニがペットて……命がけのMスイッチっかよ!wそして誕生時の様子は調べあげてるのに、今飼ってるペットの存在は知らなかった理沙ちゃん。相変わらず高いんだか低いんだか分からない調査力。
  • 新人4コマサバイバル 第24回。ようやく過半数が入れ替わり。本来ならコレぐらいの頻度で入れ替わるのが当初の読みだったのではないかなーとか勘ぐった。
    • ショーコちゃんは心配性 町田すみ先生(4)
    • ももくりデスク 矢豆たん先生(9)
    • ぼくらは受験生 山本宏美先生(1)
    • LET’S笹PARTY 梶原崇先生(初)
    • フラワートライあんぐる うなみかん先生(初)
  • 「極うま野菜」の選び方 最終回。純コラムなんで取り上げてなかったな。
  • 竜宮城リニューアル 懸田大工先生ゲスト。4コマサバイバル殿堂入り記念。擬人化お魚たちが働くホテル化した竜宮城のお話。なんかザ・漫画って感じで好きです。

jan:4910035910600